• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月10日

プリウス、乗り比べ

ひょんな事から現行プリウスの乗り比べが叶いましたので、記憶が新しい内に感想をしたためておこうと思います。

乗り比べの対象は



義父さんのプリウスαと





某運転免許試験場のプリウス(笑)


【同じだなと思った点】

やはりと言うか、兄弟車ですからね。操作系はほぼ同じでした。

シフトノブやステアリング基本的な操作系よレイアウトはどちらも共通。

回生ブレーキの独特な感じもほぼ同じ。



【違うなと思った点】

①アクセルに対する反応

重量差のせいか、普通のプリウスの方が出足は軽いですね。αに乗ったときに感じた「アクセル踏んでも進まない」感はあまり感じませんでした。


②視界

意外なことにαよりも普通のプリウスの方が前方の視界が良かったように感じます。

明確に比べた訳じゃありませんが、αの方がAピラーの傾斜が強くて、フロントガラスの面積に対して天地が短いように感じました。


③足まわり

走行距離の差のはあるでしょうが、少しゴツゴツするαに対してマイルドな普通のプリウスといった印象ですね。



総じて普通のプリウスの方が好印象でございました。


プリウスってクルマは不思議なもので、乗り方に独特なコツがいるんですよね。(ボクだけがそう思うのかもしれませんが。)

なので、如何に思い通りに走らせるか、燃費良く走らせるかという今までにない楽しさが有るよなぁと感じた次第です。

走り好きな方から否定的な目で見られがちなクルマですが、視点を変えて向き合ってみると新たな発見があるんじゃあないでしょうか。
ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2014/11/10 21:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱で買えるカババ アウデ ...
ひで777 B5さん

写真編集用自作PC組み立てました
灰色さび猫さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

オランダ生まれのラスポテト
OHTANIさん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

穴場
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2014年11月10日 22:45
こんばんは。
なるほど~興味津津で読ませていただきました♪
実は最近自分も思っていましたが、違う楽しみ方や付き合い方をすると、また別な世界が味わえるような気がしています。 この歳だと、どうも頭が固かったかなぁ~?なんて。 その時は思い切ってEVなんていいかなぁ・・・と! 
コメントへの返答
2014年11月11日 21:27
こんばんはー。

自分の楽しみ方にこだわるのも一つの道でしょうけど、見方を変えるとその分新しい楽しさが見えてきますよね。

○○じゃなきゃダメみたいな考えを一旦置いておくだけで見えるものが違ってくる事に最近やっと気がつきました。(*^_^*)
2014年11月10日 22:49
ステッカーすぐに作ってくれてありがとうございます(^ω^)

プリウス…そう言えば初代を運転した事がありますが
完全なトヨタ党の自分でも、気持ち悪いクルマだなぁ、動かないなぁ、って思いましたが
まあ、当時乗ってたのセリカだったから仕方ないのかもだけど
なんか独特の物は感じました。
初代以外のプリウスは乗った事ないんで、最近のホンダ以外の他社のハイブリッド車の乗り比べとかしてみたいなーと思いました。

実はセリカ買う時に最後まで候補に残ってたのは初代プリウスw
新しい物好きなんでw
コメントへの返答
2014年11月11日 21:32
最近ステッカー作ってなかったんで、素材がたっぷり残ってましたからね♪

もし不具合があれば教えてくださいませ。

ガソリンエンジンの車と違う乗り味に、エンジンとモーターという特性が違う動力源をなるべく違和感なく同調させようと苦労したトヨタの技術者の苦労がうかがえます。

全く違うホンダのハイブリッドってどんな乗り味なんだろう・・・と気になります。

しかも最近のハイブリッドはツインクラッチのミッションですからねー。ますます気になるー!
2014年11月10日 22:50
プリウスα、、、、
馴染めないデザインですが、
走りも、、、、
なんですね〜

私もレンタカーで、
一か月近く普通のプリのしましたが、
欲しいクルマではないですが、
道具としてなら悪く無いと思いました。
コメントへの返答
2014年11月11日 21:39
プリウスαは、プリウスの未来的な雰囲気に広い荷室という組合せが魅力的ですね。

義父はゴルフバックの積載性でαを選んだそうです。

プリウスは低速域でEV走行ができたり、普通のガソリン車とは違うベクトルに楽しさがあるんだと思います。

理想はスポーツカーとプリウスの二台持ちかなーなんて・・・(笑)

プロフィール

★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation