• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

プレマシー点検とアクセラ試乗



プレマシーを6ヶ月点検に出して来ました。
ステアリングを直進状態にすると進路がわずかに右にズレていく為、調整も依頼しました。
トーインを調整して気にならない状態になりました。数値的には規定値内だった様です。

リフトアップしている間に下廻りを見せてもらい、状態を目視確認しました。
擦り傷や腐食箇所はなく、特に問題はありませんでした。



点検作業中、新型アクセラ20S Touring L Packageに試乗しました。
アクセラは内装の質感が高いですが、新型になり更に質感は高まりました。
細部までマツダのこだわりを感じる造りになっています。

HV以外には6MTが選択出来るところはすばらしいと思います。
最近の新型車ではありえません。



私の好きなセンタータコメーターです。
インパネ上のアクティブドライブディスプレィには速度やルート案内矢印などが表示されます。
反射を利用した虚像なので、視点はかなり奥に見えます。

以前乗っていた30ソアラのメーターが虚像式デジタルで、ちょっとそれを思い出しました。
この歳になると、虚像式はありがたい装備のひとつです。
Posted at 2013/11/24 11:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月21日 イイね!

Kei Worksを選択した理由



Keiワークスのカタログを入手しました。
今まで所有したクルマのカタログはすべて入手しており、現在も保管しています。
これで全部揃いました。

Keiは約11年間生産されていましたが、年次改良を行い1型~11型まであります。
ワークスは6型~11型まで生産されました。うちのクルマは8型になります。
7型~8型はエンブレムの色がブルーでした。6型、9~11型はレッドです。
(表紙の車名はエンブレムと同じデザインとカラーです)

入手したカタログはうちのクルマと同じ2005年4月版で、8型ワークスのカタログです。



アルトワークスから引き継いだワークスを名乗るだけあり、カタログは走りに
特化したイメージを画像で表現しています。最近のクルマでは見かけなくなった手法です。



このクルマを選んだ理由について
 長女の希望
  ①MT車に乗りたい ②4人乗りである事
 妻の希望
  ①維持費が安い軽自動車 ②エアバック、ABS等安全装備が装着されている事
 私の希望
  ①、②は妻と同じ ③MTで動力性能が高い事 ④MTでも廉価モデル実用車ではない事

これらの条件より、必然的にKeiワークス(5MT)となりました。

4輪ディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)、8インチマスターバック、
ヘリカルLSD(2WD 5MT車)、専用レカロシート、15インチアルミホイール、
ローダウンサスペンション等がワークス専用装備となります。

Posted at 2013/11/21 00:21:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月03日 イイね!

どことなく似ているメーターの考察



プレマシー(CR後期型)とアルテッツァのメーターは、レイアウトが似ています。

上の画像はプレマシーです。後期型になって自発光式(ブラックアウトメーター)になりました。
中央にスピードメーター、左側に半円タコメーター、右側に水温計、燃料計があります。
このメーターはオドとトリップが両方表示されているので便利です。



アルテッツァ前期型メーターです。前期型なので、元はこのメーターが装着されていました。
こちらも、レイアウトはほぼ同じです。ただし水温計は中央のメーター内にあります。

最近のクルマにしては多眼メーターですが、クロノグラフメーターは情報が集中していて
視線を大きく移動する必要はありません。しかし見慣れないと水温計、油圧計、電圧計を
一瞬で確認する事がやや難しいかも知れません。




1年程前に、アルテッツァはこちらの後期型メーターと交換しました。スピードとタコメーターが
入れ替わったので、プレマシーとレイアウトが似ていても、視線は変わりました。
油圧計と水温計もなぜか上下入れ替わっています。

マルチディスプレイにスピード表示が出ますが、近い所を見るのがちとつらくなってきた私には、
大変見やすく、とてもありがたい装備となっています。
Posted at 2013/11/03 20:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | メーター | クルマ

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation