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くらパンの愛車 [ヤマハ TDR80]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

フロントフォークオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フォークオーバーホールの為に、
フォークインナーは再メッキ、フォークアウターは塗装した。

2
オイルは純正。
但し、ノーマルのG10はこのフォークインナーには柔らか過ぎる印象だったので同じヤマハ純正のG15に変更した。
G10の動粘度は33.2
G15は47.4m㎡/s
実際に入れてみたらかなり硬い。
3
純正の指定液量は159cc、液面は最圧縮時に上から130mm。
これは液面130mmを守った。

一応、メスシリンダーも有るがこの写真のツールさえ有れば問題ない。
使いやすい。
4
フォークシールドライバー
これ、役に立たなかった‼
三つヅメが短くて使いづらい。
5
代わりに役に立ったのはこれ‼

コツはフォークアウターと面一までシールを押し込み(その辺りまでは簡単に入る)そっからが勝負‼
並行にガンガン打ち込む。
6
作業中にどうにもならない事があってYSP千住に助けを求めたが、持ち込み作業はしません、って断られちゃいました。
方針は分かるが、、、困った時に助けてくれないプロしかいないなら客として行く意味がない。
昔、これに似たことがあってからバイク屋に行かなくなって自分でやり始めたことを思い出した。
結局、自力でなんとかした。
成せばなる、である。

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