• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

夏用のヘルメットが欲しい。

夏用に使ってるSHOEIのXR1100が限界なので、夏用のヘルメットがほしいところ。

とは言え昨今の物価高騰でSHOEIとかAraiのメットが簡単には買えなくなっちゃった。

XR1100は2りんかんの在庫セールで2万円台だったんだけどなー。

さてどうしたものかと思ったら、キュリリーンとニュータイプ的なアレが脳に響く。




ちょっと前に話題になったジーロットのマッドジャンパー2。

ガチなオフメットですね。しかもカーボン製でSG規格取っててMFJ公認ですからモノは確か。

こいつはゴーグル装着タイプなんで、夏場の風通しだって良いはずなのだ。

こういう時に乗ってるバイクがアドベンチャー系だとオンロード系もオフ系も合うから良いんだよね〜。

価格もカーボン製で30000円台と破格。

X-fourteenとTourCross3も延命処置をほどこすし、ここにマッドジャンパー2が加われば。よきラインナップになりましょう。

うっかりモタードに乗り換え!?なんてことになっても大丈夫!
Posted at 2025/06/13 07:07:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2025年05月28日 イイね!

9centを造る


昨今のボクの周りで起きているバイクの乗り換えの波。

天気が悪かったり、休日仕事になったりでF900XRにもスイスポにも乗れておらずモンモンとしてる中におると、つい自分が持ってる車両の良さを忘れ、自我を失いがちになります。

ここへデカ目のストレスが加わるともう一気呵成。阿鼻叫喚からの四面楚歌。

そうなってはボクは家に置いてもらえなくなりますので、原点に帰ることにします。




写真はF900XRのコンセプトモデルである

「Concept 9Cento(ノーヴェチェント)」

です。

そう、ボクがF900XRを買ったのは、この9Centoに惚れたから。





ナックルガードをレバーガードに変更
パニアステー撤去
フェンダーレス化

と言った「レス系カスタム」により雰囲気はだいぶ近いモノになっています。

さらに近づけるなら
①タイヤはスポーツラジアル
②ブレーキマスターのラジアルポンプ化
③流石にオーリンズのフォークは無理なので、調整機構付きのカートリッジに交換
④少々目立つサイレンサーをSCに好感

と言ったメニュー。

①は今シーズンにタイヤ前後交換するのでそのタイミングでやる
②はあまり必要性は感じないが、ヤマハの純正ブレンボラジアルマスターを着ける暴挙に走るか否か。ただ車体の全高が変わる可能性もあるので、もう少しリサーチが必要。
③はー、もうロマンの領域。工具揃えて自分でやるか?
④もバイク自体の軽量化が目的で猫も杓子もアクラなのであえてSCのチタンにしたい。


①はメンテナンスとして、②〜④はローンが終わる分、資金をこちらに回すようにして行くのだ。


と、改めてF900XRでやりたい事がまだまだあるんだってこと文章化して、自分に認知させました。


まだまだ楽しめるし、自分自身まだこのバイクの性能を出しきれてないですからね。

あと5年経ったらまた考えることにいたしましょう。


Posted at 2025/05/28 09:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2025年05月12日 イイね!

第二回F900XRの会

昨日は同じF900XRを駈るヒロヤンボーイさんにお声がけ頂き、第二回F900XRの会が開催されました。

前回は奥多摩でしたので、今回は宮ヶ瀬にて。








北岸を何往復か流してその後はお茶を飲みつつ、バイク談義で楽しい時間を過ごさせていただきました。

ヒロヤンボーイさんは相変わらずパワフルで、人生の先輩としてその趣味などに対する姿勢は見習いたいなの強く思いました。

話をしてたらもう一台ガルバニックゴールドメタリックのF900XRが走り去っていきました。


最近クサクサしてることが多かったので、元気を分けていただけました!

Posted at 2025/05/12 09:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR
2025年04月21日 イイね!

手癖で作ってみる


こかすと傷だらけになる&下手すると凹む純正マフラー。

かねてからマフラーガード的なものをつけようと思っていたものの、コレだ!って言うのが無くてストレス解消の捌け口として作ってみました。




ステンレス製のプレートにハセプロのマジカルカーボンシートを貼り付け、その上にMパフォーマンス風アルミステッカーを貼ってみました。

貼り付けには3Mの耐熱両面テープを使用。

社外マフラー風ロゴプレートチックな仕上がりにしてみました。

自宅にあったカーボンシートの在庫がブラックだったんでブラックで作りましたがシルバーカーボンの方が良いかも。


コスト的には数百円なので、熱が入って剥がれたりしないようならコレをベースに形状とかもう少し煮詰めてみよう。


Posted at 2025/04/21 13:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR
2025年04月11日 イイね!

スイスポ雪道行脚(2回目)


3/29(土)に今シーズン最初で最後の雪山へ行ったわけですが




天気予報(曇り予報)に反して雪が降ってました。






しかも春のボタ雪じゃなく湿度の低い雪でした。

おかげで凍結路面にフカフカ新雪が積もるという素晴らしい路面コンディションを激安スタッドレスで走れるという機会を得ました。


前回(3/1)は





圧雪、凍結、シャーベットのコンビネーションだったので、自分の行動範囲で体験できる雪道は一通り体験できたかなと思います。

結論から言うと、激安スタッドレスであるGRIP MAXのICE Xは普通に使えるスタッドレスだし、ノーマル車高のスイスポなら雪の轍で腹とかバンパーを擦る事なく走れました。


ただ気をつけないといけない点もあります。

それは低速でのコーナーからの立ち上がり。

スイスポは軽い車体に低速トルクモリモリのエンジンなので、アクセルをラフに開けるとパワーがありすぎてフロントがグリップを失います。

雪道のコーナーはエンブレ(シフトダウンはクルマ任せ)+ソフトタッチなブレーキで減速して侵入して、コーナーは惰性で抜ける走り方が良さそうです。

今回は急遽決まった雪山だったのでルーフボックスを積みませんでしたが、ルーフボックス積んだら雪山快速仕様になるのは間違いないですなー。

次のシーズンはスタッドレス装着と共にルーフボックス積んで早々に雪山仕様にしてしまおう。

って張り切ると雪降らないとかだったりするんだよなー。





ブーツ、ビンディング、板、失ったピースは全て埋まった。

コロナきっかけで少し遠ざかっていたゲレンデに通い詰めるかなー。

なおサイコロさんの小遣い貯金はマジでオケラになった模様。

2025年度のスタートから爪に火を灯す生活が・・・っていつもだよね!

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation