• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

松島へドライブ

3連休!
人混みへの移動は自粛しつつ、冬の松島へドライブしてきました。



国道6号を北上していくと、いわきの火力発電所が見えます…

何やらライトアップしてる?




堤防から撮影。

時間とともにグラデーションして意外と綺麗。


気温は…−4℃

寒すぎて手が凍ります😱



仙台の超急速充電器で充電。
低温のためスピードが遅く仮眠ついでに2回充電しました😃



松島のファミマでドライバーの充電。
ついでに車も。

30分の間に松島観光しようと思ったけどー8℃はさすがにHP削られて無理(´・ω・`)



奥松島の月浜へ。









大高森展望台上がろうと思ったけど、寒すぎて撤退w







国道45号線沿いの展望のいいところ。









国道4号を南下して新しくできた道の駅国見



50kw急速充電器が特等席に😃





CPもゲット。



ひたすら南下して・・・



郡山はいい天気。



国見から165kmノンストップ。
道の駅常陸大宮で充電。

帰宅しました。
ハイドラ福島の道の駅あと尾瀬のやつだったな・・・春だなw
追加前にコンプリートはしているので、急ぎませんw

575km
7.3km/kwh
Posted at 2021/01/11 16:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月29日 イイね!

【S660】房総半島1週ドライブ

【S660】房総半島1週ドライブ出発直前、地元に来訪者がきたためプチオフに。



コーヒーおごってもらってしまった😃

そのまま出発!

ハイドラ!で残っている千葉の道の駅制覇と、千葉ふぉるにあ?と呼ばれる場所へ行ってみたいので行きました。



4時間ほど走って夜明けとともに到着。



遠くに見えるのはアクアラインかな?
近づいてみましょう。




アクアライン♪


続いて富津岬へ。


いつも何かしらの車が止まっていてなかなか撮影できなかったのですが、全然人がいないため、無事撮影できました。




展望台へ上がってみたけど天気悪くて撃沈w





富津岬への道。雰囲気がいいね。


道の駅保田小学校へ。
ちょっと休憩。






南無谷海岸によりつつ・・・


インスタ映えスポットの岡本桟橋。

超絶映え無い天気だと地味な桟橋ですねw


アンティークな照明ですが、中身はLED電球w








微妙に雨がちらついていて、取り残していた道の駅が市川だったため今日は行けず・・・テンション下がりつつ・・・帰宅w



今回の燃費
Posted at 2020/12/31 21:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月20日 イイね!

今年も雪道の練習を

リーフにスタッドレス履いたので、ちょっと溝が減ってきたミシュランのスタッドレスの性能を確かめに奥日光へ。




いろは坂もしっかり積雪。
最近では珍しいかも。







中禅寺湖畔はふぶいていました。



VDC(横滑り防止装置+α)のオンオフをテスト。
トラクションコントロールは切れるけど、横滑り防止装置は完全に切れないみたい。
アンダーステアが出ると内側のブレーキをつかむ音が意外と大きく、しっかり効いているのを確認。
やはりモーターのトラクションコントロールはすごい。
滑っているのはわかるけど、ガソリン車みたいにガツンガツントルクが変化しないから、滑っていても滑らかで乗り心地がいい。

おいしいところを過ぎているスタッドレスだけど、凍結以外は何とか使えそうな感じなので、今年はこのまま使います(´∀`*)



遊びすぎてナンバーも真っ白。



道の駅もてぎで眠気MAXだったので仮眠。

日光より寒い(爆)

300kmの深夜旅でした。

Posted at 2020/12/21 00:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

【レンタカー】FIT4 e;HEV乗り回してきたよ!!

【レンタカー】FIT4 e;HEV乗り回してきたよ!!フィットハイブリッドを2日間体験できるいうことで、申し込んで乗り回しましたヽ(`▽´)/

土曜日の昼に借りてまずはいつも行っている日光へ。



いろは坂

明智平は雪が舞う^^;



標高1274m

アクセル強めに踏むと、ノートと違ってエンジンの回転数を速度上昇とともに変速しているようなギミックを持たせてくれていて、自然な感じです。
直接タイヤを駆動しているわけじゃないですから、ショックも一切なくうまく変速しているような錯覚が起きます。





流石に紅葉は散っており、時折吹雪に・・・



雲の中から一瞬見えた男体山を見て帰宅。
ノーマルタイヤだしね(汗)


2日目は長野へ




八ヶ岳スケッチラインの平沢峠へ



手前はまだちょっと日陰だったかな?




八ヶ岳高原ラインより東沢大橋展望台



FITと橋^^;







八ヶ岳エコーラインにて。

シャークフィンアンテナはもう標準なのかな?




白樺湖からビーナスラインに入り、最近のお気に入りスポット伊那丸富士見台駐車場。









こっちのほうが車こないし、意外といい景色(´ε` )



富士見展望台







夕方には返却するため、ここで撤収(~o~)

燃費は2日間トータルで29.9km/L
・・・FIT3のほうがもう少し良かったような気がします(汗)

バッテリー容量もFIT3から変わっていないようなので、山降りてすぐバッテリー満タンに・・・

でも自動でエンジンブレーキを強弱させて走ってくれるから、パドルで一生懸命操作している頃よりかは楽になりました(笑)

レンタカードライブちょっと嵌りそうw
Posted at 2020/12/09 23:05:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

2モーターHV乗り比べ?(マニアックな話)



先週は日産ノートe-power



今週はホンダフィットハイブリッド

シリーズ式の2モーターHVってあんまり乗っていなかったので、ガッツリ乗り回してきました。

静粛性
ロードノイズはわずかにフィットのほうが上。
ドアからの遮音が結構違う。
エンジン音はフィットのほうが静か。
ノートは発電機か、発電機につながっている減速機のノイズが大きい。
フィットは始動時に少し回転が上がり気味な時があり、少し気になる。

乗り心地
若干柔らかめだけど落ち着かないノート
若干硬めで振動を拾いやすいフィット甲乙つけがたい(´ε` )

アクセルレスポンス
踏んだ分だけ加速するノート
踏んで0.2秒遅れて反応するフィット
離して回生かかるのも0.2秒遅れます
アクセルからモーターまでの配線がすごく長いのかな(@_@;)
気になったのはフィットのタイヤとモーターとの間にわずかにガタがある。
ノートやリーフにはないのですが、回生→加速をするときにカクッっとします。フィット3のi-DCDと比べればほんの僅かですが。

運転支援
ノート
モデル末期なので先行車追従と、衝突軽減のみ。
フィット
ホンダセンシング搭載で、白線もしっかりトレースしてくれますが・・・
走行中やたらと警告が出てウザかったので、途中切っていたのはここだけの秘密。

燃費
一般道は互角?(通勤燃費計測だとノートの圧勝)

ノート


フィット

茨城の郊外一般道(平均速度60km/h)だとフィットは32km/L程度、ノートは27km/L程度

ノートは高速乗らなかったのですが、フィットは100km/h巡航で24km/L程度
80km/L巡航で30km/Lでした。
直結クラッチは70km/h以上で充電時のみ稼働し、64km/h以下か、充電完了すると解除されます。
100km/hでも1分程度はEV走行します。

どちらの車もEVでは知っていれば静かなのですが、エンジンかかるとがっかりしますね。
以前乗っていたフィット3のように自分でエンジン始動のタイミングをコントロールできないので、よりガッカリしますw

Posted at 2020/11/29 22:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Model3とS660をのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

flightradar24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 00:46:33
【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2021/11/27発注 2022/3/3納車
ホンダ S660 ホンダ S660
緑色のS660買いました。
日産 リーフ しろくじら (日産 リーフ)
契約 2017年9月 納車 2017年12月21日 カラー ブリリアントホワイトパール( ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation