• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらパンのブログ一覧

2014年10月17日 イイね!

パワーチェック!

パワーチェック!チタンチャンバーも大分出来上がってきたのでパワーチェックをやってきた。







これは縦軸が馬力、横軸が回転数ね。
上がチタンチャンバー付きのグラフで下がノーマル。
グラフがちょっと変なのはスクーターだから。
ノーマルは7300回転位でクラッチがつながってスタート。
しばらく回転上げつつ走ったら変速開始。いわゆるCVTなんです。
変速中はダラダラ~~っとゆっくり加速しそのあと最後の最後にちょっと一伸びがあるけど、ほぼオーバレブ状態で全然実用域ではないです。
ナニゲニ1万回転回ってますが実際はすごく時間がかかってます。

比べて、上のグラフは9000回転近くでクラッチミート。
ミートしたところが最高馬力。
回転数が下がっているところがプーリー変速中であとはどんどんギア比を変えつつ回転数も上がっていくわけ。

このグラフは主に駆動系の合わせ込みが上手くチューニング出来ているか?
が分かるわけ。
ほぼ上手くチューニング出来てるようだけど、ベルトの長さを長くする必要があるのがわかったことと、クラッチイン回転数をもう少し下げてみたいと思ったかなぁ?




こっちは縦軸が馬力で横軸が時速。ノーマルと改造車の馬力とトルクのグラフ。
これの方が感覚的に分かりやすいよね。
ノーマルは馬力が4.15PS、トルクは0.38kg。
チタンチャンバー付は7.56PSの0.63kg。

ノーマルは出足でチョイッとでたあとすごく鈍い。
だけど60kmまでは割と普通に使えるし、国産と違ってリミッターもないから70km位まで出ちゃう。
まぁチューニング済みとは比べ物にならない位パワーないけどw

もう一つのチタンチャンバー付きの方。
今回の製作の狙いは低速トルクを充実させてスタートダッシュと交差点で綺麗に曲がれるってところ。
これは今のシリンダー自体の回転上限が10000回転そこそこで耐久性重視の低回転トルク型なんでそれに合わせて長所を伸ばしてあげたかったから。
40kmくらいまでの盛り上がりがそれ。
シグナルグランプリでシグナスやアドレス110をぶち抜いて交差点をコントローラブルにリアを流しつつ走れるようにって狙ったところが数字で見れてとてもうれしい。

80kmからの加速が鈍るのはベルトの長さが足りず、それ以上ギアが上がらないから。
チューニング済みの方はキッツイ坂道もガンガン加速するけどノーマルは全然加速しないし平地でもスポーツは出来ない。
欲しかったのは普段の生活でのスポーツとサビずに軽いチャンバー。
ほぼ達成できているのではないでしょうか。自己満足ですけど(汗

次はプーリーの上限一杯を使えるように部品探しをがんばってみようと思う。
Posted at 2014/10/17 23:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | AREA51 チタンチャンバー | 日記
2014年06月27日 イイね!

チタンチャンバー (たぶん)完成!

チタンチャンバー (たぶん)完成!完成した!


と思う。。。








キレイだっぺ?


当たり前だけど、雨の日に走っても全然錆びない!
Posted at 2014/06/27 08:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | AREA51 チタンチャンバー | 日記
2014年05月31日 イイね!

じょうずにやけましたー

じょうずにやけましたーチタンよく焼けた。

104キロまで確認した。

それ以上はプーリーの関係で出なかった。

んでセットを変えようとプーリーを弄るときに気が付いた。





このフランジ、排気漏れしてやがる。。。

ちょっと削ればいいんだけど。

えーい、返品!!





きれいだよー!
Posted at 2014/05/31 20:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AREA51 チタンチャンバー | 日記
2014年05月26日 イイね!

エリア51 Tiチャンバー試作1号品

エリア51 Tiチャンバー試作1号品エリア51のチタンチャンバーの試作品がやっと出来た。

そう、試作品。

とりあえず作ったよ?って段階。

今度は取り付けも出来た!

根元のとこは細切れのワッカを接いで作りました。

雨の日に錆びないチャンバー、ステキ!

しかも、軽い!



早速エンジンかけてみた。

音は静か!

だけど、チタンの軽く甲高い音も入っている的なヤツ。

テクニガスのセッティングのままだけど、ちょっと走ってみる。

軽ーい感じでエンジン回転が伸びていく。

あ、セッティング変更なしでこの感じ。

これは、、、多分、、、


ガンガン逝けるヤツじゃないか?

キャブと駆動系を詰めたらなんなく大台突破しそうな
よ・か・ん( ´,_ゝ`)


Posted at 2014/05/26 23:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | AREA51 チタンチャンバー | 日記
2014年03月12日 イイね!

チタンチャンバー 来た けど。

チタンチャンバー 来た  けど。チタンチャンバー、キター!

かなりの手作り感(^_^;)

なんか僕のと違って見えるけど??


取り敢えず着けてみた、、、



着かない。

あれ?

着かないよっ?!


んーー、返品!
Posted at 2014/03/12 20:21:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | AREA51 チタンチャンバー | 日記

プロフィール

「昨日のR35 http://cvw.jp/b/427625/48252341/
何シテル?   02/10 12:34
ある日、アルファロメオを衝動買い…。 エリア51は拾いもの…。 更に追加でSR400を譲り受け…。 更に更に実家からMTBを送ってもらい…。 友達には「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 本皮巻シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 16:41:37
タイミングチェーン・VTC・ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 06:18:58
IMPUL TEAM IMPUL NS-GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:12:43

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
久々のMT、久々のポンコツ。 修理から始まるお付き合い。
アプリリア エリア51 アプリリア エリア51
2000年式 アプリリア エリア51 4stの125ccと同等以上は余裕。 今までの最 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
抽選に当たって手にいれることが出来ました! 大事に乗ります。
MV AGUSTA ブルターレ コルサ MV AGUSTA ブルターレ コルサ
国内10台? ブルターレコルサ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation