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表yutahaのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

秋の夜長に通勤快速(WRX STI)のギア鳴りを考える、、、

秋の夜長に通勤快速(WRX STI)のギア鳴りを考える、、、ちょっと一部、部品名が間違っていたり、構造を勘違いしていたところがあるので、訂正しました。

7月半ばにミッションオイルを交換し、一旦収まった通勤快速のギア鳴り、残念なことにその後、スポーツ走行を繰り返すと、また、再発して普通に走っているときでも、4000rpmぐらいで4速や5速(特に4速が酷い)に入れるときに、「ガリッ」となるようになりました。

他にも困っている人がいるのではと、ネットで漁ってみると結構、同じような症状が発生しているようです(下記URLのリンク、迷惑であれば削除します)。しかも、最近、GVBを買った人に多発しているし、、

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1125618/blog/31126968/

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1572376/blog/30204294/

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1107867/blog/30172919/

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/568960/blog/29772138/

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/389183/car/728619/2238945/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/blog/30664551/

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/432691/blog/30893682/

https://minkara.carview.co.jp/userid/518867/blog/c528428/

ギア鳴りに対するディーラーの対応もマチマチで、保証で直してくれたり、ダメだったり、、

でも、WRX STIをMTでわざわざ乗るのは変速も楽しみたいからなのであって、しかも、スポーツ走行で多用する4速でギア鳴りするのは興ざめです。折角、WRX STIを購入した人がイヤになってスバルから離れて行ってしまうかも(自分も?)

なので、何とかギア鳴りを(簡単、安価に)直せる方法はないかと、WRX STIの4速や5速のギア鳴りの原因を自分なりに考察してみました。なお、これは私の勝手な推測なので、内容に責任は持てません。

まず、ギア鳴りが発生する主な原因は、ドリブンギアのドッグ(歯)とスリーブのスプラインがきれいにかみ合わないことだと考えます。

そして、ドリブンギアのドッグ(歯)とスリーブのスプラインがきれいにかみ合わない原因は主に以下の2つが考えられます。

1.ドリブンギアのドッグ(歯)か、スリーブのスプラインかが痛んでいる
2.ドリブンギアとメインシャフト(ハブ、スリーブ)の回転が同期(シンクロ)出来ない

もし、1が原因なら、回転やミッションオイルの油温にかかわらずにギア鳴りが発生するはずですが、自分や他の人の事例では、回転が高く、油温も高くなったとき(ある程度走った後、特にスポーツ走行時)にギア鳴りが発生していて、回転が低いときや油温も高くないときはギア鳴りが発生していないようなので、1が原因とは考えにくいです。

すると、2が原因だと考えられるのですが、何で4速や5速という疑問が湧きます。

ミッションの各段では、ドリブンギアとスリーブの間にシンクロナイザリング(コーンリング)が存在し、さらに、段によってはシンクロナイザリングとドリブンギアの間にはフリクションリングと呼ばれる一種の摩擦板が存在します。

ドリブンギアとスリーブの回転を同期させるとき、フォークがスリーブを介してシンクロナイザリングを押し、押されたシンクロナイザリングがドリブンギアに押しつけられます。このとき、シンクロナイザリングとドリブンギアの間に発生する摩擦力(一種のブレーキ力)によってシンクロナイザリングの回転数(スリーブの回転数と同じ)とドリブンギアの回転数が近付き、やがて同じとなります(シンクロ)。

いわば、シンクロナイザリングはクラッチ板のような役目をするのですが、WRX STIのミッションでは、1~3速がシンクロナイザリングとフリクションリングで摩擦力を発生させるのに対し、4~6速はシンクロナイザリングだけで摩擦力を発生させます。
要は、4速や5速ではシンクロナイザリングだけでスリーブとドリブンギアの回転差を解消するので、シンクロナイザリングの負担が大きい訳です。

で、シンクロナイザリングが発生させる摩擦力は、シンクロナイザリングの材質や表面状態と、ミッションオイルの性質(ここでは滑らせないための摩擦力を発生させる摩擦係数)に重大な影響を受けます。

ただ、オイルは温度によって性質が大きく変わり、一旦大きな熱が入るとその後、冷却されても以前と同じ性質を持たなくなります(一般的に)。

スポーツ走行をやってミッションオイルの温度をガンガンに上げると、ミッションオイルの摩擦係数が下がってミッションオイルがシンクロナイザリングに発生させる摩擦力が小さくなります。このとき、シンクロナイザリングだけではなくフリクションリングも存在すれば、トータルで発生する摩擦力はある程度確保されますが、シンクロナイザリングだけしか存在しないと、当然、トータルで発生する摩擦力は少なくなります。さっき述べたように、4速や5速はシンクロナイザリングだけしか存在しないので、トータルの摩擦力が小さくなって、4速や5速でスリーブとドリブンギアの回転差を解消できなくなります。

なので、今は、スポーツ走行をやってミッションオイルの温度がガンガン上がる → ミッションオイルがシンクロナイザリングに発生させる摩擦力が小さくなる → スリーブとドリブンギアの回転差を解消できないというメカニズムがWRX STIのギア鳴りの原因だと考えています。

じゃあ、何でGVBにギア鳴りの発生が集中するのかなのですが、まず、GDBと比較すると、GDBのミッションにはオイルポンプが内蔵されていてミッションオイルが内部で循環するので、GVBやGRBのミッションに比べるとミッションオイルの温度が上がりにくいという差があります。特に、GDBのspec CやRA-Rはミッションオイルクーラーまで装備されているので、よりミッションオイルの温度が上がりにくく、その結果、ミッションオイルの性質が変わりにくく、ちゃんとシンクロナイザリングの摩擦力が発生していてギア鳴りも発生しにくかったと考えます。

ちなみにGDBのspec CやRA-Rのミッションオイルクーラーは油漏れでリコール出しています。これがミッションオイルクーラーやオイルポンプ廃止の一因になったかも、、、

また、特に最近のGVBにギア鳴りが集中している理由ですが、これは私の勝手な思い込みですが、何らかの設計変更(原価低減目的とか)が行われてシンクロナイザリングの材質等が途中で変わり、シンクロナイザリングの摩擦力が低下するようになったことがあって、その時期とGVBが売れ始めた時期がたまたま重なったんじゃないかと推測します(前職時代、原価低減のために生産中の車の部品の材質を変更することはよくやっていました)。

以上の推測が当たっていると、最近のGVBのミッションは4速や5速のシンクロが行われにくいミッションになっていることになります。

なので、対策としては、シンクロナイザリングの摩擦力が発生しやすいオイルを探して入れることじゃないかなぁ、と考えています。

よく巷でいう高性能ミッションオイルは動粘度を上げて高負荷での油膜保持をうたい文句にしますが、油膜が保持されるということは、シンクロナイザリングとドリブンギアの間の油膜も保持される訳で同期にはあんまりいい方向じゃありません。だから、高性能ミッションオイルよりかは、むしろ、ちょっとグレードの低い物(例えば、GL-4相当)がいいかもしれません。

シンクロナイザリングの摩擦力が発生しやすくするためにメーカーによっては摩擦調整剤(FM剤)を配合したりしているので、こういうのもいいかなぁと考えてもいます。ちなみに摩擦調整剤を配合したミッションオイルはクスコエンドレスでラインアップされています。あとは、MOTULのコレがいいという噂も、、

でも、自分はデンロクにスンバラシイミッションオイルを配合してくれたMoty’sさんを信用しているので、JのNさんを通じてMoty’sさんとあれやこれやとやっていこうと思っています。

で、いいオイルが見つかったら、ミッションオイルクーラーを装着してオイルを長持ちさせようかな、、、なんて(Nさんがやる気になってくれたし)。

後は、少々アレですが、進化剤なんてものもあるし、

意外と選択肢は色々ありますが、既に4速のシンクロナイザリングが逝っていたというオチがないことを期待します(これだとミッションOHコースなので)。

ただ、こんなに身の回りでGVBのギア鳴りが起きているのに、メーカーとして何のアクションが無いのはどうかなぁと思うので、スバルコールに電凸しましたが、謝り侍が電話にでて、ひたすら「申し訳ありません」を連呼されて情報は全く得られませんでした。

なお、上記の推測等は私の勝手な思い込みなので、間違いだと分かったら、ある日突然このブログは消えます(^-^)/
Posted at 2013/09/27 02:06:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月23日 イイね!

FSWで昼寝

FSWで昼寝天気のよい3連休の中日、長男の中間試験の勉強のじゃまになるから次男坊をどこかに連れ出せとの命令をバーニーさんから受けたので、ちょこっとFSWへ行ってきました。







FSWではちょうどアジアンルマンシリーズの耐久レースをやっていたのですが、super GTのGT300の車両が多数出走するとのことなので、super GTが好きな次男坊は喜んで付いてきました。


今日はちょっと暑いぐらいの天気でしたが、100R付近の芝生広場は風が抜けてとてもイイ感じ(^-^)/
簡易テントを持ち込んで、各マシンの爆音を聞きながら、気持ちよく昼寝をしました。


100R付近の芝生広場は金網があること除けば、コースに近いのでなかなか迫力があります。


しかも、寝転んで観戦できるし、ホントに気持ちよくてサイコーでした。


ただ、レースは午後2時からのスタートで、午前中に時間があったので、小富士も走りました。


今日の小富士は大盛況でAM8:10ぐらいに到着したら、ピットはびっしり埋まっていました。
当然のように、かんた、さんやスイスポ軍団も登場です。


なんと、またタイムアタッカーが壊れてしまったので、今日はタイムを気にせず15インチのAD08Rに慣れることと、このタイヤに合った走り方を見つけることを目的に走りました。

15インチのAD08Rは14インチのRE01に比べてグリップに余裕があるので、14インチのRE01のように走ると止まりすぎたり、上手くリアが流れなかったりするので、いろいろ走り方を変えてみました。

私は頭もサルなので、この間と合わせて100周ぐらい走ってようやく15インチのAD08Rの走らせ方が分かってきましたが、やっぱり1コーナーはガッツリ縁石踏んで行かなきゃダメです。


でも、理想はこれぐらい踏まないとダメですね(^-^)/


途中、かんた、さんの後ろに偶然につくことが出来たので、ラインを学ぼうと追走したのですが、軽くちぎられました。


タイムはロガーのデータで38秒124、まだまだ夏場とは言え、タイヤのポテンシャルを上げての14インチのRE01の0.6秒遅れでは死刑です。ただ、LAP+ specSのタラレバによれば、14インチのRE01のベストに近い値が出ているので、まずは14インチのRE01のベスト越えが目標です。

デンロクでの小富士は久々だったのですがやっぱり最高に楽しく、25分ぶっ続けのサル走りをしてしまいました。なので、クタクタになり、今日は1本で終了しました。やっぱり暑かったし、、、
サル走りのせいでタイヤのショルダーはツルツルに、


備忘のために、今日分かったことを書いておくと、

・1コーナーはちょんブレで後はややオーバースピード気味にツッコミステアするとリアがツツっと流れてイイ感じにクリアできる
・3コーナーは色々ラインを試したけど、やっぱりアクセルオンと上り始めのタイミングを合わせてインベタでクルリと回るのがイイ
・Bコーナー(S字の1つ目)はやや奥まで突っ込むことによって速度をのせて、やっぱりブレーキでキッカケをつくってリアをツツと流した方がインの縁石に寄せやすいし、その後の8コーナーのアクセルオンも早くできる
・最終はフロントタイヤのグリップに余裕のある状態で曲がり、こじらせて曲がらない方がイイ

てな感じです。

そうそう、コース脇で見学していた次男坊によると、デンロクの走りを誉めている人がいたとか、、タイムは出なかったけど、ちょっと嬉しくなりました(^-^)/
Posted at 2013/09/23 00:05:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月18日 イイね!

山梨はモータースポーツ処

山梨はモータースポーツ処今日は山梨へ出張だったのですが、出張先での打ち合わせが早く終わりそうだったので、山梨名物のスポーツランドやまなしでGT-miniに乗ってやろうと思っていたのですが、今日は非営業日。






どうしようかなとネットで色々探していると、山梨が誇る観光名所、ほったらかし温泉の直ぐ下にレンタルカート専門のAZ 山梨サーキットがあるのを発見したので、帰りにちょっと走ってきました。


カートはbirel N-35Xで、エンジンはSUBARU EX21です。
レンタルカート専用サーキットなのに、またまた空気を読まない格好で突撃しました。


しかし、結果は散々、初心者の参考タイム42秒を辛うじてクリアする41秒6が精一杯、、、
速い人は36秒を切るそうで、お恥ずかしい限りです、、、でも、とても楽しくて10周のレンタルを3回もやってしまいました(コース貸し切り状態だったし)

帰るころにはすっかり日が暮れましたが、ここは山梨が誇る観光名所、フルーツ公園の上で夜景がとてもキレイ


AZサーキットはレースパック等にも力を入れているそうなので、朝早くに談合坂SA集合→AZサーキットでレース→ほったらかし温泉でマッタリ→フルーツ公園辺りの果樹園でブドウ狩り(季節によってはいちご狩り)→渋滞前にとっとと帰る、なんて企画が出来たら面白いかなと一瞬、思いました(^-^)/

ザギンで反省するよりも健康的そうだし(w
Posted at 2013/09/18 23:26:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

大雨の休日、

大雨の休日、「☆shinさん アバルト595Cツーリスモお披露目&続・サウンドオフ」が中止となって日曜日の朝、ぽっかり時間が空いたので、雨中ドライブと洒落込み、お台●海浜●園北●駐車場までコーヒーブレイクしに行きました。






そうすると、偶然にも☆shinさん、サラぽんさん、東次さんもお台●海浜●園北●駐車場までコーヒーブレイクしに(w


雨は強烈に降っていて対岸の晴海埠頭の船もかすんで全く見えませんが、お台●海浜●園北●駐車場は屋根があるので、濡れません。なので、大黒組よりもラクだったかも、


☆shinさんの奥様の愛車、アバルト595Cツーリスモ、内装、外装とも高級感があり、とてもデンロクと同じセグメントの車とは思えません(^-^)/


アバルト595Cツーリスモの屋根はキャンバストップですが、何と後席の上まで開きます。開放感タップリ、
タダでさえ魅力のあるアバルトですが、屋根開きで魅力3倍です。


そして、☆shinさん、オーディオ洗脳中(w

通勤快速の音、少しは楽しんでいただけたようです(^-^)/

帰宅後はちょっと通勤快速のメンテでゼロマックス南関東さんへ


速さに直結するアイテムではありませんが、いくつかアイテムを投入しました。
デンロクはアイテム投入終了ですが、通勤快速は基本ノーマルを維持して気になるところへアイテムを投入するスタンスで付き合います。ただ、また街中でも4速のギヤ鳴りが始まったのは頭の痛いところです(今度はMoty'sの本コーススペシャル?を投入予定)。

ちなみにこれはゼロマックス南関東さんから代車で借りたプレオですが、


ちゃんと、ブースト計がついています。ちょっとしたシャレが効いていて面白いです(^-^)/


そんなこんなで大雨の休日をマッタリと過ごしました。
Posted at 2013/09/15 22:43:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

明日の「「☆shinさん アバルト595Cツーリスモお披露目&続・サウンドオフ」ですが、公式には中止します

明日の「「☆shinさん アバルト595Cツーリスモお披露目&続・サウンドオフ」ですが、公式には中止します多少の雨なら強行しようと考えていた「☆shinさん アバルト595Cツーリスモお披露目&続・サウンドオフ」ですが、残念ながら明日は台風18号の影響で朝から大雨の予報、、、(-_-)







AM2:30の予想図で伊豆半島全域が雨なので、明け方には横浜辺りも雨になるのはほぼ避けられません。


しかも、気象庁から「特別警報」級の雨への警戒を呼びかけられている状況下、みなさんの安全を考えると強行するのはリスクが大きいと考えます。

なので、残念ですが、「☆shinさん アバルト595Cツーリスモお披露目&続・サウンドオフ」は公式には中止とさせていただきます。

元々、当日の朝のAM6:30に何シテル?でつぶやきます、と言っていましたが、遠方からの参加される予定の方もいるので、早めに連絡させていただきます。

特に、オフ会のために予定を空けていただいた、☆shinさん、マサシIさん、akiaki'さんには申し訳ない限りです。幹事の不徳の致すところです。スミマセン

しかし、残念です~、、、今日が接待芝刈りでなければ今日やったのになぁ~と嘆いています(ノД`)

P.S. 念のために当日の朝のAM6:30に何シテル?でも、公式には中止の旨をつぶやきます。でも、非公式のつぶやきがあるかも、、、
Posted at 2013/09/14 21:46:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
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