• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おがりん.のブログ一覧

2023年09月03日 イイね!

祝・みんカラ歴15年! だそうで。

祝・みんカラ歴15年! だそうで。カプチーノ、MR2に乗ってた頃の登録でした。
写真も随分古いな、、。
Posted at 2023/09/03 20:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月02日 イイね!

マイカート走行#22

マイカート走行#22レース前日はフリードが使えなかったのでスクラムを借りてのカート運搬だったけど、レース当日はフリードにトランポセットだけ設置して空荷で現地入り。
カートは前日からピットに置いたままなので朝の準備は楽ちんです。燃料入れと空気圧調整のみ。




レース受付を済ませて公式練習走行でキャブ調整。今回4ストのスポーツカートレースも併催だったのであまり時間はなく、調整後は1レース落ちのSL22に組み換えて軽く皮むきで練習走行終了です。



今回もショップサポートをお願いして、カートの上げ下ろし、タイヤ組み換えも素早くして頂いて、非常に助かりました。


今回のレースは前回と同じくTT 1周、予選1 10周、予選2 10周、決勝 15周。
緊張のTTは前日練習では出てなかった46.58を出したものの、中盤スタートとなりました。
予選1ではインサイドスタートでなんとかポジションキープで走り切れました。この日ベストの46.57。
予選2は立ち上がりの遅い区間の先で少し膨らんだところを内側入られ、トレインで2台に抜かれてしまいポジションを落としての決勝です。
決勝は最後尾インサイドスタート。序盤に先頭集団でゴチャッとなったところを巻き込まれず抜けて、前走車を追走。残り周回少なくなったところで最終コーナーからべた付け、スリップからストレートエンドでようやくギリギリパス、更にもう一つ先を追いかけてあと少しのところでチェッカーでした。

表彰台まであとひとつ。惜しかった。
今回は自爆スピンもなく、前走車をどう攻略するかを考えながら走る時間が増えて、抜きつ抜かれつもあり、前回よりはレースをしてる感はありました。

同じクラスの上位のタイムは単独でも出てないのでまだまだ練習します、、。

Posted at 2023/09/02 19:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月28日 イイね!

マイカート走行 #21

マイカート走行 #21忘れないうちに記録だけでも。
8月真ん中の夏季休暇の最終日にカートレースで、その前日から2日間、カートを満喫してました。

今回のレースからDURO以外にSLレース指定のダンロップSL22も使えることになり、土曜日はDUROとSLタイヤの乗り比べ。低速コーナーの立ち上がりでつつかれることがよくあるので、ギア比を変えてのテストもあわせて色々試してみました。

まずは前回走行と同じセットでその日の具合を確認。次にギア比変更。その後DURO中古からSL中古タイヤを変更して、最後にギア比戻し。途中でエアを調整してみたり。

全体の傾向で走行毎に路面がよくなりタイムが上がっていくので、変更の効果かどうか見極めが難しい。

ギア比変えても低速の感じは大きくは変わらず。ただ、多少リカバリしやすいのか、タイムのばらつきは少ない方向な気が。レースでスリップ込みだとエンジン回りすぎてしまうのでギア比は元に戻し。もしくはひとつ落とすくらいでも、よさそう?

リアのスライド具合はギア比よりも走らせ方のほうが支配的でした。

今回のメインの目的、タイヤについてはタイムだけ見ると僅かにSL有利。頭の入り方とかはDUROの方が雰囲気は良いのだけど。



てことで、レースは安くで譲って頂いた1レース落ちのSL22タイヤに決定です。


この日はレース前日の割に走行台数が少なく、色々と落ち着いて練習できたかな。雲が多くて風もあって、体力消耗もそこまでなかったし、良い前日走行となりました。

Posted at 2023/08/28 21:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月24日 イイね!

マイカート走行 #20

マイカート走行 #20前回のレースから、6月の平日と先週のオールカートデイを挟んで昨日がマイカート20回目の走行となりました。
昨日は前回出たレースのシリーズ戦で、今回もエントリーしてました。先週時点では雨マークもついていたけど、結果、ガッチリ晴れて、暑かったです。

ショップのサポートで広いテント、電源、扇風機の環境のほか、カートの上げ下ろしもサポートしてもらえてたので暑い中でも体力の消耗が抑えられました。何より安心。

先週、シート位置変更で出ていたオーバー傾向はトレッド変更でほぼ収まっていたので、午前の公式練習では再現確認と路面の状況確認。同じような感じとタイムだったので方向性はそのままで。
あと、練習後半はタイヤをニュータイヤに入れ替えての皮むきでした。2周目にはグリップ感はかなり良くなって、滑るまでのタメが増えた感じに。もう5、6周回って練習終了。


レースはタイムトライアルからの予選2回と決勝です。今回はエンジンが同じでレギュレーションの少しずつ違う3クラスの混走です。

タイムトライアルは少数台ずつコースインしてアウトラップ後、一周のみのタイムアタック。ここのタイムで予選グリッドが決まるので、前回のレース以降は練習走行ではアウトラップ後の周回は意識してプッシュするようにしてました。ジムカーナな感じ。

で、本番のタイトラはニュータイヤと色んなコンディションが良い方向に出て、なんと自己ベストラップを更新!

結果、まさかのクラストップタイムで全体でも前半スタートになりました✨大進歩!

とはいえ、周回するとタイムが少しずつ落ちるのは練習から見えていたので、タイヤのエアを調整してみたものの、不慣れなローリングスタートと集団の中での走行はまだまだ素人。

予選1本目ではスタート直後に一気に順位を落とし、途中でも少し抜かれ、結果同クラス2位。
予選2本目では2台前のスピン車を避けきれず接触し、減速してる間に後ろに続いていた同クラス数台に抜かれ後方に。
決勝でも前走2台のバトルの動きにビビって自分が無用なスピンしてしまい、最後尾からの追い上げで少し抜いたもののそこまで。
またもや後方に沈みました。

とはいえ、得るものもあったのでセッティングにしても走りにしても引き出しが増やせるように練習しかないですね。頑張ります。

今回、四国からの遠征組もあり、3クラス23台の混走で前回とは違って長い列ができたのはなかなか迫力ありました。
Posted at 2023/07/24 23:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月19日 イイね!

コペン オーディオ更新

コペン オーディオ更新コペンについてるオーディオデッキ(CDプレイヤー)は、もう20年前からMR2、カプチ、ムーヴ、コペンと代々引き継ぎ使ってきました。
ポータブルナビの自作ステーつき小物入れはムーヴの時からかな。



ここのところ突然電源が落ちる不具合が頻発してて(熱暴走?)、都度ラジオの設定するのが面倒になってきたので更新しました。

ほぼ通勤にしか使ってないのでそのままでも良かったのだけど、カートのトランポとしてフリードを借りてる時に、嫁さんがコペンに乗る度に後ろが見えないとクレームが入るので、バックカメラの追加も兼ねて。

今日びナビ機能はスマホで十分なので、ラジオとSDカードからの音楽再生、USB充電ができれば十分。最近はAndroidAutoでスマホの一部機能を画面に表示することもできるようで、そのくらいの機能が入った2DINものを探してポチッと。リアカメラも適合してるのが安くで出てたので評価とレビューなんか見ながら選択。





デッキの配線はギボシ加工済みでなんの不都合もなくすんなり作業できました。スバラシイ。


ステーはコペン純正の物を爪位置が合わない部分だけ爪を伸ばして取り付け。


ステーの取り付け位置で上下の隙間も問題なく調整できてサクッと取り付けできました。


リアカメラを仮接続して動作に不具合がないことを確認。

リアカメラの取り付けはリアバンパーを外してグロメットから配線を引き込み。


カメラはナンバーボルト辺りにつけたのだけどタンコブみたいに目立つので、気が向いたらライセンスランプの辺りに埋め込むかな、、。


物自体は問題なく稼働してます。

バックカメラの画質も十分です。バックに入れると音が小さくなる謎仕様。


スマホとのリンクはそのうち使ってみます。
Posted at 2023/07/19 23:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カートのブレーキフルード交換用にアダプタを3Dプリンターで作成。G1/8のおねじと、6mmP1.0のめねじを合体させて貫通穴を。Oリングで漏れ止めになるかな、、。」
何シテル?   12/13 19:06
なかなか時間がつくれないですが、車関係の楽しみを模索(妄想)しながらぼちぼち更新していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
12台目 2023.12〜 2018(H30)年式 ターボRS 2WD カートに行く時 ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
イントレピッド(2015) KT100 ガレージの新たな住人です。 会社の先輩のKTに何 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
11台目 2018.06〜2024.09 平成18年式 アクティブトップ 5MT 何年 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
【1台目】1996.8~1996.11  昭和63年 ミニカ(H14A) パセリ (4M ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation