• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2025年09月18日 イイね!

輸入車

各部にちょっと加工していくと化ける車
峠で遊ぶならそれで充分格上をカモれる
テクニカルなら


Posted at 2025/03/31 00:54:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月13日 イイね!

休み

今日は定期診察で休み
今月は有給消化もあるから週休二日制です
私は6月が神無月だと思います。理由は…祝日が無いからw
長女の話をしましたが…心が曇ってきたら診てくれるみたいです。新患はとりたく無いみたいですが最終的に私に響くので。

アップガレージへ
定期巡回ですが不作です

イオンモール寄って、昼食べてコストコの再販店へ寄ったらキャベツが50円だった。

帰宅してから86弄り


ミラーカバー交換
嫁が次はグレーに…とか


レプリカなんて、面白く無い事はしませんぜ
ただ、面影を残して違う車にします
とりあえずの目標はレイズのファンミーティングで取材を受ける事ですw

ちょっとやってみたかったのでやってみる


ドライカーボンペダル
しならせて付けるのに苦労しました
固い😱
マーチのエアクリボックスもやってますが


ラッピングシートより面白いです

ただ…そろそろカーボンもなくなってきたので…
また買お
ただ…機能しない部品はいらないので、純正部品加工で部分的な置き換えでしか無いですが


86でアイドリングが下がり過ぎる時があるのの対策で民間療法を試してみましたが…微妙でした。まだ診断機を繋いで見てないですが、確実に、原因はいますね。リプロが有ると聞きましたがディーラーで点検をしないから金がかかるので、同じ金額で違うことをしたいと思います




Posted at 2025/06/13 19:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月12日 イイね!

修理完了

86のデフ修理が終わりました
最初に外した方をバラしてみて、ベアリング以外に損傷がなかったのでOHして貰ったので、今日はデフassyの交換だけなので、半日入院で終わらせてくれました
カーセンサー保証があまりにクソ過ぎて、結果的に店がOH工賃を鳴いてくれた感じです
まぁ〜シール交換でデフ脱着にしてるんで赤字では無いでしょうけど…やってくれる店は少ないと思います
デフOHは違う店に外注したそうですがオープンデフをやってもらうには勿体無い感じで鈴鹿のレース屋さん

買い物しながら帰宅しましたが、車が軽くなった様な錯覚が。
なんか気持ち良く走ってたんですが…

https://youtu.be/6z3sBVM_MBU?si=7p1C97ny9o3K1S0Q

チャリカスに気分を壊される
慰謝料請求したいw


今日は整備振興会で整備主任者講習を受けてきました。
大型事業所向けの方ですので、日野の人が午前中は講師してましたがテキスト棒読み
まぁ〜…なんて言うか…細かい注意点やらが無いなら…講師必要か?
で、見覚えのあるツナギの人が質問時間に頭悪い質問をする
私…寝てたけど…理解出来てたょ?
この新型のATに搭載した機能って言うてるのに、古い型ので同じ様に学習リセット出来るのか?

休憩時間にタバコを吸ってたら前の道でEVトラックが立ち往生
ハザードもつけれないみたい
電源系のトラブルやね

実証実験をグループ会社がしてたみたいなんですが、導入見送りになったんです
三重交通も伊勢にあるピカチュウバスが…ずっと運休してますが…直らないみたいです
日本の環境にはまだ難しいみたいです


ちょっと N BOXに乗りましたが
Aピラー系の雨漏りの匂いがしてました
モデルチェンジとかで改善しようとしたらしいですが、無理だったそうです
あまり気がつく人がいないから、諦めたそうです…知らんけどw
少し安い革製品みたいな匂いが雨漏りで発生したカビの匂いです
次女が乗りたくて乗りたくて、乗せて走りましたが…軽と人気ミニバンの違いで期待はずれだったようですw
Posted at 2025/06/12 22:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

価格

整備工場でも顧客数が多いとか、エンジンオイルの消費量が多い時…
例えば、1リットル2800円のエンジンオイルをペール缶で買うと1リットルの価格は1500円ほどになります
もしドラム缶で買うと830円になります
ドラム缶の時には、ドラム缶を回収するかしないかでも価格に差が出ます
大量に買うから安くなるのもありますが、容器のペール缶は1000〜1700円ほどするのと、ペール缶くらいだと段積みがあまり出来ない、缶自体にも価値があるので運送費が高くなります。もし、キャラクターのイラストを付けた場合はデザイン、著作権料が上乗せされるので更に価格は上がります。
ドラム缶だと、雨に濡れても良いのと傷が付いても良い等と安くなる要素が結構あります
回収しないドラム缶と回収するドラム缶では強度が違うのですが回収しないドラム缶なら私の場合、体重と筋力が強いのでローキックで凹ませれたりします。回収する方は痛いだけで凹みませんでした。
ちなみに購入量が多い…例えば大きいグループ会社がまとめて契約すると1リットル価格は500円ほどになります
某自動車メーカーの純正エンジンオイルが4リットル3800円(950円)のをドラム缶で大量購入した場合、200円/L程度になるので、4リットル1000円で販売して常連客化させて、中古車が売れたら広告費として考えると利益率は高いです
ただし、メンテナンスだけを販売する場合にこの価格でやると超大赤字になります
整備作業の時間工賃は7000〜12000円なのでオイル交換だと、時間は短いですが車点検や重整備や保証整備をした方が利益率が高いので。
車点検で同時にやるなら利益はありますがリフトに乗せるのも手間ですので…
車を動かすってのはリスクもありますので

部品の仕切り価格は、ウチの会社がトヨタの部品を買う時には15%レスですがトヨタのディーラーだと、もっと安いです
私個人が乗用車の部品を部品屋に注文した場合には15%レスになりますが、これはバイトや仕事で買いに行って顔を覚えられたから業者扱いだからです
仕入れ値が安いから商売は成り立つので、転売ヤーが完全悪かと言うと、仕入れ方法には問題はあるが商売としては…です
こう言う考え方を拗らせるとホリエモンみたいな発言をしちまいます

そう言えば任天堂Switch2の分解動画を見ましたが…日野の電子部品の基盤より綺麗で破格だと感じました
自動車用の基盤って…かなり製造コスト削ってるなって感じます
設計は凄いですが…

私のお気に入りのアーティスト…名前は覚えてないけど

中トトロ




猫バス

なんでも気持ち悪くなりますがホラーアーティストなので…
発想力がヤバくて、デザインと設定を一瞬で思いつくみたいです
今回はジブリだったので、いつもより可愛げがあります


86のデフ
サイドベアリングが死んだ方を分解したらベアリングだけが傷んでいたので、そちらをOHしてもらいました
オープンデフには勿体無い事ですがレース屋さんに精密調整で組んでもらいました
明日から付け替え作業入院です
Posted at 2025/06/12 02:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

自動再生不良 日野

もう私の中では、基本的な事ですが、デュトロやレンジャーの自動再生不良…再生時間が長いや、回数増加は
高い確率で、正式名称だと燃料添加弁…排気管インジェクターのポートや排気管のデポジットの堆積が主原因だったりします

ターボとマフラーの中間位置に、排気管に燃料を噴射するインジェクターがいます
古いのは無いです
エンジンオイルが減らないとか増加してくのは排気管インジェクター無い世代になります
プロフィアだと、顔が変わってからエンジンオイルは1万キロに3リットルほど減るようになりましたわね
その前は補充しなくていいレベルに燃料がエンジンオイルに入っていたんですよね

排気管インジェクターはDPFの昇温をする役割を持ちます
しかし、軽油を噴霧するので煤が発生しますし、その汚れが蓄積してきます
定期的に清掃が必要な部品になります

いい事例が今回ので
尿素が不用だったモデルの今の顔のデュトロの排気管インジェクターポートの写真ですが距離は10万キロ
3〜4年熟成です
排気管インジェクターがダメでも従来型と同じ様にメインインジェクターの燃料噴射量である程度なんとかなるので、再生頻度増加や再生時間が長いとか、白煙が長く出るけど走れるって感じになります


蛇腹の手前のフランジを外すと見えるのがこれ
かなりコテコテです
掃除すると

奥の銀色の点がインジェクターの先端で台形の部屋がポートです
管理が悪いとコテコテになります
定期的にちゃんとした燃料添加剤を入れてると堆積はし難いですがやはり物理的に清掃するのは必要になってきます
ちなみにポート以外のとこはデポジットって言われるレンガの様な固い煤の塊になってます
私は10ミリの鉄棒を削った物を使い破砕します
ポートは3〜5ミリの番線で穿ってから、潤滑スプレーやパーツクリーナやエアーで飛ばしてます。
バキューム式掃除機で吸いながらやれば煤で死にそうにはなりませんね
ちょいキツイくらいで出来ます☠️

インジェクターの先端は傷をつけない様にします。

ここまで汚れているとマフラーの詰まり具合を監視している差圧センサーのパイプも詰まっているのでセンサーとDPR間のパイプを外してワイヤーを刺して清掃が必要になります
新しい型は腹下じゃなく、サイドバンパーの近くにDPRが居ますが、このタイプだとDPRにも排気管インジェクターが付いていて、今回みたいな末期の堆積だと、第二添加弁もポートが汚れてきてます
あとからメーカーが定期清掃が必要と言うてきましたが、指定のやり方は違う方法になりますが末期まで蓄積だと清掃は不可だし、そもそも…んな事できるかボケって感じです

確認方法としてはライブデータを見ないとダメですが
強制再生をして
DPRの触媒の温度がスムーズに500℃を超える事ですがフィルター側も400℃をスムーズに超えていかないなら問題ありです
強制再生が出来る診断機だと、この数値は見れると思います

メインのインジェクターの不良はインジェクター補正値以外にも、ATCセンサーの数値が再生時にスムーズに300℃を超えれるかがネックになります
再生時のエンジン回転数も排気ブレーキのバタフライのストッパーの摩耗で下がったりして時間がかかるようになったりもします


その他にもエンジンの状態はブースト圧が150KPAを超えれるかとか、燃料の噴射量、NOXセンサが数値を出すまでの時間や数値、燃料圧力がアクセルオンで回転数に追従して上がるか等も見ないと判断出来ないので高機能の診断機や様々な数値を覚えていかないと出来なかったりします。
参考数値は整備書には書かれているはずですが、実はそれでは判断が出来ないので、ピンポイントで分解して目視も必要になります

アイドリングで息継ぎをする場合には、軽傷なら純正や良い燃料添加剤で改善しますが、末期まで行くと燃料ポンプの燃料圧力調整弁…SCVバルブの交換が必要になりますがアイドリングだけじゃなくパワーや再生にも関連する部品でもあります
これも制御電流値が診断機で見れて数値で判断も出来ます
ちなみに私…整備書を見たわけじゃなく、自力で数値を探って試して見つけました
基本が有れば、意外にも見つけれたりもします。だから、基本がどれだけ大切か?って話をしたいわけで
それは構造、仕組み、センサーの特性から材質と二級整備士の試験内容の範囲に入ってたりする事だったりします
足りないものは調べりゃ製造メーカーに書かれてます

ちなみに
コンチネンタルのNOxセンサーが高いとか海外製だから壊れるとかは言わない方がいいです。センサー素子は…ngk
日野の最近のNOXセンサはデンソーですが
Posted at 2025/06/09 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/0568a921db5496fb1ec285dab12e83f60c39aa80

ガソリーヌ、他にも色々やらかしてるのに…出てくんな」
何シテル?   06/13 20:38
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation