• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ニューイヤーミーティング2015見学ツアー

ニューイヤーミーティング2015見学ツアー旧車のイベント、ニューイヤーミーティング2015へ
行って来ました。

今までは地元の旧友と行っていましたが、今回は
bouyukiさんからお誘いをいただいたので、ご一緒
しました。

途中、湾岸幕張Pで偶然旧友のキーチ75君と合流し、
会場より少し離れた駐車場へ8時前に到着。

9時開場ですが20分前に開けてもらい、一番乗りでキーチ75君、bouyukiさん、かろっとさん、
じゃがいも@感性駆動さん、ばりけろさんと一緒に入場し、皆さんと並べて駐車出来ました。



今回、ばりけろさんがご実家のアルテッツァで来てくれたので、RS200 Z EDITIONの
MTとATを2台並べる事が出来ました。15年程乗っていて他のアルテッツァと並べて
駐車したのは初めてです。

その後、オヤ@81さん、T.eu-ki@結城 大羅さんも合流し、皆さんで見学ツアー開始。
途中、81マークⅡ2.5GTのUさん、前日より81マークⅡ2.5GTのメーター修理に苦戦されていた、
ひらやま@JZX81×2&VZV32さんとも合流。

会場に入るとすぐに、カローラ店80‘sで有名なLUNAさんとお会いしました。
なかなかお会いする機会がなかったのですが、やっとお会い出来ました。

会場内ではなぜか自然と、若手グループと中高年グループに分かれて見学。
しばらく見学していると、今度はtwincam潤さん、トシJZA70さんとバッタリと遭遇。
いゃ~、うまくお会い出来て良かったです。トシJZA70さんはご近所ですが、
ようやくお会いする事が出来ました。



TE37レビン。すごくきれいな状態でした。



会場もそこそこに、関係者駐車場へ。サバンナRX3後期。4ドアセダンでした。



初代レガシィセダン左ハンドル。これは珍しいです。



会場近くの駐車場では潤さんのXX後期と前期が並んでいました。フェンダーミラーが
昭和の雰囲気です。



MX41マークⅡセダンとワゴンの並び。うちにも41マークⅡがあったので、懐かしいです。

会場の見学が目的ではありますが、周辺の駐車場を数ヵ所見て回ったので夕方まで
掛かりました。

今回は旧車を見るだけではなく、いろいろな方々とお会い出来たのも大きな収穫でした。
皆さんありがとうございました。またの機会もよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/01/26 18:00:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年01月11日 イイね!

軽自動車10年の違い

軽自動車10年の違いアルテッツァのステアリングに、僅かなセンターの
ずれがあった為、調整に出しました。

代車は平成26年式MH34ワゴンR FXです。
前期型ですが3,000Km程しか走っていない
新車のような状態でした。
娘達の送迎や用足しで半日程乗っていました。

NAですが普通に乗っている限り過不足なく
良く走ります。車重はKeiWorksと同じ780Kgです。

アイドリングストップも必要に応じて作動し、エネチャージとの相乗効果で低燃費が
期待出来ます。

CVTは止まる寸前の速度でちょっと不自然な減速感がありました。
室内は広く、リヤの足元はフラットでとても広いです。



ワゴンRのバックドアを内側から見るとガスダンパーが室内にあり、丸見えです。
バックドアのトリムは平板状のものが取り付けられています。



KeiWorksのバックドアはガスダンパーが開口部外側に内蔵される様になります。
バックドアトリムはリヤガラス上部まで覆われる様にデザインされて、
鉄板上部が見えない様になっています。

ガスダンパーや鉄板は、少しでも見えない方がスマートに見えます。



ワゴンRのエンジンルームを見ると、フェンダー接合部から内側が見えます。
構造を簡素化し、製造工程の短縮化、軽量化、コストダウンが実現された効率の良い
構造なのかも知れません。



KeiWorksは、フェンダー接合部が雨とい状になっていて従来通りの構造です。
この方が見た感じは安っぽくなく、しっかりとした造りに安心感があります。

下からワゴンRを覗き込んでみましたが、フロントはエンジンアンダーカバーが
装着されていて、空力も考慮した構造になっていました。

フロアパネルは部分的にKeiにはなかったクッション性のある防錆塗装を
施してある部分があり、耐候性が向上している様です。

MH34ワゴンRとKeiWorksは年式に約10年の違いがありますが、見比べてみると
軽自動車の進化と、構造の最適化によるコストダウンを感じる事が出来ました。
Posted at 2015/01/11 17:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年01月04日 イイね!

クルマ情報収集と走り初め

昨日は近所にスズキアリーナが移転オープンし、オープニングイベントに
行って来ました。

ビンゴ大会があり、開始後20分でようやくビンゴ。狙っていたカーナビはすでになく、
パナソニックナノイー発生機をいただきました。



新型アルトがあり見てみました。OEMでマツダでは新型キャロルになります。
昔のフロンテの様な、シャンテの様な、新しいけど懐かしい、そんなデザインです。
最上級グレードのXでも車両重量650Kgとは驚きです。

Xのバックドアがミディアムグレー2トーン仕様は、ガンメタ塗装の15インチホイール
になります。このパールホワイトとの2トーンはなかなか良い感じです。



このホイールはワタナベ8スポークを思わせるレトロモダンなデザイン。
彫りの深いリムが結構良い。よ~く見ると、ENKEI の文字とマークがありました。



3月にはTURBO RSがデビューします。WORKSの名が付かなかった事が
ちょっと残念ですが、久し振りのスポーツ軽のラインナップは大歓迎です。
TURBO RSのホイールはリム部分が切削加工されているので、更にカッコイイです。

昨日深夜には、たまたま家族で寄った近所の本屋さんの駐車場で、かろっとさんと
ばったりお会いしました。妻と娘達はプレマシーで先に帰宅してもらい、私は急遽
かろっとさんと深夜オフとなりました。

GX71マークⅡで私の実家前へ移動。アルテッツァやKeiWorksの前でしばしお話し、
自宅まで送っていただきました。ここでも車内でいろいろな話で盛り上がり、
お別れしたのは日付が変わってからでした。
かろっとさん、急な事とは言えありがとうございました。



今日はアルテッツァでマツダへ行き、情報収集を兼ねマイナーチェンジしたアテンザと
CX-5のカタログを貰って来ました。

KeiWorksは給油しながら軽くドライブ。2台共今年の走り初めとなりました。
Posted at 2015/01/04 17:34:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年01月02日 イイね!

新年最初のクルマの手入れ

新年最初のクルマの手入れ明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

妻の実家へ滞在している次女を、
迎えに行って来ました。
年末に行ったとき、義父のプレミオの
バンパーが残念な状態になっていました。
スーパーの駐車場で当て逃げされたそうです。
傷の状態から見ると、ショッピングカートで
擦られた感じです。



こんな状態でタッチアップされていました。適当にトヨタのシルバーを買って来て
塗ってみたら全然違う色だったと。購入した色はシルバーメタリックグラファイト
(1D9)でした。これではかえって傷が目立っています。



シンナーで色違いのタッチアップを落として、プレミオと同じ色番号の
シルバーメタリック(1F7)を買って来て、極細筆で塗装をやり直しました。
細かい線傷は微粒子コンパウンドで磨きました。

よ~く見ないと分からない程度までになりました。



プレマシーは埃を落とし、正月から体調不良で寝込んでいる義弟の
カローラフィールダーを洗車し液体ワックス掛けを実施。室内、エンジンルームも
清掃してしまい、暗くなるまでやってしまいました。

娘達がお年玉を貰っているので、そのお礼という事で。
Posted at 2015/01/03 14:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | クルマ

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation