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サイコロKのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

クシタニさん・・・しゅきぃ・・


それはー10日ほど前のことじゃったー。

面倒な事務仕事を片付けて魂が口から出かかってるところにクシタニさんから入電。

ファスナーぶっ壊れて修理に出してたタクティカルブーツの修理が終わったとのこと。





2ヶ月くらいかかるよって言われてたけど、6月末に出して、8/6に帰ってきたんで、都合1ヶ月で直してくれました。




クシタニの基本修理メニューとしては、ブーツのファスナー交換は基本1足(左右セット)で14000円なんだけども、タクティカルブーツは片足だけ交換OKなブーツらしく、半額の7000円で対応してくれました。
この辺の柔軟な対応、マジ感謝。







ファスナーも汎用品じゃなくて、ちゃんとタクティカルブーツの新品ファスナーで直してくれた。




チェンジパットはせっかく何で一般売りされてる交換パーツに付け替えてリフレッシュしました。

クシタニの良いところは、製品の値段は高いけどモノが良いから直しながら長く使える所なんすよねー。


そう、こうやって人はクシタニ沼にハマっていくのだ・・・!!
Posted at 2025/08/19 09:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | F900XR
2025年08月09日 イイね!

Michelin Power6 後編

在宅勤務の優位性を活かして、仕事が終わったらバイク乗るぞ!タイヤの皮剥きしなきゃだし!

って思うと雷雨に見舞われること3回。

今朝なら行けそう!と言うわけで行ってきましたPower6の皮剥き。




午前中は予定があったので、3:30に家を出て4:00過ぎに道の駅どうしに到着。

「暗い・・・早すぎたんだ」

4:00には明るかったんですけど、日の出が遅くなってきましたね。





道の駅はお盆休みで深夜出発勢の休憩場所になるようで普段夜間早朝は封鎖されている駐車場も開放されてました。

自宅から50kmのところにあるのと、道中もワインディングなのでゆっくりタイヤを慣らします。

4:45位になって明るくなってきたので、いつもの峠道へ。何往復かしたかったけど時間の関係で1往復だけ。




道の駅まででタイヤの皮もむけてきたので、そこそこのペースで走ってみました。


全体的なハンドリングはRoad5と比べるとスパッと寝て、パンクした後の安定感が増してる感じ。
そしてRoad5には無かったバンク中にタイヤが地面を掴んでるようなグリップ感!!


そうだよ!これこれ!!
今までF900XRにもう一味欲しいなぁと思ってたのはこれだった!

F900XRの持ち味のワイディングでのヒラヒラ感はよりシャープになっておもろいバイクに化けよりましたぜ!

リアタイヤもグリップが上がっていて、トラコンの介入が減った気がします。


そんなこんなで楽しく走って




リアの皮剥きは終わりで良いかな。




フロントはまだ感触を掴みきれてないのでもう少し慣らしが必要かな。

今回のRoad5→Power6への履き替えはかなり狙った通りだったので、さらなる楽しさが出てきました。


まぁ乗り心地は若干硬くなったけど、誤差レベルで楽しさが上回ってるので問題無し!

この勢いで日曜と月曜の祝日もバイクを楽しむぜ・・・って思ったら雨だしー。

しゃーない。

日月はスイスポに遊んでもらおう。

Posted at 2025/08/09 14:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2025年08月06日 イイね!

Michelin Power6 前編


変える変えると言ってたF900XRのタイヤを交換してもらいました。

今回も我が街が誇る名店、タイヤショップファーストさん。
年一で通って5年目だけど、癒し系ご主人に(たぶん)顔覚えてもらえたw

枡席で職人技が見られて、技術も確か。
自分でタイヤ交換しようと思ったけど、こういうお店が無くなってはいけない、と思いバイクのタイヤ交換はここ!と決めています。

家から15分、というのもポイント。




今回は今まで履き続けてきたツーリングタイヤMichelin Road5から、スポーツタイヤへの変更です。

あんまり遠乗りもしないし、毎回往復100kmくらいでワインディングを楽しく走るがメインの乗り方になっているし、その傾向は今後も続くだろう。

ならばよく走るワインディングにフォーカスしたタイヤを履きたい!という流れですね。

当初は



DUNLOPのQ5Aにほぼ決まってたのですが、ヒヨってちょっと守りに入りました。(お店にはQ5SもQ5Aもあった。)

そんなわけで過去の経験と好みで




R1000で使いきれなかったPower5リベンジ!

と思ってたんですが、型落ちになってもRoad5みたいに値段が落ちないとのこと。それなら




最新のPower6でしょう、という結論に落ち着きました。値段は2年前のPower5と同じだった。



写真だとトレッドパターンがBRIDGESTONEっぺーと思ってたんですが、実物はトレッドにエッヂが立ってて最近のMichelinって感じです。




フロントはこんな感じ。一目でMichelinとわかる感じではなくなりました。



↑Road5。縦溝と横溝が特徴的なトレッドパターン。

Michelinのフィーリングがやっぱり好きなんすよねー。減っていくとそれなりにグリップも落ちますけど、操作性がアカン!ってなったことはなくて、最後まで美味しい。(ただ、ロットにより多少のばらつきはありそう。)



さて、5年目の車検を目前に控えたこのタイミングで安いタイヤでお茶を濁さず、現行モデルに交換という事は・・・

そうだね、乗り換えは無いって事だね。
(少なくともPower6を使い切るまでは)


最近の自分の周辺での乗り換えムーブやら気になるニューモデルの登場で気持ちグラグラでしたが・・・

まだF900XRで楽しむ余地が残っているのも事実。行ける所まで行くぜ・・・


タイヤ交換後のインプレッションは後編で。

(昨日は暑すぎて、タイヤ屋さんから帰るのが精一杯だったの。)

Posted at 2025/08/06 18:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2025年08月04日 イイね!

スズキってメーカーは


スイスポに乗って以来、薄々勘づいてはいたんですよ。


スズキは(良い意味で)頭悪い

ってこと。


その勘が確信に変わったのがこの週末。




ヘッドライトユニット交換のためにディーラーにスイスポを預けてたんですが




ありがたい事に代車でおろしたてのハスラーを貸してもらえました。赤いな。いい色だ。




マイルドハイブリッドを搭載したモデルなんですが、どうも様子がおかしい。




あれ、パドルシフトがついてるぞぉ?
そして出足がかなり力強い。

そう、このハスラー、ターボにマイルドハイブリッドがついたヤベーモデルでした。ターボにモーターアシストが上乗せされるもんでかなりパワフル。

しかもボディはスイフトにも採用されたHEARTECT(ハーテクト)ですから、剛性感がすごい。

足回りも結構硬めで車高の高さを感じない安定感。

こ、これはN-ONEといい勝負なのでは・・・?

そういやハスラーの四駆は相当に雪にも強いと聞いた事があるような。死角なしかよ・・・?

唯一難点があるとすれば、エアコンがきかえねぇ。これはスズキの系あるあるな模様。(N-ONEは寒いくらいに効く。)

あとCVTのフィーリングはN-ONEの方がダイレクト感があるかなー。そのおかげかエンジンもN-ONEの方がパワフルに感じる。


が、N-ONEより20万安くてこれだろぉ?



やっぱりスズキは(いい意味で)どうかしてるぜ・・・!!
2025年07月29日 イイね!

理性のリミッター

最近は次のタイヤ選びが悩ましいF900XR。

ようやく




ダンロップのQ5Aか




ミシュランのPower6

の二択まで絞り込みました。あとは




残りわずかなリアタイヤを使い切ってタイヤ屋さんに相談だ!


さて。




走行距離も26000kmを超えて、すっかり体に馴染んだ感があります。

この週末にTRACER 9GT+に試乗させて頂き、ヤマハ製3気筒エンジンの素晴らしさに感動してしまい・・・

惚れてまったやろー!

という勢いでMT-09が欲しい!

ってなりそうでしたが、試乗後に改めてF900XRに乗って思い出した事があります。

それは、F900XRに乗り換えた理由がGSX-R1000に乗ってるとどうしても

「速く走らなければならない」

と言う意識が生まれてしまい、純粋に楽しめなくなっていたから。

ヤマハの3気筒は音もパワーもフィーリングも申し分無しですが、エンジンが良過ぎるのとあのパワフルさからGSX-R1000の呪縛が思い出されてしまいます。

F900XRはダラダラ乗れば270°クランクのドコドコしたエンジンフィールが気持ちいいし、回せばそれなりにパワーもある。
あと見た目からは想像できない乗り味の軽快さ。

何より急かされる感じが無いし、遅く走ってても「あ、アドベンチャーバイクなんで」という言い訳もできる!

逆に言えば「あれ、そのバイクでそんな走りができるの?」ができる!

そんなわけで、理性が吹っ飛ぶところにいい感じにブレーキをかけてくれています。




何よりこのカタチが好きなんで、故障などで修理に莫大な費用がかかるみたいな事にならない限りは乗り続けてると思います。

何かのキッカケでそのリミッターがぶっ壊れる事はあるかもしれませんが!

(とりあえずこの後タイヤ交換で楔を打つぜ。)



F900XRの時も乗り換えは無いかなーなんて言ってたので、まぁその辺はお察し下さい。
Posted at 2025/07/29 15:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「@くめちこさん そうなんですよね〜。ボクもツアークロス3の内装を発注したんですけど長期欠品で納期不明です・・・。
ヘルメットは3年で交換なんて言われますけど、交換するのは内装の供給が終わった時だと思ってます!
(そんなに頻繁に更新できないっ!!)」
何シテル?   08/24 14:00
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