• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

青いクルマ走り初め

新年1週間が過ぎ、もう週末となりました。

年末年始は家族との移動で、プレマシーを使用していました。

年明け1週間目に今年初めてアルテッツァに乗り、エンジンを始動してみると
ちょうど86,666Kmとなっていました。



クルマの調子を確認しながら、軽く近くをドライブして来ました。
やはりFR、MTの走りは爽快です。



18年目に入り、そろそろ20年目も視野に入って来ました。
最新型に乗っていたつもりが、いつしか旧車と呼ばれる車齢に近づきつつあります。

これからも経年変化を遅らせるべく、維持してゆきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!


Posted at 2017/01/08 18:08:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年12月31日 イイね!

愛車の2016年を振り返る

今日で2016年は終わりますが、一応愛車3台の洗車を簡単ながら行いました。



アルテッツァは11月、8回目の車検でした。
車検後、ヘッドランプのレンズを思い切ってレストアしました。
11月27日には、ハチマルミーティング2016に昨年に続き参加しました。
途中エンジン不調に見舞われましたが、後日地道な確認作業で復活しました。
今年はだんだん乗る機会が少なくなり、保存モードに入ってきました。



Kei Worksは2月に左ドライブシャフトブーツの破損、3月には5回目の車検でした。
ヘッドランプ左右を新品に交換。6月にはH I D取り付け。
10月には左後ろハブベアリング交換。11月にはホイール、タイヤ交換。
このクルマはうちで一番距離を走りますが、とにかくいろいろありました。



プレマシーは、6月に2回目のタイヤ交換。8月には前々から点検時に指摘されていた
リヤダンパーオイル漏れの為、リヤ2本新品純正ダンパーと交換しました。
来年5月には4回目の車検が控えています。

2台はヘッドランプレンズ磨きから開放されましたが、プレマシーだけは定期的に
レンズ磨きが必要です。

古いクルマばかりなので何が起こるか分かりませんが、
来年も大きなトラブルなしで行きたいものです。

お友達の皆さんには今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/31 18:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月03日 イイね!

アルテッツァが戻って来た!



ハチマルミーティング2016の翌日修理に出していたアルテッツァですが、
修理完了し引き取って来ました。



電気系統の故障を予想していましたが、結局特に故障箇所はなく、
スロットルボディーの洗浄、エアフロの洗浄、吸気ダクト内の洗浄、
エンジンコンピューターの再学習等、地道な確認作業の繰り返しで息を吹き返しました。

クルマの引取り帰りに走って来ましたが、これまで以上に調子良くなりました。



修理と同時に、以前から計画していたヘッドライトの補修も行いました。
このメイクアップヘッドライトは既に製廃で、オークションでは高値になっているので、
思い切って完全な補修を依頼しました。

レンズ表面の剥がれかけたクリアコートを完全に削り落とし、
新たにクリア塗装をして補修してもらいました。

新品同様になり、仕上がり具合は大満足です。
これでまた数年は、きれいな状態が保てます。

18年目に入り、何が起こるか分からない時期になりつつあるので、
ある程度の覚悟を持って乗ってゆきたいと思います。

Posted at 2016/12/03 20:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月22日 イイね!

こんな偶然もあるんだ!



実家のBLアクセラスポーツですが、バックドアのガスダンパーのリコール対象に
なっている為、マツダで点検をしてもらいました。

車両番号が古い順に順次部品交換を実施するのですが、部品入荷に時間を要する為、
事前に点検を受ける様に通知が来ていました。

幸い特に問題がなかったので、順番が来るまで気長に待つしかない様です。


点検も終わり、帰ろうと駐車場へ行ったところ、隣に全く同じ前期型BLアクセラスポーツが
停まっていました。

色も同じ、グレードも20Sで同じです。そこまでは偶然に並んだと言う事もあると思いますが、
何と車番4桁まで同じ番号でした。

これにはお店の方も皆驚いていました。
ちょうど隣のクルマの方も帰ろうと乗り込むところでしたが、最初はうちのクルマに
乗ろうとしているのかと思い、ちょっとびっくりしました。

結局、そのクルマに続いて私も帰ったので、お店から2台同じクルマが出て行くかたちと
なりました。前のクルマが途中で曲がるまで、しばらく2台で並走していました。

「いゃ~、こんな事もあるんだな。」と偶然を楽しみながら帰りました。
Posted at 2016/10/22 22:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月09日 イイね!

また左後輪が

また左後輪が所用の為KeiWorksで走行中、停止直前で違和感を
感じました。

わずかにリヤから引き摺り感を覚え注意していると、
停止中かすかに焦げ臭い匂いがして来ました。

停止して確認してみると、左後のブレーキローターが
高温になっていました。

すぐにいつもの整備工場に連絡して昼前に急遽入庫。



調べてもらうとブレーキは特に異常がなかったのですが、ローター中心部が特に高温に。
分解してみるとハブベアリングの不具合でした。このまま走り続けると焼き付きの恐れも
あったので、早く気が付いて良かったです。

修理の為、H24年式アルトの代車を借りて帰宅しました。
部品が欠品で連休もあるので、修理完了は来週末になりそうです。

一昨年はキャリパーの固着、昨年はサイドブレーキワイヤーの固着、
今回のハブベアリングの不具合、すべて左後輪です。「あ~、またか」って感じです。
なぜ左後ばかり不具合が発生するのか不思議です。



今日は午後雨が止んでから、アルテッツァの洗車をしました。
ボンネットやトランクリッドにワックスを掛け、ヘッドランプの曇りを研磨したりしました。
涼しくなったので、こういった作業も楽になりました。



この角度からの眺めが、結構好きだったりします。
ショートオーバーハングが強調される角度で、FRらしくスポーティーな感じが気に入ってます。
Posted at 2016/10/09 23:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation