メーカー/モデル名 | スズキ / スイフト RSt(AT_1.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
(8年前の1liter ヴィッツ基準) -コンパクトカーだけど、パワーはまずまず。 -足はほんのちょい硬めで安心感あり。 -直進性はかなり優れてる。 -曲がるときのステアリングの感覚が自然。 -操舵に対する車の反応が速い。 -CVTじゃないのはやっぱり気持ちいい。 -ステアリングが革巻き。 -シートがちょい硬めで長距離も快適そう。 -歩行者検知できる自動ブレーキ。 -快適装備いっぱい。 |
不満な点 |
-エンジン出力が、アクセル操作に0.5秒ほど遅れる。 -ステアリングが細い。 -テレスコピックの手前への移動量が少ない。 -顔は前のスイフトのほうがかわいい。 |
総評 |
ライバル車もいろいろ乗り比べましたが、これはかなりいいです。 Poloと比べると、走りはかなり近いものが期待できそうで、安いし装備いっぱいなので、コストパフォーマンス高いです。 ノートより軽いのがはっきりわかり、軽快感ははるかに上です。 デミオ(マツダ全部)のような変なステアリングの味付け(わざと遅れ)がなく、操作にすばやく反応するので余計な気を使わなくて気持ちいい。 インプレッサも同じくらいの値段ですが、あちらはちょっと大きすぎます。 Mini Oneよりも軽快きびきびで楽しい。安いし装備いっぱい。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
軽いからもっと加速が強烈かと思ってたら、そうでもなかったです。パワーは十分なんですけどね。
アクセル操作に対するエンジン出力が少し遅れます。いきなりアクセルを目一杯踏み込むと、0.5秒ほど遅れて出力が上昇を始めます。ターボラグという感じではないような。安全のためでしょうか。普通こんな乗り方をすることはまずありませんが、なんかちょと残念な気持ち。 ステアリングは応答性がいいです。曲がるときのどっこいしょ感がなく、普通に自然に曲がります。すばやい操作にもついてきてくれます。 足回りは少し硬めで、と言っても私はもっと硬いのが好きですが、万人向けにはこれが硬さの限界かなという硬さです。これのおかげか、直進は安心感があります。(ヴィッツは安心感なさすぎ) CVTじゃないのはやっぱり気持ちいいです。アクセル量と速度が直線的な関係というのは、自然で人間の感覚に一致します。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
路面のでこぼこや段差の衝撃を伝えないのが良い乗り心地の人には合わないかもしれません。それでもそんなに極端なことはなく、万人受けするギリギリのところで抑えています。普通の人が普通に走るには、十分スポーティーだと思います。
エンジンの振動は気にならなかったので、たぶんなかったんだと思います。静粛性もべつに気になりませんでした。発進のときほぼ最大加速してみたのですが、あまりカッコいい排気音ではなかったような。 日本にいる右ハンドル車に言えることですが、どうして左足がコンソールに当たるんでしょう。左足の位置が不自然になり非常に不快です。左ハンドルだとどこにも足は当たらないんですけど。 ステアリングが革巻きなのは嬉しいですが、ちょっと細すぎやしませんかね。ずっと触れてるところなので、満足度少し低下。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
大型スーツケースが載ればいいので合格。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
いまどきのコンパクトカーで20km/liter は悪いと言われるのてしょうが、あの気持ちよさと引き換えならいいです。
|
故障経験 | 故障なんてするの? |
---|
イイね!0件
![]() |
その他 トレック Bikeなんで。2023年モデル。早く買わないとなくなるかもと、日本に引っ越す10ヶ月も ... |
![]() |
BMW 1シリーズ ハッチバック これでようやくアウトバーンの右車線ともお別れです。 とくにBMWと直6にあこがれていた ... |
![]() |
ホンダ N-BOX メインのTrek Domane SLR7を積むために買いました。シエンタなら前輪外さなく ... |
![]() |
ホンダ プレリュード 初めての車。2代目プレリュード。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!