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サイコロKのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

標準サスセットはどうでしょう?


昨日サスセットを標準値に戻したR1000。



今日は朝から完全ドライでしたので、さっそくいつもの宮ヶ瀬北岸で試してきました。

バイクのサスペンションセッティングの手法については所説ありますが・・・


ボクのメインステージは街乗りと峠道。よってより速く走ること、タイムを削ることを目的としていません。

なので


気持ちよく曲がれる

自分の思った通りにバイクが走る


と感じられる瞬間をいかに多く感じられるかを重視します。


今までのセットは

F/リバウンド⇒最弱から+1+1/2
F/コンプレッション⇒最弱
R/リバウンド⇒最弱
F/コンプレッション⇒高速・低速ともに標準値

プリロードは前後標準値。

とこんな感じ。


街中やのんびり走る峠道では、路面のデコボコもいなしてくれるツーリング重視のセットでした。乗り心地も良くて快適。そこそこのペースで走っても不安になるような局面はありません。


ただ速めのペースになると、ブレーキングでフロントフォークの沈み込みが大き目になるので、コーナリングの姿勢が作りにくいように感じておりました。


これはあまり気持ちよくない・・・というわけで、一度標準値にサスセッティングを戻してみたというわけです。



標準値は前後とも今までよりもハード目のセットにはなるので、一般道を流れに乗って走るペースでだと足が良く動く感じは減ってますね。こんなに硬かったか~と。


宮ヶ瀬北岸に持ち込んでみると、今までと変わらないペースで振り回せました。

ただ全然違ったのは、コーナー侵入前のブレーキング。


フロントフォークの沈み込みが減ったことで、各段に姿勢が安定するようになりました。安定感が得られるとそのまま安心感につながっていきますからね。

やはり標準値のセッティングっていうのはメーカーが考えに考えたバランスなんだなぁ・・・という事を再認識しました。



そんな感じで今朝はコーナリングの感じを確かめつつ、何時もより少し多めに楽しませてもらいました。






噂には聞いてましたが、今日はガチな四輪勢が多かったなぁ・・・。ガチ勢はスタートが鳥居原側だったので、走行タイミングが重なら無くて良かった・・・(-_-;)

Posted at 2018/04/08 10:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2018年04月07日 イイね!

迷ったらスタートに戻る。


我が愛馬、SUZUKI のGSX-R1000のサスペンションは実に高性能でして・・・

前後ともにリバウンド、コンプレッション、イニシャル(プリロード)の調整ができるんですよ。



写真はフロント。

SHOWAのBPF(Big Piston Front Fork)が着いてます。

SHOWAというとかつてはインプレッサSTIの標準ショックアブソーバーがSHOWA製だったような。


フロントフォークの頭についている二つの調整ネジ(左がリバウンド、右がコンプレッション)で調整します。ノッチがあるタイプもありますが、BPFは無段階式。回した数で設定値を出します。


標準の設定値は



車両のオーナーズマニュアル(取説)に書かれてますが・・・



ヨーロッパ仕様の逆輸入車なので英語です。英語で右回り/左回りは「clockwise」/「counter clockwise」って言うんですね。

ネジの位置とかバルブ類の交換方法とか、最低限の締め付けトルクまで書いてあるので結構重宝します。


まぁなんでサスペンション調整の話かって言いますと、タイヤの特性が変わってきたので一度標準状態に戻してからセッティング出していこうかな・・・と思いましてね。
(減衰を一番弱いところで2年近く乗っていました)

もう少しうまく振り回したいな・・・という思いも強くなってきましたし、納車から3年経つのでもう一度最初の状態に戻してみたかったので。

さぁどういうフィーリングになるか・・・明日の朝が楽しみです。(ドライであってくれ~)




余談ですが・・・

GSX-R1000の取説を読んでいたら嫁さんに

「何読んでるの?」

と聞かれたので

「バイクの取説だよ~」

と生返事をしたんですが、それを聞いた嫁さん、西野カナの「トリセツ」をうろ覚えな歌詞で歌いながら去っていきました・・・・。
Posted at 2018/04/07 15:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2018年04月02日 イイね!

桜とバイクとリフォームと

いやいや、最近朝晩の気温差ありすぎじゃあないですか?

こう急に気温が変化すると身体がついていかねえっすよ。

でもでもでもでも・・・





朝バイクは欠かせません。良い天気の下、バイクに乗ると不思議と元気が出るんですよ。




鳥居原の桜は土曜日はもう一息・・・日曜で一気に開花したかな。

軽く楽しんだ後に









母校の桜並木を愛でて今年の花見は終了。

実に良い週末でした〜



っと、まだまだ戦いはこれから。


11年前に作ったウッドデッキ



写真は2009年のもの(再塗装前)ですが、作った当初は上の子が赤ん坊だったので弱めの塗料を使ってたんですよね。

何度か塗り直したものの、防腐効果が弱くて劣化は避けられず、危険な状態に。

施工と設計を依頼した親父殿に相談して作り直すことにしました。


まずは古いデッキを




撤去!!




バージョン2.0を作りましたよ。土曜日の朝9時から初めて16時半ごろ終了。

作業はボクとボクの両親の三名で行いました。(嫁さんと子供らは春休みで群馬に帰省中。)

2×4規格で3メートル超えのの杉材を30本以上・・・。

防腐効果の高い塗料を使い

木と木のスキマをバージョン1.0より広く取って水はけ良く、耐久性を重視しした作りになっております。


明けて日曜日は全身バキバキでしたので朝練はお休み。




日が高くなる前に塗料二度塗り。乾かして三度塗りして完成です。


サクッと作った風に買いてますが、なかなかに大変な作業でしたよ。

とはいえ、仕事の成果が目に見えると言うのは充実感がありますね。普段は成果の見えづらい仕事をしているから余計に。

あとは庭の整備だなぁー。


でもしばらくは・・・いいかな(笑)
Posted at 2018/04/02 19:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家のこと
2018年03月25日 イイね!

まだまだ余裕、あります。(タイヤ的に)


昨日はウエットコンディションでしたので、朝練を回避。


その分本日楽しんできましたよ~。





通常の週末は

土曜日→ウォームアップ
日曜日→お楽しみ♪


という感じで遊んでいるわけですが、今回は日曜日一発勝負。

ちょっと体の動きが硬かったかなぁ~。

徐々にペを上げつつ、路面とタイヤの感触を確かめながら2往復半・・・





むぅ・・・。

けっこう溶けてる・・・。

寿命が短そうな予感がしつつも、タイヤの感触的にはまだまだ余裕はある感じです。


写真はありませんが、走行後はいつもの鳥居原で休憩。

同じタイミングで走っていたご常連のRYOct9aさんとしばしご歓談。

よく北岸でお会いするんですが、今日が2018年お初でした(笑)



っと、いつもはここで帰宅なのですが、本日は嫁様よりお時間を頂けましたので、軽く道志を流してきました。



春分の日の降雪のせいで、道志みちはけっこうウエットコンディション。道路の両端にはどけられた雪がこんもりと残っていました。

景色と春の空気を楽しみながらのんびり走るにはちょうど良かったですね。


これまた写真はありませんが、富士山も真っ白で綺麗に見えました。


しっかりバイクに乗りましたので、太陽光とバイク成分をしっかり充填して今週も乗り切りますっ
Posted at 2018/03/25 18:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2018年03月21日 イイね!

サマーじゃないけどサマータイヤ


今日は祝日でお休みということで、家でのんびり過ごしております。

雪山行ったり嫁さんの実家いったり自分の実家に行ったりと、なかなか自宅で過ごす時間がなかったので実に久々な感じです。

根が貧乏性なもので、「休みだ、何もしないのはもったいないっ!」というマインドが働いて、休日はバタバタと動き回りがちなのですが・・・・




こんな天気ですからね~

箱根とか秩父は結構積雪があったようですし、冬に逆戻りもいいところです。


いつもならまだスタッドレスを履いているのですが・・・


だいぶ暖かくなったし、今シーズンはゲレンデには行かないことが確定しましたので





先週末にサマータイヤに履き替えちゃったんですよね~


まぁ今日は特に出かける用事も無いし、最悪はオートソックを履くので良いんですけど・・・まさか雪が降るとはねぇ・・・。




で、交換したサマータイヤの話。


タイヤは変わらずMICHELINのPILOT SPORT4。サイズは純正サイズの215/40R17から205/45R17に変えています。(もちろん車検OK。)

タイヤのハイトが変わったので空気圧もあれこれ試してみてるのですが、やっと自分のフィーリングに合うを見つけました。

今は

F:220kPa
R:220kPa

に落ち着いています。

当初はフロントを230kPaにしていたのですが、若干バタつくというか落ち着かない感触が気になっていたんですよね。

現状での街乗りのフィーリングは若干ダルな感じにはなりましたが、これくらいの方が神経質にならなくて良いかも。

本当は今日路面が乾いていたらちょっと宮ヶ瀬で試走を・・・と思っていたんですが・・・それは次の機会にということで。
Posted at 2018/03/21 18:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記

プロフィール

「@りこ。さん すごい!!カワサキのZRX-1200ダエグの、しかもライムグリーンだけの集団とは!!」
何シテル?   04/22 11:28
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 最近はカッティングシ...

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