• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月17日

パワーチェック!

パワーチェック! チタンチャンバーも大分出来上がってきたのでパワーチェックをやってきた。







これは縦軸が馬力、横軸が回転数ね。
上がチタンチャンバー付きのグラフで下がノーマル。
グラフがちょっと変なのはスクーターだから。
ノーマルは7300回転位でクラッチがつながってスタート。
しばらく回転上げつつ走ったら変速開始。いわゆるCVTなんです。
変速中はダラダラ~~っとゆっくり加速しそのあと最後の最後にちょっと一伸びがあるけど、ほぼオーバレブ状態で全然実用域ではないです。
ナニゲニ1万回転回ってますが実際はすごく時間がかかってます。

比べて、上のグラフは9000回転近くでクラッチミート。
ミートしたところが最高馬力。
回転数が下がっているところがプーリー変速中であとはどんどんギア比を変えつつ回転数も上がっていくわけ。

このグラフは主に駆動系の合わせ込みが上手くチューニング出来ているか?
が分かるわけ。
ほぼ上手くチューニング出来てるようだけど、ベルトの長さを長くする必要があるのがわかったことと、クラッチイン回転数をもう少し下げてみたいと思ったかなぁ?




こっちは縦軸が馬力で横軸が時速。ノーマルと改造車の馬力とトルクのグラフ。
これの方が感覚的に分かりやすいよね。
ノーマルは馬力が4.15PS、トルクは0.38kg。
チタンチャンバー付は7.56PSの0.63kg。

ノーマルは出足でチョイッとでたあとすごく鈍い。
だけど60kmまでは割と普通に使えるし、国産と違ってリミッターもないから70km位まで出ちゃう。
まぁチューニング済みとは比べ物にならない位パワーないけどw

もう一つのチタンチャンバー付きの方。
今回の製作の狙いは低速トルクを充実させてスタートダッシュと交差点で綺麗に曲がれるってところ。
これは今のシリンダー自体の回転上限が10000回転そこそこで耐久性重視の低回転トルク型なんでそれに合わせて長所を伸ばしてあげたかったから。
40kmくらいまでの盛り上がりがそれ。
シグナルグランプリでシグナスやアドレス110をぶち抜いて交差点をコントローラブルにリアを流しつつ走れるようにって狙ったところが数字で見れてとてもうれしい。

80kmからの加速が鈍るのはベルトの長さが足りず、それ以上ギアが上がらないから。
チューニング済みの方はキッツイ坂道もガンガン加速するけどノーマルは全然加速しないし平地でもスポーツは出来ない。
欲しかったのは普段の生活でのスポーツとサビずに軽いチャンバー。
ほぼ達成できているのではないでしょうか。自己満足ですけど(汗

次はプーリーの上限一杯を使えるように部品探しをがんばってみようと思う。
ブログ一覧 | AREA51 チタンチャンバー | 日記
Posted at 2014/10/17 23:36:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

外食の締めは北海道らーめんおやじ😋
伯父貴さん

今日のランチは、オムライス
シロだもんさん

西沢渓谷と川浦温泉
ドウガネブイブイさん

父の日のお買い物で神戸の山奥へちょ ...
まるちゃん9199さん

🐟おもしろ自販機お魚ガチャをやり ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GT-Rが帰宅しました! http://cvw.jp/b/427625/47765996/
何シテル?   06/06 20:26
ある日、アルファロメオを衝動買い…。 エリア51は拾いもの…。 更に追加でSR400を譲り受け…。 更に更に実家からMTBを送ってもらい…。 友達には「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 本皮巻シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 16:41:37
タイミングチェーン・VTC・ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 06:18:58
IMPUL TEAM IMPUL NS-GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:12:43

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
久々のMT、久々のポンコツ。 修理から始まるお付き合い。
アプリリア エリア51 アプリリア エリア51
2000年式 アプリリア エリア51 4stの125ccと同等以上は余裕。 今までの最 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
抽選に当たって手にいれることが出来ました! 大事に乗ります。
MV AGUSTA ブルターレ コルサ MV AGUSTA ブルターレ コルサ
国内10台? ブルターレコルサ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation