• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

配線



現行型プロフィアのミッション横にあるメインハーネスのコネクター
端の配線にテンションかかってるから…たまに千切れる。
違う車両だと

ピンク線…多分…黄色かピンクがブレーキランプの配線
近年の日野の配線は酷い
更に


コルゲートに入ってても、ここまでテンションかかって当ててたら…切れそうじゃね?


兄弟車
そして…さっきのが右にあるけど思い付きで配線レイアウトが変わるw
左テールランプの配線も出現…右テールは違うとこを通っている
別パターンもあるけど、それはショートしてライトが点かなくなった

って事で…土曜日にメーカーが見に来ます
予報が発表されてるのに…
来ないか、嫌がらせか?









Posted at 2026/06/25 01:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月22日 イイね!

足りない

https://bestcarweb.jp/news/1551563

私の給料も資格手当や残業代が多いからマシな給料ですが、基本給を低くして手当でカサ増しているので働いている時はいいけど、退職金の算定すると…ヤバいわけです
残業代があるうちはいいけど、時間が減れば連動しますし、先も明るく無いわりに押し付けられる責任は大きい事が多いです
給料があってもストレスや過労や身体の修理で変な出費かあるし、工具が自前の事もあるから、やってられないですわね
私の今の職場は工具も大体貸与だし、残業も基本的には定時から1時間は待機って感じなのでほぼ片付けですから比較的、楽で良い職場です。そのかわり何でもやるって感じです
ちなみに表に出ては求人はしてませんが、私の紹介枠なら若い整備士は採用するかも?です。
作業環境改善で数年以内に工場を建て直しする予定でもあります。
まだ途上中ですが段々と待遇は改善されてはいきますが、当たり前の事ですが求められる性能も上がりますから、やる気向上心は高いものが必要です。楽して稼げる様にはならないです
九州でIT企業の社長をしていた婆さんの妹…叔母はとんでもない年俸でしたが、高いだけあって、ミスが許されない物のシステム管理をしてましたが、眠れるのはタクシーの中だけっ…結局は身体を壊して引退したとか。
それを聞いて稼げる人は苦労しているってのが分かり考え方が変わりました。
全力は出すけど死ぬ気ではやらなくなったのもこの頃からです。
その割には身体の故障は多いですがw


今日は通勤用の上着を探し回ってました。
が結果的に妥協しました。
気にいる形のは金額よりサイズが無くて…最近、ストレス太りが酷くて。
鈴鹿の中華料理店 揚龍でお昼
中国人が経営してますが鈴鹿市内に3店舗あります。私は平田店が…入りやすいので気に入ってます。潔癖症の人は少し辛い店ですが、私も本来ならギリアウトですが、それをカバー出来る味と価格ですね

エビチリ定食(小)900円位
何が小なのかは不明です
私は

油淋鶏定食
980円かな?
本来なら、餡が一般的じゃない春巻きが付け合わせなんですが、売り切れで唐揚げが二つ付いてます。
メインもサブも鳥を揚げたもの…もう若くは無いと感じさせられました
この店は20年前から、お気に入りの店で油淋鶏と麻婆豆腐と炒飯、豚の角煮が個人的には好きです。

パソコンの熱対策とSwitchの修理の為にCPUの熱伝導グリスと放熱器を買ってきました


最終的に箱のデザインで選んでしまったw
早速、パソコンの方は弄りましたがピーク温度が下がり負荷が下がった時の温度低下が早くなりました。
温度は下がってもベンチマークは変わらないので、3Dゲームはやっぱり出来ないって感じですね。まぁ〜どっちにしてもやらないのですけど。

86のサンバイザーのバニティーミラーの蓋がカタカタ言うてイライラします
大事な時には家で身なりを整えるから私は不要な装備なので、外して捨ててしまいたいのですが穴が残るのは嫌なんですよね
使えなくするなら外したいし…
Posted at 2026/06/22 22:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月19日 イイね!

確認

AMDのアプリで現状を見てたけど、Ryzen7…爆熱w
ただ、上手いこと制御はしている…と思う

で…中を見てみたくなる



SSDの温度が上がらないと思ったら…ヒートシンクが付いてる
めっちゃ綺麗な銅。
そして中も綺麗
あのリサイクルショップの爺…ちゃんと仕事しているw
ただ1本だけビスが緩んでた

CPUのヒートシンク
チューブに黒い塗装がされている
思ったより金がかかっている?
で、気が付いたことは
良かれと思って台に載せてたんだけど、台の足が吸気口を少し塞いでた
後は小さい扇風機を設置
熱は下がったけど、GPUの性能は変わらんかった。
まぁ〜今のところ…大したことない性能だった

論文見たり保存とか講義を聞くには充分だから用途には合ってはいるけど


プロフィアのリコールが…
一個はカムカバーの形状が良くないからブローバイに大量のエンジンオイルが…ってのと制御が悪くてSCR触媒が早期劣化するって…
ぶっちゃけ
リコール案件は他にもあるし、日野は型式不正問題で懲りて無いね
白煙、ヘッドライト、ハーネス、無駄にエラー出る
日産と同じで、不信感しかねー
昨日も去年納車の車両が謎にヒューズ飛んだと思ったら…配線のクランプがわるくて揺れて擦れてショートしてたし。

Posted at 2026/06/19 22:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

速い

昨夜は…パソコンの電源落としたら自分も電源が落ちて床で寝てた
身体が痛い

買い物へ
86のタイヤを昨日交換したが、自分のスリップ補正が中々抜けなくて、めっちゃインに入る。
中華タイヤ…実は音も感触もなく滑っていたみたいで…
昔、このメーカーじゃないけどタイヤメーカーの人達が安く輸入されるタイヤの調査をしたと話を聞いた時に言ってたのが、裁断して内部構造を確認したら…めちゃくちゃな物もあっだそうで、要約するとタイヤと言うか、分厚い風船って…
道や使い方の違いでタイヤに求められる事が違うから、色々と国によって変わる事だけど、あまりに酷いと。
ただ、これでも一応は使えるから面白いと…

ちなみに某国のタイヤメーカーは優秀なタイヤメーカーの開発の研究者をヘッドハンティングして、技術向上を図りました。簡単な話…データをパクったわけですね。
台湾のタイヤメーカー大手は日本メーカーからの技術指導を経て研究し技術を高めました。
台湾と中韓の違いですね。

クソな話
https://youtube.com/shorts/d-aj7RwpZ0s?si=NrCXRzOYb3nq4A_1
某自動車メーカーが無料点検とか自己中な販促活動をした結果がこんな屑を増殖させました。
このYouTuberの前回までの輩客の話も、実際に近い事は起きていて、駐禁も車検トラブルになります。
支払いが出来ないから分割払いでって昔はよくあったのですが、おすすめ全部やっといてって15万車検を3回払いにして、五万払って消える奴とか初回だけ払ってバックれるなんてのは珍しく無かったもんで、無くなった支払い方法です。
小さな店なら…死活問題でしたしね。


新しいパソコン…めちゃくちゃ快適で…起動速度が半端ないですね。
前のと会社のでは、前のノートPCのが若干早かったんで、そんなもんって思ってましたが…新しいのはめちゃくちゃ凄いですね
って…型落ちですけどねw
4コア4スレッドから8コア16スレッドの違いは伊達じゃ無い
ブーストクロックも倍以上ですし、RAM32は…快適です
Posted at 2026/06/15 12:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

買ってしまった

私のプラスチックの接合方法は少し特殊で、最低限をマスキングテープで固定します
それに瞬間接着剤を浸透させます
これの良いところは、普通に瞬間接着剤で接合するより粘り強くなる事と、くっ付きにくい物でも比較的強く接着できます
固まるまでの時間は長いですが、ある程度は余分なとこは後から削り取れるのと、畜層するとある程度は強度を上げれます
発想はFRPです
FTOはグローブボックスの蝶番が10万キロ代で割れましたが、この直し方で廃車まで健在してました
ガッチガチになるわけでは無いので、使う場所は選びます


今日はリサイクルショップを回ってたらパソコンを買ってしまった
Ryzen7 8コア16スレッド
RAM32ギガ
SSD 2テラ
HDD 2テラ
NEC LAVIE Direct N15
2023年秋モデルのWindows11ホーム
15.6モニタのモデルのフルオプション品
6.6万円
テキトーなのを買ってRAMの増設をすると考えたら、なかなか無い掘り出し物…特に今は

今まで使ってたノートの無線LANの調子が日に日に悪くなるから…文鎮になる前に買ったわけょ。
見事に夏のボーナスの増加分を少し超えて使ってしまったw
しかしWi-Fi環境はアプデして無いのにフルスクリーンで映画見ても快適
本当は私のiPhoneをSE3から17eに買い替えて嫁にお下がりしようと思ってたけど…使い切ってしまった…タイヤも買ったし。
しかし大変なのはデータや設定の引っ越し
ケーブルを出してトイレに行って戻ったら惨殺されていて…
犯人はウサギ…
目新しいケーブルを見ると齧ってしまう。既存のはダメになる前に捉えて耳を噛んで怒ったら噛まないんだけど…新しいのはそれを更新しないと設定が反映されない…
むしろワザとだと思う。耳を噛んだ報復で🐇
ただ、充電ケーブルでも布が巻いてあるようなタイプは少し噛んだら…辞めます。噛み心地が嫌いみたい
前のノートPCのSSD交換で使ったケーブルで余ってたSSDにデータを移して地道にデータ転送。
まだアプリとかは足りて無いけど、とりあえずは使える様になったが…あまりに快適なもんで少しゲームもしたくなったw


マーチのタイヤが届きました
86は来週の土曜日に組み換えなんで、8本を保管する状況になりますた
臭い…家の中だしね
前回と同じファイナリスト595EVO
205-45ZR16 87W
209ミリ幅で外径は587ミリ
で、適正な空気圧は


https://www.as-selection.net/?order=load_index

ちゃんと計算ツールが有るんだわ
いい加減な数値を根拠も無く言う人もいるけれど、自動車は物理と科学で成り立つ所が多いから計算で算出出来る事が多い
単純に軸重だけなら、もっと低い値になるけど、質量のある物体が重力下で動くと言うことはって簡単な話で…
乗り方と気温や路面温度があるから、そこはちまちま確認は必要だけどね
乗り易いとタイムが出るは🟰では無いけど、規定値を基準にして大きく違う値のが良いなら、運転の仕方を見直した方が無難かも。

最近、何かの動画でホイールはブレーキの冷却に影響力があるって新発見みたいに言うてたのを見たが…私の場合、ミニサーキットや峠はスポークが多い物で表面積を気にする
スピードの出るミドル以上のサーキットなら逆。
スピードが出るなら風で冷やせる区間があるから
スピードが出ないなら面積と廻る勢いでホイールが冷えるから…
好みも予算もあるけど、そんなこざかしい事も考えてパーツ選択をしてます
思い付く事を全てブッ込まないとプロのレーサーにはセンス的になれないと思ったからで、そこまでしてても、同時にタイミングが来たら結婚や子供が欲しいを選択しちゃったわけですがw
Posted at 2026/06/08 12:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@わかめ@WRXおばさん さん。

https://maps.app.goo.gl/NgKnhqBzsc4gJ1Eq6?g_st=ic

ナビの案内だと裏口を案内される初見殺しの店ですw裏に回り込むと店の入り口。珍しい車好き必見のパテスリーです♪」
何シテル?   06/24 17:34
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 1 23456
78910111213
1415161718 1920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラー電動格納部オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 22:54:04
ダチ ステンレススポーク(ステンニップル付) SRV250/ルネッサ用ステンスポークkit(36穴) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 19:54:31
油断 …の巻 2025年8月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:27:50

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation