• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月13日

バラードとサイバー

バラードとサイバー CR-Zの話題を耳にしますが、私の年代ではどうしても
この2台の記憶が蘇ります。

バラードスポーツCR-X(初代)と
サイバースポーツCR-X(2代目)です。

初代(1983~87)はワンダーシビックがベースで、ショートホイールベース、ショートオーバーハングのコンパクトクーペでした。カタログでもデュエット・クルーザー的なイメージの
キャッチコピーでした。
サスペンションは前 トーションバー(ねじり棒)・ストラット、後 トレーリングリンク式ビームでちょっと
ユニークな構造でした。

2台目(1987~92)は、FFスポーツとして‘サイバースポーツ‘というキャッチコピーで、スポーツカー
的イメージなクルマでした。サスペンションは前後ダブルウイッシュボーンとなり、エンジンもDOHC,
後期型よりVTECとなり、コンパクトスポーツとしては忘れられない存在です。

初代の1.5iとSiに乗った時の感動は、今でも鮮明に記憶しています。

私は88年に白の前期型サイバーCR-X Siを購入しましたが、本当に楽しいクルマでした。
ショートオーバーハング、ホイールベースが短く、FFなのでエンジンブレーキはフロントに効くので、
コーナーリング時に急激なアクセルオフで荷重移動し、リアが遠心力によりスライドする事によりカウンターを当てながらアクセルオンでコーナーを抜ける、いわゆるタックインでより速いコーナーリングが出来るマシンでした。

CR-Zはそこまでのコーナーリングマシンとは思っていませんが、どうしてもこの2世代のCR-Xの
イメージがオーバーラップします。

CR-Zを懐かしくも新鮮に思う世代、新しい時代のスポーツカーとして魅せられる世代等、
広い世代がクルマ好きになれる「きっかけ」となることを願っています。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2010/03/13 23:10:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ニュルブルクリンク N-ONE そ ...
SALTmscさん

✨4年が経過しました✨
Team XC40 絆さん

star☆dust~長野で逢いまし ...
あん☆ちゃんさん

20250803活動報告^_^
b_bshuichiさん

希望番号予約しました。
SMARTさん

この記事へのコメント

2010年3月13日 23:25
最近、懐かしくなってよろしくメカドックをみてます。
CR-Xは憧れでした。
今回のCR-Zもなかなか良いみたいですね♪
コメントへの返答
2010年3月13日 23:38
こんばんは。即コメありがとうございます。

バラードスポーツCR-XはAE86レビン、トレノと
デビュー時期が一緒でした。

86がFRのライトウェイトスポーツの名車なら、
CR-XはFFのライトウェイトスポーツの名車
だと思います。

CR-ZはCR-Xを彷彿させますが、あらゆる
所に新しい時代を感じさせるモデルです。

環境、エコ、走りを満たすクルマがこれから
もっと、出て来て欲しいものです。
2010年3月14日 0:10
なんと初代&2代目CR-Xのカタログをお持ちとは!!

羨ましい・・・


小生は初代FFファミリアが不調になり、買い替えを検討していたときは初代CR-XのMC後の直後だったと記憶してます。MC後がセミリトラがなくなり、異型ヘッドランプになったのです!
コメントへの返答
2010年3月14日 1:03
両カタログ共に、初期型のカタログです。

バラードS CR-XのSi追加版、サイバーCR-XのMC後期型VTEC SiR追加版カタログもありました。

そうでしたね、バラードS CR-X MC後期型は
異型ヘッドランプでした。後期型は前期型より
影が薄い様な気がします。

初代ファミリア、XGサンルーフ付が大ヒットした
モデルですね。

学生時代、お友達のGakuo君が黄色の
ファミリアXGにFスポイラー付けて乗って
いました。
2010年3月14日 6:46
この頃のホンダって走り重視だったような~

F1のイメージも強かったかな?

今のホンダだったら

何買うかな~?

オイラがHV買う事あるかな?

コメントへの返答
2010年3月14日 16:25
ワンダーシビックSi、速いし中は広いしで
良いクルマだったよね。

CR-Xは 安い、速い、低燃費だったよ。

ホンダにはエリシオンがあるけど、ハイブリッドではないし・・・。

奥さんに、インサイトかプリウスなんて
良いかもね。
2010年3月14日 7:01
この前テレビ東京のガイアの夜明けでやっていましたよ。
その中でどうやって若者に車の楽しさを分かってもらえるかというのもありました。
この車僕みたいな親父世代に人気があるようです。
新車を買うのだったらこれが好いかな。
コメントへの返答
2010年3月14日 16:32
若者が「欲しい!」と思う様なクルマを造って
ゆかなければ、クルマ離れは止められない
と思います。

CR-Zは20代~30代の独身男性、40~50代の、
子離れしたクルマ好きの人が多いと聞きます。

ファストバックのデザイン、そうか、セリカにも
通じるものがあるかも知れないですね。

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation