アイスブルー1.3Wのタイヤとブレーキをチェック!
タイヤはスリップサインまで前後ともあと2mmほど。問題はブレーキ。
良い感じでローターが波打っています。新品からだいぶ削れたような状態で、錆びまくり。指でこするとぽろぽろ錆びが削れてくる。。。
果たして大丈夫なのか?
ブレーキの聞き具合も黄色の1.5Sと比べてもかなりスポンジーなかんじて、強く踏み込んでも微妙な感じで効かない。エンドレスのパッド入っているのに黄色の純正パッドのほうが効きますwもうキャリパーもヘタっているのかな?
美ヶ原から武石峠を降りる時とかかなり怪しい雰囲気で降りていきます。
毎日交互に乗っているので凄い気になるので何とかしたいな~
ということで、いろいろ検討!
低コスト順で行くと
①…ヤフオクでフィットアリア用キャリパ+ローターを調達して交換
②…ディーラーで上記の新品を注文
③…黄色に社外キャリパーを装着して、余ったものをアイスブルーへ装着
黄色いほうはアイスブルーより一回り大きなキャリパーとローターがついているので、効きは向上するはずです。フィットアリアはローターの厚みが少し厚くなっている。
いまのところ③が有力候補です。
■社外キャリパー選び。
ブレンボ…たぶん収まらないでしょう。予算とか足回りとかホイールとか。。。
スプーン…ポン付け不可なので一時保留。安くていいのですがねぇ・・・
エンドレスのチビロク…ちょw20万超 でも見た目はかっこいい
GReddy…低価格でいいかんじ。ヤフオクで12~15万
k-sport…現在ヤフオクで16万也 見た目もgood
wilwood…比較的マイナーホイールのインチ別に3種類ラインナップこの中で最軽量。12~17万←有力?
片押しシングルピストンから4pod対抗キャリパーになるので効きに関してはどれを選んでも向上するはず。。。1トンの車重からすればかなりのオーバースペックだけれどそこが良い!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/11/13 01:06:05