2018年10月24日
難しいよね
物置を整理してたら古いけど、ファンネルが出てきました。
また良いサイズでマーチのインテークにハマるんだわ。
純正の吸込み口と取り替えたら吸気音がうるさくなった
とりあえず付け替えて走ってみる。
高回転は良いけど半分まではちょい遅い
ってかトルクの立ち上がりが悪い気がする。
パルサーなら9500まで回ったから下は犠牲にする価値があったんだけどマーチはそんな回らないからパワーバンドはできるだけ広く確保したい。
ただ上は回るようになるし。
しばらく走ってから考えようかな。
下りだけならコレで良さげなんだけどね。上りも快適に乗りたいのさね。
通勤で言えば1号線の采女の坂で失速したらストレスなんだわ。
サーキットじゃなく通勤快速仕様だからね。
次の勤務地も四日市だから1号線采女の坂は通るんだわ。
今朝、ちょっと早く目が覚めたから通勤の時間を測りに行ってみたんだけど45分ジャストだった。片道25キロ。アウディの通勤時間より道が混んでるから少し時間かかるね。ただコンビニは割とあるから腹痛になっても時間さえ余裕があれば大丈夫なんが良いわ。
もう23号の渋滞にハマらなくて良いのもいいわぁ。
工場の横を徐行して様子みたらシャッターが開きだしたからこの時間で良いみたいね7時10分出社すればコンビニでコーヒー買ってても間に合う。まぁーコーヒーは家で淹れて持ってくけど。
今日ホームセンターでフラッシング剤の説明文でコレさえあればオーバーホールは要りませんみたいな事が書いてあってなんかイラっとする。
メタルやピストンリングなどの磨耗は洗浄じゃ解決しないってば。私からすればフラッシングしたせいでオーバーホールが必要になる方が多いわ。あとフラッシングが必要なエンジンオイルは使ってはいけません。
パルサーは25万キロ乗ってましたがヘッドカバー外してもピカピカでした。良いオイルを正しいサイクルで正しいやり方で交換していればそんなに汚れません。
ブローバイの経路ですらオイルが付着するだけでスラッジとかは貯まりません。20万キロ走ったFTOですらそうですから。EGRが付いて無いエンジンの場合ですけどね。
そう言えば、ちょっと前に触媒をエンコンで洗浄したったみたいな記事を見つけましたが触媒を洗剤等で洗うと貴金属が剥がれちゃうのですが。
職場ってセラミックでハニカムメッシュを作ってから触媒成分を吹き付けて作ります
実は触媒成分はいつかは剥がれ落ちちゃうんですよね。そんなもんを洗剤やらで洗ったら貴金属サヨウナラってなります。メンテナンスや改造って製造工程も理屈も理解しないと、えらいことになります。改造が改悪になる事も。
車弄りって面白いけど難しいね
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2018/10/24 18:51:31
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