• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

120系コロナについて

120系コロナについてお友達のはるちこさんのブログで評判を呼んだ、
120系コロナのカタログを発掘しました。

3冊のカタログが出てきました。①前期(昭和51年7月版)、②MC後期(昭和52年1月版)、③MC後小変更(昭和52年10月版)。簡単に解説をしてみます。

①初期型。昭和50年排ガス規制適合~昭和51年排ガス規制適合の過渡期。OKモニター(自己診断機能)をオーバーヘッドコンソールに搭載。衝撃吸収バンパーや衝撃吸収ボディーなど、安全性をアピール。エンジンは2T-U(1600)、16R-U(1800)、18R-U(2000)、
18R-GU(2000DOHC)。意外なところでは一部車種に2ドアセダンの設定もあった。

②MC後、昭和51年排ガス規制適合をほぼ全車種に展開。1800は未対応なのか、1600と2000の
ラインナップ。OKモニターをセンターコンソールへ移動。デジタル文字表示となる。後にマークⅡにも採用。フロント廻り、テールランプ、ホイールキャップのデザインを変更。

③MC後小変更。一部車種が昭和53年排ガス規制に適合。エンジンが12T-U(1600)、13T-U(1800)となる。衝撃吸収バンパーにオーバーライダー(2つのゴムガード)を追加。ホイールキャップの廃止。新色追加。GTとSL系にアルミホイールをOP設定。

なお、2000GTシリーズは、カタログ内でも別格に紹介され、セダン、ハードトップに設定。前期、後期とも18R-GUソレックスだが、③ではソレックスツインとなっている。昭和50年排ガス規制適合。
後に排ガス対策とポテンシャルアップの為に、EFI化され、次期フルモデルチェンジ130系では、
18R-GEU搭載の2000GTとなる。

画像は、①初期型2000GTと、②MC後2000GTです。
Posted at 2010/02/19 23:29:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23456
78910 111213
1415161718 1920
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation