糖尿を指摘されて以来、フルーツは控えるように言われているおとぅです^^;
先月のこと、以前に取引のあった方のところへ伺いました。
奥様が酒店を経営されているので誰かしら居るだろうと、深く考えず。
場所の記憶は全然心配ないのにグーグルマップを見ていたら、同じ敷地内にいちご園のポイントが表示されてます。
少しお話をしたのち、いちご園の表記を聞いてみたら長男さんがはじめたとのこと。
その中で今シーズンから
「とちひめ」を栽培していると(驚!
「とちひめ」は市場(いちば)が受け付けていない品種です。
実が柔らかく自重で潰れてしまうため、輸送に適していないから。
そんな品種に挑んだ彼に拍手喝采。
近所に道の駅があるわけでもなく、販売ルートは?
そう、母上様の酒店での店頭販売(´ー`)
んで、先の10日の朝、母上様から電話が入りました。
11月中旬に収穫を開始した「とちあいか」に続き、
「とちひめ」の収穫が始まりましたと。
善は急げってことで、その日の午後、収穫第一弾を購入してきました。
オーナーから承諾を得て撮った庫内の様子。
「とちあいか」はサイズごとに分けて並べてあります。
「とちひめ」はまとめて買う人は少ないからか、段ボール詰めにせず。
初回は4パックづつ買ってきました。
いちご好きの方なら気付いているかと思いますが、
ヘタのギリギリまでしっかり熟してます。
ここまで完熟しているのってなかなか見かけることはないんです。
そこは生産者として拘っている証です。
さらに拘りが。
これは「とちあいか」のアップ。
へたには葉だけ残ってます。
一般に、茎を指の間にして掌で実を待ち軽く捻るようにして収穫するから。
「とちひめ」はできるだけ実を触りたくないので茎の部分から切り取ってるんです。
非常に貴重な品種「とちひめ」
今までは片道1時間半かけて栃木県真岡市まで行ってたのですが、
今シーズンから15分程度で行けるなんて嬉しい(*‘∀‘)
連絡先と購入できる店舗の情報を添えておきます。
橋本いちご園
ファイルの一番下です。 「とちひめ」の収穫は連日とは限らないのでお問い合わせください。
また、オーナーはインスタグラムをやっているので、下記の関連情報URLから開いてみてください。
橋本酒店
直売している店舗です。 午前に収穫のため、店頭販売は13:00~となります。
店主自家製の白菜のお漬物などもあります。
いちごの一番美味しい時期は年明けてからになります。
週末は遠方からも来客があるそうなので、予約が間違いないでしょう。
赤い部分をクリックでリンク先が開きます。
ついでに(笑)
お値段も他よりお安かったですよ。
Posted at 2025/12/13 09:11:30 | |
トラックバック(0) |
グルメ | 日記