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イイね!
2024年11月13日

久々の補強系パーツ


変な時間に目が覚めて、スマホポチポチしてたら





ポチっちゃった。

アイシンのドアスタビライザー。





日本製だ。



Amazonでタイムセールやってたんだもの。

他車種に汎用的に使えるのでダメだったら売っちまえばいいやくらいの感じでね。


明るいうちに仕事を終えられたので




簡単に養生して




つけてみました。




ドア側にも密着性を高めるパーツをつけるのです。




補強系パーツの難しさは、無闇に入れても良い結果にならないという点。


吊るしでもバランスが良くて剛性感に不足もないスイスポですから、ストリートで楽しむ分には補強なんていらないと思ってるんですけどねー。


軽く近所を試走。


なるほど。


街乗りレベルだと言われないとわからないレベルの変化ではあるけど・・・

ドラポジをとって走り出すと腰から背中にかけてボディのしっかり感が伝わってきますね。

ボディの塊り感がアップした感じ。

あとはステアリングを切って旋回が始まるまでのラグが少なくなったような。

そして若干路面の凹凸をよく拾う感じがする。

おまけでドアを閉めた時の音に重厚感が出ました。

とまぁファーストインプレッションと街乗りレビューはこんな感じ。


あとはいつものワインディングに持ち込んでどうか・・・?ってところですね。
ブログ一覧 | スイスポで遊ぼう
Posted at 2024/11/13 21:03:17

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@もみじ饅頭さん

この記事へのコメント

2024年11月14日 13:35
ずいぶん昔の話ですが、親父が初めての外車としてメルセデス190Eを購入して自分も何度か運転したのですが、5ナンバー規格の車体なのに、何かどっしりとした乗り心地と車体の剛性感にびっくりしましたが、そのドア部分側のオス側は国産車にはないV字型の大きいもので、閉めた時に車体側と強度的にもしっかり結合する構造になってました。
なのでドアを国産車のノリで閉めようとすると、必ず半ドア状態になり、慣れるまで大変でした…('ω'))

次は「リジカラ」あたりですかね…☺
コメントへの返答
2024年11月14日 17:00
ドイツ車って初めて乗った時のドアの閉まり方は結構衝撃を受けますよね。
前乗ってたクロスポロなんか5ナンバーコンパクトなのにドア自体もめちゃくちゃ重くてガッチリしててびっくりしたもんです。
ただ剛性を上げる系のパーツって難しくて、下手すると本来必要なボディのしなりまで抑制しちゃって乗り味が悪くなったりもするんですよねー。

リジカラは・・・自分の目指す方向性とあうようなら考えてみようと思いますー
2024年11月14日 19:02
そうそう、当時は初代FFファミリアに乗ってましたけど、タイヤ交換のためジャッキアップすると、ドアが閉まらなくなるほど柔い車体でした。
フロント側にストラットタワーバー入れて多少改善しましたけど、やはり部分的に補強しても、車全体のバランスはかえって悪くなるのかな…と、その時も感じましたね。
コメントへの返答
2024年11月14日 20:16
平成初期のカスタム系車雑誌を思い出すとボディに発泡ウレタン流し込んで剛性アップ!なんてありましたからね〜。
段差を超えてボディが捻れる感じがわかったりもしたので、とりあえずボディを固く!って流れはわからなくもないんですけどね。
足回りとボディ剛性はほんと正解がわからんです!

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「@もとうとさん コイツは止水ファスナーじゃないんですが、ロゴやらが反射材になっててそこがボロボロに・・・。あと汚れも落ちなくなってきたので、お焚き上げでございます。
同じの買おうかなぁなんて思ったらえらい値上げしてて、躊躇しております・・・。」
何シテル?   08/18 18:57
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