• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月24日

極端な例

https://www.instagram.com/reel/DDM__2wOHAZ/?igsh=NjVqNWxzbmMzZGZ2

私がゼブラに乗ってはいけないって言う理由の一つがこれ
でもコレは極端な例だからなるって事じゃないけど、4輪車は4輪を設置させるのが一番グリップ力が高い
路面と摩擦係数が違う上に跳ねるって事はどう言う事か想像は容易いと思う
それを想定したサスペンションを使っていてもこうなるんだから、対策をされて無い市販車でやってメリットなんて少ない
そこまで攻めたラインよりちょっと膨らんでも車速を上げた方が速い
更に弱い鍛造ホイール(鍛造が弱いって意味じゃない)だと割れるし


でも、このクラッシュで分かることはそれだけじゃないけどね

サスペンションのセッティングでドツボにハマるのは…
一気に色々とやってしまう事
例えば、このコーナーでABSの介入が酷いから対策でフロントのバネ変えて、リヤの減衰弄ってタイヤの空気圧変えてとか、出来る限りをしてしまうのはダメで、一個ずつ変える
異音修理なんかだと最低三箇所は手を入れるのが正解なんだけど、足回りのセッティングの場合は変えすぎない事が正解になる
まぁ〜フロントブレーキがロックするならフロントタイヤの荷重オーバーやフロントブレーキがリヤに対して強すぎるから、フロントにかかる荷重を減らしてリヤのブレーキやタイヤに仕事をしてもらえば比較的解決するんだけど
手抜きで試すなら、サイドブレーキを併用して擬似的にブレーキバランスを変えちゃうって忙しくなる手段もあるんだけど、リヤをどう使うかって難しいね


基本的に自論を限定無しで書くのはみんカラやってないけど教えてくれって友人向けなんやけどね。
好きな時間に既読とか気にせず見たいって言うから…私もLINEの表示されてるの嫌いだから分かるんだけど…休みの日言うてくれたら休みは融通きくから喋り弄りに行くんだけど…

ブログ一覧
Posted at 2025/02/24 23:24:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年のフロントタイヤ
BlueSWさん

n山はプリ量変えて何を変えている?
n山さん

アイルビーバック
fuuka802さん

この記事へのコメント

2025年2月25日 6:22
縁石ってどんな引っかかり方するか分かりませんからね。
縁石を乗り上げる場所は大概ブレーキポイントだったりするから挙動が変化する場所だしスピードもそこそこノッてる。
コントロール不能と紙一重の操作になる事も多いですね。
昔走ったヒーローシノイサーキット。
バックストレートから登って左ヘアピン。
そしてスライダーからのシケイン。
タイム意識してこのシケインの縁石を割と普通に踏んでなるべく先のホームストレートまでの直線を取ろうとするドライバーがほとんど。
ワタスは挙動の乱れとピロアッパーの消耗を経験したので避けたラインを走っていました。
が、下り最中の縁石なのでやはり挙動でコントロール不能でコンクリートウォールの餌食になる人が多ポイントでもありました。
コース設計側としてはクラッシュの危険を減らしたい意図でのシケイン・縁石でもありますから「そこは車速落とせよ」と思っているでしょうね。
コメントへの返答
2025年2月25日 12:38
一番グリップして欲しいとこで浮かせることして空転してLSDが無いからだとかも、よくありますね
乗り上げるって凄い力がかかるから足回りからハブベアリングからダメージ入るのに…レース車なら金に糸目をつけぬですが
そこを楽にして早く加速姿勢にするとか
日本人ドライバーが世界で活躍が少ない理由ってこの辺なんですが…

プロフィール

「@たぬき屋店長 さん。ほとんどの車種が絶対になる病気ですね
様々な用品がありますが、レンズのボンネット側の縁の裏もやるとより綺麗に見えます」
何シテル?   08/16 23:03
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

      12
34567 8 9
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後期型 EXマニホールド流用 その① ポート加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 18:08:12
CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation