2009年01月24日
我がスイスポ、ちょうど半年振りにオイル交換しました。
走行距離は前回から5000㎞
今回はオイル&添加剤のみでオイルエレメントは交換無し。
次回は30000㎞になる頃で、オイル&エレメント、ミッションオイルも交換です。
整備手帳にも書いたのですが、手持ちの20ℓ缶が残り1.2ℓ程度なので、
次回からは今までとは違うオイルに変更になる。
100%化学合成油になる予定なんだけど、2銘柄のどちらにするか考えてる最中。
添加剤を使わなくなる分高価なタイプにするか、今までの進化モデルにするか。
まあ、どちらを選ぶにしても粘度指数は5W-30なんだけどね。
それから話題は変わりますが、ここで少し講義をw
先日 お友達 のmoriさんのブログで路面凍結が話題になっていたので、
なぜアイスバーンではスリップするのかを少々www
そんなこと説明されなくても十分知ってるよって方はスルーしちゃってください。
乾路面より氷の上の方が滑りやすいのは小学生でも分かると思います。
では、マイナス1℃とマイナス15℃とではどちらが滑りやすいのか?
答えはマイナス1℃
なぜなら、氷の表面が溶けやすいために、水分がスリップの原因を作るからです。
スタッドレスタイヤの性能は0℃近辺で発生する水分を、
サイプと呼ばれる極々細い溝で吸い上げてスリップしづらくしているのです。
マイナス15℃ともなると暖まっているタイヤが通っても簡単には溶けだしません。
そのためスタッドレスタイヤでもノーマルタイヤででもグリップ力の差はほとんど無いのです。
昨今の冷蔵庫では製氷機能のモデルがとても多いのですが、
昔の冷蔵庫では製氷皿で氷を作ったものです。
この製氷皿で作った氷って、ガッチガチに凍ってると外れにくいのです。
簡単に外す為に、少し水を掛けてやるとスルッっと外れるのです。
そう、表面に水が付くと滑るからなんです。
乾いた手でギンギンに凍った氷を触って手にくっついてしまった経験はありませんか?
これもちょっと水を付ければ外れたでしょう?
季節柄スタッドレス履いてる方も多いと思います。
外気温や交通量によってグリップ力に差があるのを知っていると、
どんなに急いでいても無理な運転はしなくなると思います。
スノーロードでもアイスバーンでも、いつでもドライビングを楽しみましょう!
Posted at 2009/01/24 21:50:00 | |
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2009年01月18日
http://www.carview.co.jp/news/0/101479/
来年の今頃には娘も免許取得する予定なので、もう一台必要になりそう。
娘にはスイスポを渡す約束なので、オレは女房のお下がりのエルグランド。
昨日97,000㎞にてオイル交換し、エンジンはまだまだ絶好調!
あと3年は乗る約束なので、次は女房のクルマを買うことになるだろう。
その候補にレガシー は無いなw
仕事の関係でスバルを強く推されるだろうから、
車両金額次第ではプラグイン・ステラも考えてみてもいいかな~。
状況に応じてエルグランドとプラグイン・ステラを使い分ければ、
大飯ぐらいのエルグランドの燃料代も抑えられるだろうからね^^
Posted at 2009/01/18 11:38:05 | |
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2009年01月14日
昨日の日記に書いた発砲事件ですが、
今朝のめざましTVのニュースにて、埼玉県上尾市内で逮捕の一報を見ました。
ご心配頂きましたみなさま、ありがとうございました。
さすがに昨日は娘を学校まで迎えに行きました。
事件現場から容疑者実家のルートが、娘の通う高校への通学路と被るからです。
親バカと言われようが何が起こるかわからない世の中、
ただ放っておくのも親としてするべきことを放棄しているようで…
容疑者と被害者の間に何があったかは知る由もないが、
キチンと罪を償って、しっかり社会復帰してもらいたいものだ。
Posted at 2009/01/14 08:07:31 | |
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2009年01月13日
今年最初の日記の話題にしたくないのだが…
今朝からTVニュースを賑わせている、栃木県足利市での発砲事件。
仕事から帰ってきてTVニュースを見たところ、未だ犯人は逃走中とのこと。
指名手配された犯人は…
中学校の同級生でした。
あぁ、情けない
これ以上罪を重ねることなく、さっさと出頭しなさい!
こんな形で同級生の名前と写真を見たくなかった…
Posted at 2009/01/13 18:10:45 | |
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