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ブラウンiのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

エンジンルームに侵入者?



アルテッツァの洗車中最後にエンジンルームを開けたところ、お!先週と様子が違う。
ヘッドカバーの一部分上に何かが散らかっていました。

良く見ると植物の実、種のような物でした。何者かがこの中に侵入した様です。
ん~、これらを餌にする生き物、おそらく鳥の一種ではないかと思われます。

洗車時には必ずエンジンルームも清掃しますが、こんな事は初めてです。

ひとつひとつ取り除き、狭い部分に引っ掛かっている物や隙間に入り込んだ物は、
ピンセットで丁寧に取り、最後はカスをアンダーカバー上に落とさない様に
しながら拭き上げました。


それにしてもどこから入って来たのでしょう?アルテッツァにはアンダーカバーが
装着されていますので、エキゾースト下部の隙間から侵入したのかも知れません。

中で生き物がファンベルト等に巻き込まれていなくて幸いでした。

Posted at 2015/04/18 15:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月07日 イイね!

ランドクルーザー70 今と昔

昨日長女を某所へ送って降ろした所に、限定生産のランドクルーザー70
が停まっていました。

タイヤハウスの中もきれいだったので、まだ納車して間もない様です。



実車を見るのは初めてでしたが、かなりいいです。限定生産とは残念です。
フロントは近代的なデザインに見えます。
エンジンはV6 4.0Lですが、クリーンディーゼルの設定があれば更に
良かったかと思います。

こういった硬派な実用4WDは、すっかりなくなってしまいました。



昔、実家にもランドクルーザー70ワゴンがありました。平成1年式ワゴンSX5 (5MT)
(2.4ターボディーゼル)

2ドアショートでオーバーフェンダーが付いていないので、5ナンバーでした。
このクルマがマイナーチェンジし、初代プラドが誕生しました。

ボンネットに座っている子供は長女ですが、今ではKei Works(5MT)を
乗りこなすまでになりました。
免許取得後2年程経ちましたが、未だにキーを回してエンジンを掛けるMT車しか
運転した事がありません。

Posted at 2015/03/08 15:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年02月22日 イイね!

やっと見つけた純正部品

やっと見つけた純正部品それは、アルテッツァ用ディーラーオプションの
マッドガード(前期型用無塗装品)です。
なくてもいいパーツ。しかしどうしても欲しかった
パーツでした。

実は2年程前長女が免許取得してすぐの頃、
アルテッツァで運転の練習をさせた事があるのですが、
その時にある駐車場から左に出る時にハンドルを
切るのが早過ぎて、左後マッドガードを破損しました。



↑方向に縁石にヒットし、円内の角縦方向に裂けてしまいました。
この時は、4枚共新品を頼んで交換しようと思っていました。

前期型用無塗装品は、かなり前に製造中止だと聞いていました。
後期型用は各ボディー色に塗装されています。

いつも純正部品を購入しているネッツトヨタで部品共販の在庫を調べてもらうと、
前期型用は当然在庫なし。後期型用も既に製造中止となっていて、しかもどの
カラーも在庫はなし。名古屋の在庫も同じでした。

「アルテッツァでもついに手に入らないパーツが出て来た!」と認識した瞬間でした。
入手出来ないパーツや大幅に値上がりしているパーツが、年々増えて来ています。

ネッツで知り合いのAW11 MR-2所有のサービスマネージャーに、ゴム用接着剤で
きれいに補修修正してもらいました。ちょっと見た感じでは補修跡がほとんど
分からない状態なので、このまま使用していました。



仕方がないので、気長にネットオークションで新品や程度の良い中古部品を探す事約2年。
先日ようやく新品未使用の前期型用マッドガード4枚を入手する事が出来ました。
サイドマッドガードは需要があるので入手しやすいですが、いわゆる泥除けは
なかなか見つかりませんでした。
特に前期型用無塗装品はレアアイテムとなっている様です。

クルマに付いている物と比べると、新品は柔らかく柔軟性があります。
15年使用した物を改めて確認してみると硬く、紫外線等でかなり硬化している事が
分かりました。その為衝撃を加えると柔軟性がないので破損し易いのだと思います。

いろいろな保護艶出し剤や固形タイヤワックス等で磨いていたので、梨地だった
表面がツルツルになっています。

とりあえず、しばらくはこのまま使用し新品はストックパーツとして保管します。
取り付ける時には、見栄えの向上と表面を紫外線から守る為、ボディー同色に
塗装してからにしようかと思っています。




Posted at 2015/02/22 22:21:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年01月11日 イイね!

軽自動車10年の違い

軽自動車10年の違いアルテッツァのステアリングに、僅かなセンターの
ずれがあった為、調整に出しました。

代車は平成26年式MH34ワゴンR FXです。
前期型ですが3,000Km程しか走っていない
新車のような状態でした。
娘達の送迎や用足しで半日程乗っていました。

NAですが普通に乗っている限り過不足なく
良く走ります。車重はKeiWorksと同じ780Kgです。

アイドリングストップも必要に応じて作動し、エネチャージとの相乗効果で低燃費が
期待出来ます。

CVTは止まる寸前の速度でちょっと不自然な減速感がありました。
室内は広く、リヤの足元はフラットでとても広いです。



ワゴンRのバックドアを内側から見るとガスダンパーが室内にあり、丸見えです。
バックドアのトリムは平板状のものが取り付けられています。



KeiWorksのバックドアはガスダンパーが開口部外側に内蔵される様になります。
バックドアトリムはリヤガラス上部まで覆われる様にデザインされて、
鉄板上部が見えない様になっています。

ガスダンパーや鉄板は、少しでも見えない方がスマートに見えます。



ワゴンRのエンジンルームを見ると、フェンダー接合部から内側が見えます。
構造を簡素化し、製造工程の短縮化、軽量化、コストダウンが実現された効率の良い
構造なのかも知れません。



KeiWorksは、フェンダー接合部が雨とい状になっていて従来通りの構造です。
この方が見た感じは安っぽくなく、しっかりとした造りに安心感があります。

下からワゴンRを覗き込んでみましたが、フロントはエンジンアンダーカバーが
装着されていて、空力も考慮した構造になっていました。

フロアパネルは部分的にKeiにはなかったクッション性のある防錆塗装を
施してある部分があり、耐候性が向上している様です。

MH34ワゴンRとKeiWorksは年式に約10年の違いがありますが、見比べてみると
軽自動車の進化と、構造の最適化によるコストダウンを感じる事が出来ました。
Posted at 2015/01/11 17:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年01月04日 イイね!

クルマ情報収集と走り初め

昨日は近所にスズキアリーナが移転オープンし、オープニングイベントに
行って来ました。

ビンゴ大会があり、開始後20分でようやくビンゴ。狙っていたカーナビはすでになく、
パナソニックナノイー発生機をいただきました。



新型アルトがあり見てみました。OEMでマツダでは新型キャロルになります。
昔のフロンテの様な、シャンテの様な、新しいけど懐かしい、そんなデザインです。
最上級グレードのXでも車両重量650Kgとは驚きです。

Xのバックドアがミディアムグレー2トーン仕様は、ガンメタ塗装の15インチホイール
になります。このパールホワイトとの2トーンはなかなか良い感じです。



このホイールはワタナベ8スポークを思わせるレトロモダンなデザイン。
彫りの深いリムが結構良い。よ~く見ると、ENKEI の文字とマークがありました。



3月にはTURBO RSがデビューします。WORKSの名が付かなかった事が
ちょっと残念ですが、久し振りのスポーツ軽のラインナップは大歓迎です。
TURBO RSのホイールはリム部分が切削加工されているので、更にカッコイイです。

昨日深夜には、たまたま家族で寄った近所の本屋さんの駐車場で、かろっとさんと
ばったりお会いしました。妻と娘達はプレマシーで先に帰宅してもらい、私は急遽
かろっとさんと深夜オフとなりました。

GX71マークⅡで私の実家前へ移動。アルテッツァやKeiWorksの前でしばしお話し、
自宅まで送っていただきました。ここでも車内でいろいろな話で盛り上がり、
お別れしたのは日付が変わってからでした。
かろっとさん、急な事とは言えありがとうございました。



今日はアルテッツァでマツダへ行き、情報収集を兼ねマイナーチェンジしたアテンザと
CX-5のカタログを貰って来ました。

KeiWorksは給油しながら軽くドライブ。2台共今年の走り初めとなりました。
Posted at 2015/01/04 17:34:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

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