GWちょっと予定が空いたので東北を軽くクルッと回ってきました。
国道6号を北上し、ちょっと浪江駅へ。
以前は廃墟がそのまま残っていた記憶ですが、とりあえず更地に戻っており開発が進むかな?
相馬にある万葉の里風力発電所へ。
風車はEnerconのE92国内ではかなり大きい部類ですね。
夕暮れを見ながらのんびり北上。
極楽湯でさっぱり。
ちょうどいい距離でここに毎回立ち寄っている気がします(笑)
岩手県矢巾町役場のエネチェンジで仮眠しつつ充電。
夜明けとともに移動開始。
ちょっと充電が足りなそうなので、岩手日産で充電。
充電して時間調整したあと、八幡平アスピーテラインへ。(8:30まで夜間通行止めでした)
雪の壁はちょっと低め。
峠頂上の有料駐車場はEVは無料。
風がすごく強く、足元は積雪した雪が解けて足が埋まる極悪環境なのでドラゴンアイは見送り。(まだ開眼してない?)
八幡平アスピーテラインを先へ進みます。
走っていて気持ちがいい道でした。
秋田県側へ降りてきましたが、来るたびに新しい風車がっ。
見たことない形だったので、ちょっとより道
Senvionの3.4M104という機種らしい。
八竜風力発電所へ
意外と平で広くてびっくり。オフ会し放題だけどアクセスはなかなか(笑)
つづいて寒風山へ
山頂の展望台駐車場になんとか止められました(笑)
いつもながらここからの景色は良き。
いい道を堪能したあと、風車が建て変わった仁賀保高原へ。
鳥海山どこー??
Enercon E115 で大きさ2倍本数半分?
最後に鳥海山を見ることはできず断念。
夕暮れとなってしまい、鳥海山ブルーラインは諦めて帰路へ。
山形も風車増えてない???
ノンストップで山形SCへ。
最大204kWで充電。
が、営業時間外でSC裏のトイレが使えず、10分で切り上げて向かいの道の駅やまがたへ。
そのままノンストップで自宅へ。
1236km走行
電費は100wh/km
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/05/12 18:17:36