• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

今日の燃費。

今日の燃費。今日の燃費です。








スタートは50℃までアクセルちょい踏み暖気。










発進後停止時間が長い方はこの方法が良いです。

温かいとコンスタントに60超えてくる^^;




途中軽トラに割り込まれましたがクールに対応。






そしてすぐ右折で停止orz



カチンと来たけどまぁ仕方ない。。。


他にもいろいろと速度低下要因があり、エンジンオン回数が増え、SOCが85まで上昇。
後半はずーっとモーターで5km近く走って燃費回復。
(前半上り坂、後半は緩やかな下り坂なのです。)

こんな感じにまとまりました。
最後ちょっとだけ電気が足りず、エンジンオンして微調整(笑)


雨降る前に帰宅出来ました。
Posted at 2014/05/26 22:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

【FIT3 Hybrid 燃費向上術】"めざせ40km/l"その②EVを維持するアクセルワーク。

フィットハイブリッドが搭載する7速のi-DCD。
効率的に優れているのですが、ウィークポイントがあります。。。

・エンジン始動とクルマの発進のため、EVでの発進が1速。

普通の人が見てもエッ???
という内容でこれだけではどこが欠点かわかりませんね^^;

1速は減速比がとても大きくなっているため、モーターでの最初の発進がとても力強く感じられます。
が、当然加速とともに回転数も上昇し、20km/hに達する頃には2速+エンジンが始動してバトンタッチします。

普通の発進ならこれでよいのですが、街なかなどですぐ先の信号が赤で止まる場合、数十メートルならエンジンを動かさずにモーターだけで切り抜けたほうが燃費が良いのです。


ですが上記の1速問題のせいで、EVだけでの加速(20km/h以上)が難しい・・・・・


難しいだけで、不可能ではありません。

15km/h以上になったら慌てず騒がず、スッとアクセルを抜くと3速へシフトアップしてEV走行が続行できます。


なぜこういう状態なのかを簡単に説明しましょう♪






i-DCDのモーターは図のように奇数段とつながっており、モーター単独で走行できるのは1・3・5・7速のみです。
EV走行で加速する場合奇数段側だけで変速する都合上、シフトアップする際にNになってしまう時間が発生します。
それを避けるため極力エンジンを始動して、ギアが繋がっている2速・偶数側へ変速しやすいセッティングになっています。


コレと同様の現象がEV移行時にも発生してしまうのです。


5速からEVへ移行する場合・・・・
(大体42~54km/hで走行していると5速です)

多くの人が体感しているであろうEV移行時の失速感。


これもプログラムではどうにもならない仕様になります(笑)

5速エンジン+5速モーター回生で走行していたものを一度クラッチを切り、3速へ変速してクラッチを繋ぎ、EV走行へ移ります。
このクラッチが一度離れて慣性走行になる瞬間を失速するような感覚になるんでしょうね。

5速のままEVならそういうことは発生しないと思うのですが、モータートルクが足りなかったんでしょう^^;
当然ながら、4速・6速でエンジン走行からのEV移行では瞬時にギアを変えることができるので失速はしませんw


さて、話を戻します。


EVシフトアップ走法?は最初は難しいのですが慣れればいつでも繰り出せます。
オーディオを止めて、アクセルをゆるめた瞬間にカシャッと、前の方から音が聞こえればシフトアップ成功です。


市街地での発進停止が多い場合は、SOCが溜まりやすくなってしまうため、このような走り方を駆使して少しでもEV率を上げると燃費向上につながります♪


内容は大したこと無いのですが、アクセル操作の難しさから40km/lを目指すカテゴリに描かせていただきましたm(_ _)m


つづく。
Posted at 2014/05/26 20:12:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIT3 Hybrid 燃費向上術 | 日記

プロフィール

Model3とS660をのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 5678 910
1112 1314 15 16 17
181920212223 24
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

flightradar24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 00:46:33
【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2021/11/27発注 2022/3/3納車
ホンダ S660 ホンダ S660
緑色のS660買いました。
日産 リーフ しろくじら (日産 リーフ)
契約 2017年9月 納車 2017年12月21日 カラー ブリリアントホワイトパール( ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation