• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月28日

【東北ダム巡業】 第9日目 秋田 ~我が故郷、マジ良いトコ!~

東北ダム巡業の旅、最終回、第9日目は・・
地元・秋田は森吉山ダムです♪
オマケにダム見学の後の阿仁合、田沢湖、角館も載せますw

この日はお盆休み中のオヤジの車、オヤジの運転で行きましたw
やはり運転席以外のポジションって、ラクで良いなぁ~www

ルートはウチの近所のゴルフ場、南秋田カントリークラブ付近から農免道路入り、
(農免道路:田舎の無料高速道路的な信号の少ないスイスイ行ける道路w)
国道285号に合流し、道の駅「かみこあに」で軽くトイレ休憩♪
そこから県道214号で東へ、国道105号を越えて県道309号へ♪
秋田内陸線の線路を越えると少しずつ標高を上げて行き、
急に右手に新しいロックフィルダムが現れる(・o・)

※GoogleMapを見ながら書いているが・・w
 森吉山ダムは載ってないなw・・航空写真ではダムが出てくるけどww

↓森吉山ダム♪・・この夏31ダム目~☆


駐車場も広くて良い感じです♪
ナゼだか知らないけど、おばあちゃんが多く来ていたw

↓森吉山ダム広報館♪・・ここも新しくてきれい☆


ここで若い秋田娘からダムカードをもらえますw
オヤジもちゃっかりもらって、やたら見入ってましたww

↓学習スペース♪・・オヤジ、夢中ですwww


ダム関連書籍はあまりないけど、
河川や鳥や動物関係の本が多かったかな?
学校の図書館みたいな感じになっていました♪
夏休みの自由研究をやりに来るには最高の場所ですね☆

↓図工室???


LED打ち換えオフも開催できそうなこのスペース、
おそらく、子供たちが図工とか工作とかするのに使うんだろうけど、
たぶん壁や机、椅子は秋田杉だと思います♪

私が通ってた中学校や高校もこんな感じの教室でした☆
今思えば、けっこう贅沢な造りの校舎だったなw

↓ドヤ顔撮影www・・東北31ダム目だゼェ~!


始まりがあれば終わりもある・・
9日間にも及んだ東北ダム巡業の旅も最後のドヤ顔撮影と思うと・・
感慨深いものがありましたw

↓黒いリップラップもまだ新しい♪


年季が入ったロックフィルダムは、
石の隙間から草が生えてきたりして、美しくない例も多いけど、
まだ石だけで出来てて新しい感じがする☆

↓天端を眺める♪・・微妙に「くの字」になってるw


ここを一往復するにはけっこう距離ありましたw
当然、オヤジは学習スペースでくつろいで待っていますwww

↓自然越流式の洪水吐♪


広報館の学習スペースに、ここから水が溢れて流れていく写真があり、
「うわぁ~、スゲェ~( ゚ロ゚) 」
と思って見てたけど、
基本、ダムって100年に一度の異常気象に耐えうる設計をしているので、
ここから水が流れていく光景は滅多に見れない・・

ダム完成時に試験湛水といって、
わざと満水まで水を溜めて、
全部のゲートが正常機能するかをチェックするんだけど、
そのときの貴重写真でした♪

↓下流側を眺める♪・・ここもサマーランド的な感じかな?


何度も言ってるけど、
東北のロックフィルダムは顔が似ているw

摺上川ダム、七ヶ宿ダム、胆沢ダム、日中ダム、ここ森吉山ダム・・
みんな共通デザインですww
リップラップ(積み石)は黒っぽくて、右側に巨大すべり台的な洪水吐があるw





さて、ダムはこれで終わり♪

東北6県+新潟の31ダムを巡り、こうやってブログ書くと大作だしw
下手な海外旅行より濃い旅をしたように思いますwww

続きましては、森吉山ダムの後、オヤジに連れて行ってもらった、
秋田の良いところをダイジェストでお伝えします♪
森吉山ダムから国道105号を少し南下して・・

↓秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅♪


秋田県内唯一の私鉄?秋田内陸縦貫鉄道っていうのがあり、
北は鷹巣、南は角館までを結ぶ鉄道ですが、
1時間に1本もないようなダイヤ、
電車が出るたびにおネェちゃんが手を振って見送ってくれますw

来年の夏休みは、これに乗りたいな、と思いましたww
ここ、阿仁合駅に来たのは、駅舎内にこぐま亭というレストランがあるから☆
馬肉を使った洋食屋さんって感じですね♪

↓オムハヤシライス♪・・もちろん大盛りw


すごく田舎な森の中の駅で食べる馬肉料理、
全然クセもなくウマかった♪・・馬だけにww
是非、内陸線を利用して東京の人にも食べに来てもらいたい♪

↓クマと記念撮影♪・・大盛り完食したから汗だくw


スコールのようなゲリラ豪雨が降ったけど、
止んだスキに車に乗り込み、田沢湖を目指す♪

↓一時期、テレビによく出た熊牧場?


連日テレビに出た熊牧場かと思いましたが・・
アレは「八幡平クマ牧場」だったので、違う施設ですね・・
秋田の熊牧場っていったら、あのニュースを思い出すので何とも複雑です・・

それから田沢湖方面に向かいました♪
巡業3日目に寄った玉川ダムの近くですww

↓有名な?秘湯?・・有名なら秘湯じゃない気もするがww


秋田の温泉では玉川温泉や乳頭温泉なんかが有名ですが、
その乳頭温泉のエリアではかなりの有名スポットらしいですw
・・私は知らなかったけどww

↓ダムへの道ですか?www


車高短じゃ・・まず無理でしょうwww
でも、首都圏ナンバーのBMWなんかも停まっていましたw
よく来るなぁ、この険しい道に・・

↓よくパンフに載ってる門♪・・らしいw


首都圏から観光客が来るのもわかる!
スゲェ良い雰囲気です♪

↓レトロな宿泊施設①


↓レトロな宿泊施設②


↓レトロな宿泊施設③・・水車つきw


ここ、冬はきっと雪がすごいと思うけど、
観光客は来るんだろうなぁ・・
私も泊まってみたい気持ちになったけど、冬はいいやw

ちなみにここにも、イ・ビョンホンのサインがありましたw
全編秋田ロケの『アイリス』という作品ですよww

それから、もう少し南下して、みちのくの小京都、角館へ♪

↓武家屋敷なお土産屋さん♪・・鶴の湯温泉に似てるなw


ここは武家屋敷と桜が有名な街♪
そして、ギバちゃんこと柳葉敏郎が高校時代を過ごした街ですw
中学校の遠足か何かで来たのは憶えているが、
それ以来かな?
16年ぶり?17年ぶり?くらいに来ましたw

やっぱ良い街だな~
適当に武家屋敷通りを歩いてるだけで、
旅行番組のロケをしてる気分になれます♪

↓レトロなポスト♪・・昔はみんなコレだったんだろうなw


馬肉洋食を腹いっぱい食べたので、
ここでは特に何も食べずw
ダラダラと無料開放中の武家屋敷を見ながら歩くだけww

中には有料な武家屋敷もあるのですが、
そーいうところはスルーwww

↓オヤジの車♪・・ODOメーター26万km超でっせ!w


全然話は変わるけど、
この車、私がセレクトしたタイヤとホイールなのですw

オヤジからのリクエスト、とにかく安く、でも最低限カッコ良いものを・・ヽ(´∞`)ノ
オートウェイで品定め、ホイールとタイヤはセット販売ではなかったけど、
ホイール4本とタイヤ4本合わせて4万しなかったはず・・w
本人は純正よりカッコイイと、気に入っているので良いでしょうwww

↓ドブ川の水もきれい♪


やはり街全体をきれいにっていう意識があるんでしょう、
ゴミも落ちてないし、ドブ川の水さえもすごくきれいでした☆

それから、国道46号を西へ進み、秋田市方面へと帰ります♪
帰り道、安藤醸造元 北浦本館というところへ寄って、
しょうゆソフトクリームを食べることにしましたw
あと、母親におつかいを頼まれた塩こうじなんかも買いに・・w
ここ、漬物だけでも相当種類があります・・

田舎の人たちは家で漬物をよく漬けるけど、
こーいうところで売ってる麹は本当に簡単でウマいものが出来るらしい☆

↓しょうゆソフトクリーム♪・・ウマい☆


帰りもまた農免道路で秋田市までショートカットでしたw

秋田って、自然も豊か、女性も美人、食べ物もウマい、
まさに最高ですwww
老後は秋田に戻って自然と共に生きるかなぁ・・

2012年夏、東北ダム巡業シリーズ、これにて完結♪
読んでくれた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>



- 完 -
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2012/09/28 23:58:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

もじもじ猫
のうえさんさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年9月29日 0:16
長編ブログお疲れさまです(^o^)
ダム巡りも合わせてその周辺の観光も楽しそうですね~
また次回の遠征ブログ楽しみにしてます!
コメントへの返答
2012年9月30日 9:55
ありがとうございます♪
ダムに行くまでの道のりには、
市街地とは違った魅力があるからね~☆
←次回は・・岐阜編かな?w
2012年9月29日 0:23
ダム広報館って、新しいから何だろうけど、
何だか道の駅みたいwww

秋田も、福島程度の距離だったら行けるんだけどなぁ~♪(^^)b
Xの走行距離からも察しは付くだろうけど・・・無理www
コメントへの返答
2012年9月30日 10:03
国が管理するダムには、資料館等もあるので、
おそらく名前がたまたま広報館なんだと思いますw

←秋田までの道のりを思うと福島は・・
未だ中間点より手前ですwww
せっかく良いタイヤを履いているんだし、
一気に600kmくらい走りましょう♪w
2012年9月29日 3:10
お疲れ様でした。
思い出しながら、また、行けなかったところも確認させて頂けて、ほんとにたのしかったです。
ありがとうございます。


たくさんのダムを見て、私はやっぱりアーチが好きだな…と言うことで、その親玉を拝みに行きました。
コメントへの返答
2012年9月30日 10:12
ありがとうございます♪
季節によっても見え方が違うでしょうし、
時間に追われて観光ができなかったりするし、
また行きたくなりますねww


←昨日、日光に行ってきましたが、
川治、川俣は良い感じのアーチでしたよ♪
2012年9月29日 4:02
ドブ川って、何十年ぶりに聞いた!www

秋田は高校の部活で毎年遠征してたけど、バスに揺られてた以外は、街の記憶とかほとんど無いんですよね冷や汗モッタイナイ

数年前まで秋田に転勤してたみん友さんはいい気分(温泉)マニアで、そこも雪深い時期に行ってましたよ!

そして東北地整のダム管理事務所は、なぜかHPチェックしてたんでw、鎌ちゃんのブログでイメージがリンクした感じでするんるんわーい(嬉しい顔)bオツカレー
コメントへの返答
2012年9月30日 10:14
東北限定の表現でしょうか・・?w

私も今回東北をあちこち走り回り、
小さい頃に行ったことがある場所でも、
ほとんど記憶がなかったりしましたww

←けっこう雪崩事故とかもあるし、
デンジャーな温泉ですよね・・

←そんなマニアックなHPをチェックするとはww
実際に行ってみると楽しいですよ♪
ダム以外にもいろいろ見れるとこあるし☆
2012年9月29日 6:39
お疲れっした~!

旅してる気になれて、
とて~も楽しかったです♪

終わってしまうのが・・・サビシィ
ので、
番外編を(^^;;;
コメントへの返答
2012年9月30日 10:17
ありがとうございます♪

←そう言っていただけると、
書いた甲斐があったってもんですw

←毎回、どの写真を載せようか悩んでたのでw
載らなかった写真と巡業の裏側を?
ブログにしましょうかwww
2012年9月29日 8:25
夏休みの宿題日記。
ここにて完結なんだね。

この後、タイヤ事件があったんだよね?

レトロ調の宿泊施設。
雰囲気があっていいんだけど。
冬は、寒そうだね。
コメントへの返答
2012年9月30日 10:20
これにて完結です♪
何気に1ヶ月以上かかりましたw

←そうそう、この後に、あの事件です・・

こんなレトロ調の良い感じの宿から、
廃人たちの騒ぎが聞こえてきたら・・
雰囲気が壊れますねwww
2012年9月29日 9:47
以前のコメントで、はやまってしまいすみませんでした。森吉山ダム制覇ですね!

巡業お疲れさまでした。
新シリーズも楽しみにしております♪
コメントへの返答
2012年9月30日 10:34
バッチリ制覇しました♪
玉川ダムの新ヴァージョンも・・行かなくちゃw

←ありがとうございます♪
次は日光編か岐阜編か、いずれ書きますw
2012年9月29日 10:55
長編大作お疲れ様~!

朝ドラの梅ちゃん先生も今日終わっちゃったけど
単発で続編があるから、このブログも続編希望www

鎌ちゃんのブログ見てたら東北行きたくなっちゃた。
調べたらうちから南秋田CCまで623.2㌔、おじさんには
辛いから電車で行こうかな(^^;)
コメントへの返答
2012年9月30日 10:35
ありがとうございます♪

←あのSMAPの主題歌のやつですね?
夏休み中に何度か観ましたw

←東北、良いところいっぱいありますよ~♪
南秋田カントリーのハンデ一覧表?に、
ウチのオヤジの名前も載ってるのでw
是非一度遊びに来てください♪
2012年9月29日 18:55
秋田内陸縦貫鉄道!
ぼくはこの夏全線制覇しました。
ま、沿線をクルマで走っただけですがww

秋田はいいところです♫
また行きたいなぁ
コメントへの返答
2012年9月30日 10:37
秋田出身だけど、内陸線には縁がなかったので・・
これは乗ってみたいな、と♪
きっと車窓からの眺めも良いと思いますw

←ありがとうございます♪
秋田オフでも・・やりますか?www
2012年9月29日 20:21
ダムマニア、

こうやって見るといい趣味だね~

そして、これだけ山道で制覇して
成程・・・あのタイヤな訳だ。

今年の夏は思い出に残る夏だね♪
コメントへの返答
2012年9月30日 10:39
まだマニアの駆け出しですが・・w

めっちゃ楽しいですよ♪
車をジムニーに替えたいくらいですwww
そうそう、やはりキャンバーついた車で、
急勾配を登ったり降りたりしたから・・

←社会人になってからは一番の夏休みです♪
2012年9月29日 20:36
ちなみに・・・

近所のゴルフ場はお父上と行かなかったんですか?(^^ゞ
コメントへの返答
2012年9月30日 10:41
行きましたよw
・・パターの練習とメシを食べにwww
3年前にコースデビューしたのもここでしたw
森の精に何個もボール寄贈しましたがwww
2012年9月29日 22:44
ダム巡業と、ブログの完結お疲れ様でした。素人の自分にも東北のダムがよくわかりました。

次の工作する時のいい部屋がありましたね。
コメントへの返答
2012年9月30日 10:44
ありがとうございます♪
東北のダムは個性派揃いでしたねww

←秋田まで・・みんな来るかな・・?www
2012年9月30日 19:29
東北ダム巡業の旅、お疲れ様でした♪


あれだけの数廻っただけに、日記も凄いシリーズに・・・www


最後には実家にて一息出来て良かったですね(*´ω`*)


来年の夏休みは、関西辺りを巡業でしょうか!?
どんな旅になるのか楽しみです~(^^)
コメントへの返答
2012年10月2日 22:46
ありがとうございます♪


2100枚撮った写真から、ブログに載せたのは・・
ごく一部www・・選ぶの大変w


←そりゃ16日間ダム漬けだったら、
けっこうキツイからねwww


うーん、関西も良いけど、
北海道か沖縄にも行きたいな~☆
2012年10月1日 12:11
(ΦωΦ) ドブ川言う感じではない w w w


(ΦωΦ) 水路ではないんかい w w w


私も風情のある場所行きたいです

風俗のある場所はもういいです(ぁw
コメントへの返答
2012年10月2日 22:48
でも、近くに畑とかはないし・・


きっと家庭からの排水ですよw


休みが週一ではきついですねww

←そっちのがダンゼン得意そうですwww

プロフィール

「半期に一度の、絶叫デーw」
何シテル?   11/20 10:06
『鎌首』 広辞苑によると・・ ① 鎌のように曲がった形の首。主として、蛇などが攻撃などの際もちあげた首。 「-をもたげる」 ② 鎖鎌で敵の首を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

無駄なポスカホルダーを無駄に替えてみる(前期オーナーの妬み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 16:19:30
トヨタ(純正) ステアリングヒーター付車用ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 07:49:19
後期ナビレディ無し車にステアリングスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 17:08:31

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
☆2021/02/12納車☆ 左右非対称なユニークなクルマ『SPADE』に乗っています。 ...
BMW M5 BMW M5
☆2021/02/13役割変更☆ スペイド納車に伴い、チャイルドシートを外し、 完全に趣 ...
その他 自転車 ファットバイク (その他 自転車)
☆2016/03/26納車☆ ファットバイクとビーチクルーザーの融合♪ 4.0x26イン ...
日産 アベニールカーゴ 日産 アベニールカーゴ
☆2005/08/19納車☆ 人生初のマイカー♪ 4ナンバーの貨物車で、手動でしか開か ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation