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おざのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

パドルシフト

結構前からやってますが、86のパドルシフトを自作しました
アルミフラットバーで試作して課題が見えてたので、雨で他にやる事無いしでやりだす
シフトノブを水中花にしてからマニュアルモードが使い難くかったんですよw
デカいのが花が多くて綺麗だったし…









こんな部品を使って

カーボンの板でレバーは作って

試着したら外すのが面倒になって、とりあえず付けたら…色々と粗があって…
まぁ〜そんなもんです
とりあえず、コネクターハウジングの形状を見て覚えて…さっき発注。端子も
仮設にはサイズだけ合わせた端子を使ってますが固定には得意の粘土パテ使ってます

東海理化製4極025型Fコネクタのメスが必要です。トヨタ純正部品90980-12360
多分ですが
ちゃんとハマったらアップしますが


途中で、気分転換に買い物に行きましたが、大量の欧州旧車と対向しました。ついでに黄色のLFAも
どっかでイベントあったのかな?
一台だけエンジンがヤバい音しているのがいたけど…ちゃんと帰れたんかな。
雨が酷くて嫌になり玉子だけ買って帰ってきた

作業中に友人がうちの前を歩いてったけど、凄い美人と一緒。
長女か。大きくなったな
言うてもうちのも来年はJKだから…そりゃ身体がガタガタになって中年太りしても普通やわなw


パドルシフトが完成して試運転ついでにタバコ買いに行く
姿勢制御オフでシフトダウンしてアクセルオンでダダ滑り。久々に豪快ドリフト
中華タイヤに雨は最高
って事は無い
そう言えば来年、オートウェイからナンカンのスリックタイヤが販売されるとか
絶対に馬鹿が付けて自走でサーキットくるヤツが出るわ
オートウェイはちゃんと日本のスリックタイヤみたいな管理もするんだろか?



Posted at 2025/10/05 23:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月03日 イイね!

所詮は

マーチに安い中華製のイグニッションコイルを使ってましたが…最近、暖気中の3速の低回転の加速がモタつくって感じてて、ミスファイヤカウンターを定期チェックしてたんですが、言うほど増えるわけでもなかったんですが、今日は休みだったので、スパークプラグの様子を見てみるかと外してみたら…
イグニッションコイルのコネクターハウジングのリテーナーがコイル側に付いていった。
しかも中々抜けないし
更にコイルを抜いたら先っちょがエンジン側に残って…これは全数
本来はコイルと先っちょは、いい感じに抜けない様にカリが付いていますが、中華製のはただの筒状で、耐熱性の無い接着剤で貼り付けられていた。
こうなると予備の純正を付けるしかないわけで…
でスパークプラグを洗浄して…
プラグは微妙な焼け具合。次買い替えるなら9番にしてもいいかな。8番のままでいいかな?の迷うとこ。少し吸気を弄れば9番確定
プラグは煤を剥がして、エンコン使って洗浄
試運転で…新品を買おうと決める
アイシンからも販売されててAmazonが安かったので納期不明だけど注文
純正だと1本10000円くらい
NGKので6700円
アイシンだと4200円
性能で言えばNGKが純正より優秀だから、欲しかったけど…アイシンのが使ってみたかったので。また好奇心でやってしまったw
でも中華製
今回使ったエンジンコンディショナーは日本バーズの物。
可もなく不可もなしの性能。日本の自動車メーカーのOEM生産してる業務用ケミカルメーカー。トヨタ部品でも買えるし私には利便性が良い。HPの製品案内より実際に有るものは多い。一部の製品がコスパが良い
それはワコーズも同じだけど

電子部品屋に行って、色々と見てたけど接点復活剤を買ってみた



これも耐熱性は低いからエンジン周りには接点グリスとしては使えないけど、利便性は良さげなので
洗浄が出来れば良し
リレー接点用も販売されてる

電子部品屋は三重県で唯一並べてあるってレベルなので安くは無いけど、カタログ見るより実物を見れるから便利

あとはコネクターの端子の検索をしてた
地味に端子を買っていく
余っても役に立つ日も来るから失敗もするし多めに買う。ただ、まとめて買うと馬鹿にならんから、買い物が少なかった月にね
Posted at 2025/10/03 22:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月02日 イイね!

ブレーキ

F1の部品を見てると…凄いですよね
ピストンの造形もかなりエグいです。
ショートストロークだけど、そんなにコンロッドのスペース少なくていいの?って位に補強がされてます。


調べたら詐欺サイトにぶっ飛んだりしますけど…w


普通のはこんな感じ

本物欲しいなぁ


https://youtube.com/shorts/PO23KyvyIm8?si=uEr7U-7NNRTIaDPk

お気に入りのチャンネル
私も似たような感じです
ガンダムやマクロスを見て…ロボット作りてーってなるものの、頭が悪くて勉強出来ないから、手近な機械にしよかなと思うも、開発するのも勉強だり〜になり、機械を弄る方になり、手近な車にって思ったのが中学生で、高校の自動車科は推薦枠少ないから確実に受かる機械科の工業高校へ
専門学校へ行こうとも思ったけど、学費か車買うかで悩み魔改造180SXを選び整備工場へ就職…管理職もダルいしで逃げ回り今の私の出来上がり。
整備士の大半は馬鹿は当たってるw
ちなみに…人より長く整備工でした。会社に金が無くて、中々、講習に行けなかったので。
3級の試験の前夜は徹夜で水没車両の修理してたとかが東海豪雨の時の話で、ガチでカンで合格しました。3級は会社規約で筆記試験合格してから講習だったので。
二級は講習からでしたが、1発合格しないと以降は自腹になるので…魔力を込めたマークシート用のサイコロ鉛筆を作りましたw
アウディのメーカー研修や試験は…ちゃんと勉強しましたが…ここが初めて本気になった時で某メーカー1級持ち等が落ちるようなのだったので…仕方なく…

ウチの会社の若いのにフォークリフトのブレーキの分解を教えて…見てたんですが…基本的な知識が無さすぎるもんで教材を探してましたが、いいのが無いんですよね
ウチの会社はトラックのブレーキはディーラー任せなのでフォークリフト位しかバラす事が無いので仕方ないんですが…やっぱり自主をしてくれないから困ったもんです
仕事のストレスがどうたらって言うけど、こっちからすると、お前のそれが精神的にも肉体的にも負担なんだけどって言いたい


https://youtu.be/EDEbGz7btAA?si=Vy3eDl5Qzflbx-u8

https://youtu.be/GnliIhDvGwk?si=ts-d9oH7JbaLry_q
昔の職場ではよくやってた作業です
ドラムを外すついでにハブボルトを交換したりしてドラムは手で持ち上げ外したりで
気合いで持ち上げるんですょ

ただ、バスとトラックとダンプは違う物です
物は同じでも使い方の違いが大きいので
なので大ハンマーで外せるんですよね
Posted at 2025/10/03 00:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月01日 イイね!

あっ余った

https://www.instagram.com/reel/DO1WHZckieK/?igsh=N3dpb2tvbjlvZ3dq

豪快に洗っちゃうんですね
センサー部分とコネクター端子を洗って、よく乾かして…はいいけど…正直言って…
何でもいいから廃品の部品の基盤にパーツクリーナーをかけたら、色々と分かると思います。
防湿のコーティングが溶けたりすることがあります。なんで防湿をするかです
短期的には直ったとしても、運次第では次は全損します。
見た目で分かるくらい汚れている場合やゴミが付着している場合には、改善することもありますが、見た目で分からないレベルの汚れが影響することはほぼ無いです
変わるとしたら、コネクターの脱着で端子の当たり具合の変化ですかね
昔のオーディオのボリュームとかで有りましたわね。そんな感じです


コレは手近なとこにあった端子です
で、内側のオス端子が刺さるとこを拡大すると

分かりますか?
下から、内側に折り返して持ち上げてオス端子を挟む形状になってます
基本的にはサイズや挟む構造は違っても、バネで押し当てる様になってます
この素材はさほど強いものでは無いので、強い力で押したら変形します
着脱してるとバネ力が下がったりしていきます。もちろん擦れて摩耗したり
外せるから外していいわけでは無く、外さない選択も大切な時もあります

脱着しなくても配線が揺れて同じ事になる事もありますし、たまに不良品もあります
それだけでなく、配線が曲がりのところで断線している時もあるので、観察することが大事になります。
簡単そうだからといって、どちらかと言えばフェイク寄りの情報に惑わされてはいけません。本当に優秀で使える情報は金の成る木なので、ネットに開示はしません。
アルミホイルを頭に巻くのと同レベルのことが、車の民間療法です
エアフロを大事にするなら、エアクリーナーをしっかりと管理することのが大事です。

ついでなので、O2センサーの事をば
O2センサーを利用したフィードバック制御はAFセンサーやラムダスローブと違います
グラフにすると上がって下がってを繰り返します。
O2センサは大気と排気管内センサー部分との酸素濃度の差から電圧を吐き出しますが、センサー内部は
見えるケースを切ると

こんな感じです
中は綺麗なもんでケースがちゃんと役割を果たしてますが、センサー清掃ってよくやってるのはケースの外側を掃除してるだけだから無意味なのが判るかなと。この白い部分がセンサーの感知部分です
ちなみに

センサーの中にヒーターが入ってます
コレはヒーター回路ショートだったのですが、セラミックヒーターが割れてました。
意外にもワレモノ注意な部品ですが、先に書いた通り、大気との酸素の差で電圧を吐くのですが、ちょっと写真を手違いで無くしましたがセンサーの配線の真ん中に穴があって止水キャップがあるんですが、完全防水では有りません。そして、ここに入ったらダメな成分があります。撥水剤やシャシの防錆剤とか洗車屋さんの洗剤とか…入っちゃうんですね。即死はしないですが、これが特性ずれを加速します。
これは整備士なら学校で習うはずです。私は我流だからNGKに電話したけど



今日は古めのプロフィアのエアードライヤーをオーバーホールしてました
バラして…洗って…Oリングや乾燥剤を変えるだけの作業です
ただ…オーバーホールキットが汎用性を持たせるのに…何かしら余るんですょ。
なんか…数が多いと…焦りますw
外した物と余りが被らなければ大丈夫なんですが…それでも…嫌ですね
ちなみにオーバーホールキットが五万ほどします。リビルトを買うと10万位するのかな?
これを3年とかで定期交換しないとあかんので、トラックって距離走る分、色々と交換せにゃならんから結構お金がかかります。
そりゃ給料上がらないわな
Posted at 2025/10/01 23:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月28日 イイね!

安いのが欲しい

工作するのに欲しい物があるんでアプガレに通ってますが中々いい素材は出てこないもんです。
もう妥協して設計をやり直すかなと思ってます。86のリヤの補強風の荷物を固定するバーをつくりたいんです
ついでに、トランクに断熱材とデットニングをしてスペアタイヤの入る発泡スチロールの箱みたいなのを削除してトランク容量を増やそうと計画してます。パンク修理剤とかは違う位置に入れて…
ちなみにマーチはパンク修理セットを搭載してスペアタイヤは下ろしてます。
路肩で作業なんてのはリスクしか無いのでバーストならロードサービスを使います。
交換出来るでしょ?ってなるでしょうが、プリウスだけがミサイルでは無いので。
ブレンボのデカいブレーキが付いてても止まらない車が居ますからね


マーチの傷取りをしてたんですが時間の都合でシングルアクションだけで磨いたんですが…夜みたらホログラムになってました。コレはポリッシャーが悪いのとバフの選択でなりやすいのですが、ダブルで磨いたら消せます。
とりあえず、最短はつぎの休みですね

アプガレで


LEDバルブの特定の規格のが2980円で初期不良のみ保証で売ってたので購入
86のハイビームにね
ロービームの方も同じシリーズのを使ってますが、それなりに明るいのでリピート
マーチに付いているPHILIPSのよりは暗いですがコスパはいいので。

スタバでフラペチーノを生命保険で貰ったクーポンで買って乾物屋で海苔の佃煮と鮭カマの冷凍を買って帰宅。やはりアオサは美味い

帰宅して86のバルブ交換
HB3と4共用なので調整に手間食った
あと…右のレベライザーの暴走も再発してた。
調べてみたら両方の端子の錆と電源の端子のピン圧も低かった。これは端子交換かな。ここは接点復活剤で前回は改善したけど…
アクチュエーター側のオス端子を磨いて接点復活剤塗って応急
端子を調べて発注せにゃ。
Posted at 2025/09/29 00:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「アフォみたいに名張の横転事故ばっかり何回もやって違う事故ニュースが見つからないやん。
運転手がバイクで大事故して集中治療室に入って意識も戻らないとか…。名前聞いても顔は分からないけど…」
何シテル?   10/06 19:04
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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