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ぱぱのすけの愛車 [スズキ レッツII]

整備手帳

作業日:2019年4月28日

クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
プラグ交換、キャブ清掃しても作業した直後はちょっとは良くなっても出だしがどうしても改善されません。
トップスピードはメーター振り切るのに、とうとう出だしが歩いている人並みに遅く交差点の右折等で危なくなってきたのでクラッチ交換をしてみる事にしました。
純正クラッチをバイク屋に頼んだら¥7,992と意外と高くてビックり
持っている工具以外にオクでシザーズホルダーの中古をget
合わせて近くのシマホで広口モンキーを¥1,080にて購入しておきました。
2
まずは12mmのボルトを外しキックペダルを外します。
後は10mmと8mmのボルトを外してカバーを外します。
3
シザーズホルダーで固定しながら14mmのナットをラチェットで外します。
4
#3の+ドライバーで4か所のネジを外します。
私はラチェットのセットに付いていたドライバービットを使って緩めたら簡単に外せました。
5
専用工具が無くても幅広モンキーで固定しながら内側の17mmのナットを外せました。
6
分解した状態

実は後でプーリーの下に写っている小さなギヤが外れて下に転がっているのに気が付かず、元に戻した時にエンジンがかからず焦っちゃいました(^^;)
7
両手で押さえながらモンキーの柄を床に叩きつけてナットを緩めます。
バネが効いているのでナットが緩んで外す直前はしっかり押さえていないとダメです。
クラッチを交換した後は両足で踏みつけながらナットを手で絞め、同じようにモンキーの柄を床に叩きつけて絞めます。
8
新旧の比較
戻しは逆の手順で戻して終了。
見た目は汚れているだけでそんなに違いは無さそうに見えますが、出だしは新車時のようにダッシュできるようになりました(*^^)v

時間はギヤを落としていたミスがあったので原因が判明するのに時間がかかり3時間以内としましたが、1度経験するとそんなに難しくはないので30分以内でできると思います。

11,298km

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