• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

COPEN Robe 試乗

新型コペンに試乗してきました。

デザイン的には好みが分かれるところですが、先代コペンのレトロな感じのデザインも
趣があっていいのですが、新型は現代的なスポーツカーというイメージで、
これもなかなかの好印象でした。

試乗車は7速スーパーアクティブシフト付CVTで、ブラックインテリアパックでした。
標準内装色はブラウン系ですが、ブラック内装はメーカーOPで32,400円高。
内装色の違いでこの価格は少々疑問です。

ボディーカラーはリキッドシルバーメタリックで、これも32,400円高です。



最初はフルオープンにして試乗してみました。
ボディー剛性は先代より高まっていますが、走り出してすぐにスカットルシェイク
(オープンカー特有のボディーのねじれ振動)をフロントウインドー周りから感じました。
ルームミラーも微振動しています。構造上しかたがない事ですが、
両サイドの窓を閉めてみると、かなり抑えられた感じになります。

とは言えオープンドライブは開放感抜群で、ただ走っているだけでも楽しい気持ちになり、
細かい事などは、もうどうでも良くなってきます。

排気音は社外品マフラーの様に低音が出る様にチューニングされています。
マフラーカッターも個性的なデザインです。
CVT独特の金属音とタービンの音も聞こえてきます。

アクセルを踏めばレスポンス良く期待通りに加速します。CVTはエンジンとの相性も良く
十分に走りを楽しめると思います。5MT車に期待が高まります。

乗り味は165/50R16タイヤでもそれほどゴツゴツ感はなく、硬めの足回りで
思った通りに向きを変えてゆきます。



クローズにすると、さすがにボディーの剛性感は高まります。
車幅が狭い軽自動車なので、ルーフ右端と頭が接触しそうです。
しかし、想像していたよりはタイトな感じはなく、乗降性も良好でした。



テールランプやフロントクリアランスランプはデザインに統一性があり、
先代のデザインコンセプトを踏襲している感があります。

点灯状態は今までの国産車では見たことない個性的なデザインで、
すぐにコペンだと分かるところもいいと思います。

数少ない軽自動車のスポーツカーがデビューした事は、大いに歓迎したいと思います。
かつての様に、走りを楽しめる軽自動車が増える事を切に希望します。


Posted at 2014/06/29 18:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年06月28日 イイね!

マツダ車プチオフ



HARRIERさんが近所でお買い物されるとの事で、久し振りにプレマシーで
合流してプチオフしました。

納車したてのアクセラスポーツ15S(6MT)を見せていただきました。
午前中は雨でしたが、午後はうまい具合に雨があがり、涼しい中でお話する事が
出来ました。

最近の新車では貴重な6MT車、マツダは本当に良心的なメーカーだと思います。



バックドアには輸出仕様 MAZDA3 のエンブレム。
MAZDASPEEDリヤアンダースカートはブリリアントブラックでキレイな艶がいい感じです。

プレマシーも mazda5 エンブレムです。

今後のカスタマイズの計画や考えを伺ったり、ホイールについて意見交換したりと、
あっという間に時間が過ぎました。

次回は、新車お披露目オフなどもしたいと思いますので、その時はまた
よろしくお願いします。
Posted at 2014/06/28 23:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2014年06月12日 イイね!

ナンバープレート リニューアル

登録後14年程経ちますが、ナンバープレートの劣化が
気になる様になってきました。

いくらクルマを手入れしても、ここだけは古さを感じさせてしまいます。



フロントナンバーです。細かい飛び石で表面に無数の小さな穴傷があります。
いくらきれいにしても、もはや艶が戻りません。
ボルトには錆防止の為、白いキャップを装着していました。



リヤナンバーです。ナンバーフレームを装着(フロント共)していたので、
水垢が固着し簡単には落ちません。

端から表面が腐食し、塗装内部まで腐食が進行し塗装面が盛り上がっている様な
部分もありました。

こうなると補修が出来ないので、番号を変えずに新しいナンバープレートと交換しました。
管轄の運輸支局内で手続きをしますが、費用も安く(740円/枚)手続きは簡単です。
当然手続後にナンバープレートを製作するので、2度行く必要があります。



古いナンバープレートの方が趣があると言う意見もありますが、
やはり新しいナンバープレートは、とても良いリフレッシュになります。

封印も新品になります。ナンバーボルトは錆防止目的で盗難防止機能がある
ステンレスボルトを装着しました(封印部分は標準ボルトを使用)。

ナンバーフレームは3年前封印交換時に新しい物と交換していますので、
事前に磨き込んで手入れをした後に再使用しました。

ただ、見ようによっては登録したばかりの中古車にも見えますが、
当時番号のままと言う事で良しとします。
Posted at 2014/06/13 12:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation