昨日、群馬から千葉まで車を引き取りに行って参りました。
マツダディーラーは、大安という事もあってか納車ラッシュで非常に忙しそうでした。
勿論、他社メーカーの中古なので駐車場の端っこで簡単な説明を受けて納車手続き完了。
今回、何故にS2000かというと正直本命はS1エキシージ でしたが、年々値上がりしてしまい、また滅多に市場に出回らなくなってしまいました。
その為、ターゲットを変更してS1エリーゼを探し始めたのですが、色々検討して事故時の外装パーツのバカ高さや、保守部品の流通量、エアコン効かないなどお金持ちのコレクターアイテムなら良いですが、普通のサラリーマンにリアルに維持して行けるか不安でした。
S2000は以前から気にはなってましたが、いつかはエキシージ と考えていた事、いい年してファーストカーで2シーターオープンは周りの目がと思い購入するつもりは全然有りませんでした。
たまたまカー○ンサーを見ていた所、相場からすると安く無事故、高額パーツの付いてる大人な弄り方をしたAP2型のS2000発見。
事故車が大半のS2000。他社とはいえ、ディーラーが無事故でうたって出品しているなら間違いなく無事故車だろうと。
冷やかし半分、買う気半分でメール連絡したら、カー○ンサーに掲載して直ぐに買い手が付いてしまったとの話。
心の中では、あぁ良かった衝動買いする所だったと安堵する自分。
そんな所にディーラーより後からメールが。
購入予定の方が金銭調達の目処が立たなくなってキャンセルが出たので実車確認しませんか?とのこと。
このメールを頂いた週末には千葉に。
この時点ででも、冷やかし千葉ドライブ70%、購入30%の割合でした。しかし、やはり見てしまうと欲しくなりますよね。
流石に、15年落ち9万キロ弱で、NDロードスターの上級グレードが新車で手に入る価格。 即答には悩みました。
一旦、心を落ち着かせる為にも家に帰って1日考えさせて欲しいと相談したのですが、自分の後にも車両確認したい人が何人か控えているとの事で、煽られてしまいました。
車検2年付で、タイヤもミシュランPS4新品入れてもらって、10万位値引きもしてくれてと購買意欲を煽られまくり。
でも、一番はもともと他の方が購入したと諦めていた車が自分の所に購入するチャンスが戻って来たと言うこと。
運命というには大袈裟でも、やっぱり一期一会。
たしかに、S2000の値上がりも今後どう試乗が動くか分からないですが、更に値上がりしたらもう自分の購入検討範疇から外れてしまう為買うなら今!とサインしてしまいました。
S2000買うなら、C4カクタスは正規ディーラー新車購入したもの売ってまでイギリスからMT個人輸入する必要無かったなぁ。
実際、C4カクタスがプジョー 106同等の動力性能ならセカンドカー購入はしなかったかな。
確かにETGよりは自分の意思でシフトチェンジしてキビキビ走れるので楽しいのですが、パワー不足は否めません。
これから、平日はカクタス、週末はS2000で2台体制です。
維持費だけが、頭痛い。
でも、S2000の方が事故率高いのにC4カクタスの方が保険料率高いんですよ。意外でした。
Posted at 2021/04/04 09:36:06 | |
トラックバック(0) | 日記