2013年11月22日
今朝は嫁のかじりんごがエラーで謎の電池切れしていて寝坊する( ;´Д`)
諦め時間に限りなく近い
かなりアクセル開けて加速する
そしてコンビニトイレにダッシュする
またまた暴走して
コンビニトイレにダッシュする
こんな日に限って調子悪い
最近、急加速しようとするとたまにストールするんだが
最終信号交差点で曲がり立ち上がりで
ぼふって言うてストール
幾ら低速と言えどもぶっ飛びかけた( ;´Д`)
帰り道
アパート近くで更にストールが酷くなりヤバイなぁーと思ってたが何とか帰り着く
間髪入れずにダイアグチェック
コード55…
懸念していたディスビ内部じゃないな
去年も同じことがあったなぁ
って事で夕食後に
予備のNGK MAXプラグに交換(使用距離2万弱)
試走
レスポンスは悪いが好調
基本は大事ね
良い圧縮
良い点火
良い混合気
が無いとエンジンは不調なんよね
今回は
ブリスクのデメリットの一つ
急に死ぬ(メーカー曰く2〜3万キロ)が発動しただけだったみたい
ちなみにMAXプラグも口程になく自分数回、生贄数台でトータル7台(少な)
ちょっとヤンチャに乗ると5万キロもたず矢吹ジョーの最後みたいになるんよね
7番だともう少しもつけどやはり燃え尽きちまったょになるんよね
Mロムは仕事する分、特にプラグの負担大きめなんよ
しかし
最近ちょっと自信喪失気味だったからありったけあかんとこ考えたよ
あかんそうな順番に
プラグ、ディスビ、スロポジ、サブコン達、ハーネス、プラグコード、純正水温センサー(ハーネス含む)、やはりノックセンサーか?等
最終的に最初ので良かったが…イマイチパッとしない気分
そう言えばちょっと前から気になってるのが燃料フィルターの必要性
一部の車が燃料ホンプのストレーナーフィルターだけしかない
確かに今まで外した燃料フィルターは毎回切るが
切った中のろ紙は真っ黒け
でも、粘つくわけでもないし…
今更だがあの汚れはなんだったのか気になってきた
燃料ホンプのブラシの粉でいいんだろうか…
ちなみにDPR付きの特急バスはJバスのセレガ ガーラ(RU1ESA)は月平均7000キロ走るのだが半年に一回燃料フィルターを交換します
しないとパワーダウンorエンジンチェックランプ点灯します
あまり汚れてなくてもね
最近は乗用車よりTBのが贅沢ぬかしよる
(; ̄ェ ̄)
Posted at 2013/11/22 22:34:25 | |
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