三菱のDで車検前点検をしてもらい指摘されてたカムカバーからのオイル漏れを直そうと鈴鹿の部品屋でガスケット類を買ってあったので今朝は比較的に寒くなかったから作業を始める
フロントバンクのカムカバーは簡単に外れるからコーヒー屋さんのオープンまでに終わらそうとしてたら…プラグホールのガスケットが全然違う_:(´ཀ`」 ∠):
しかも外したらパキパキに砕けたからヤバいよこれ。
コーヒー屋さん行きたいのを我慢して部品屋へ行く
とりあえず部品は返品出来たが正規のガスケットがいつ来るか不明って…やっちまった。
何をしようもないのでコーヒー屋さんへ行く

赤ワインの雰囲気がする豆を購入
このコーヒー屋さんはコーヒーロースト津店って店だけど、凄いのが販売してるのが生豆で注文されてから焙煎をするの。そして焙煎する待ち時間にはコーヒーを淹れてくれる。凄い良心的な店でお気に入りなんよね。
良いパナマの豆も有ったけどチョット高かったので諦める。
その後昼飯を食べに河芸の道の駅へ
今日知ったけどここのレストランは定食はご飯と味噌汁がおかわり無料なんだって。そして意外とご飯が美味しいのよね。
帰宅してオカンに明日マーチを借りようと話しに行ったら…インフルエンザa型でダウンしてた。
とりあえずマーチは借りれた。最近知ったけどオカンのマーチ…サイドエアバッグ付いてるんよね。
昼からリヤバンクのカムカバーをやろうと予定空けてたからヒマジンになつてしまった。今更リヤブレーキキャリパーをバラす気にもならん。とりあえずFTOにバッテリーチャージャーを繋いで作業中を演出してみた。
暇なので昨日ダイソーで買って加工したフェルトを出してくる

これを嫁とチョキチョキして
ドアトリムのクリップにハマるようにする

完成。
で、ドアトリムのクリップにはめてみる。
が分厚過ぎてた_:(´ཀ`」 ∠):
半分の厚みに千切り問題解決。
余ったフェルトを持ちながらオーディオを大音量で再生してビビリ音がするところにお仕置きする。
リヤスピーカーが低音を再生しきれてないのでハイパスフィルターの設定をしてみる。スイッチでローパス、フィルターレス、ハイパスしか設定出来んから簡単なんよね。
イコライザーやらをいじって安物パワーアンプ付けてからやっと納得出来る音になった。結構いい音になったしビビり音も無くなった。
はず
夕方に部品屋さんから電話があった
部品きたょ
慌てて取りに行く
スタッドレスはスピードだすと195/55-15だが直線でもフラつくなぁ。でもよく考えてみると速度表記を超えてるから仕方ないか
予定時刻に帰宅出来た。後は予定時刻に作業終わらすだけ。
夕方チビをダンス教室に連れてかにゃならんし明日FTO使うからサクサクと作業する。会社から借りてきた液体ガスケット塗りたくって組み付け。
少し多めで均等に塗っておくとパッキンがちゃんと収まっているか液体ガスケットのはみ出し量で分かるから便利なんよね。
しかしカムカバーを簡単に外せるのは国産車の強みよね
アウディしか知らないけどアウディはカムカバーでカムを押さえてたりするから簡単に外せない重整備だったりする。下手したらタイミングチェーン外さにゃならんのよね
無事に組み付けが終わり
チビをダンス教室へ連れてく。ダンス教室の間に灯油とマーチの給油をする。
最近マーチ頑張ってる。高速で結構飛ばしたし(寝坊した)買い物でトロトロ走ったし、部品屋往復は全開だったし。これで14出たら充分かもしれないが今型のシビックはパワー出てる割に燃費良い事になってるから気にはなる。気になるだけで買えやしないけど_:(´ཀ`」 ∠):
どっちにしろターボ車を耐久性で信用してないのよね。15万キロ位走ったら多分タービン逝くよね。ハードに通勤に使う車だし計10年30万キロ乗るから壊れる部品は少ない方がいいのよね。
まぁ〜通勤で使わないってならターボのAT車に乗りたいけど…S5とか(笑)
チビのダンスの練習を見てると結構振り付けを覚えてなくてテキトーにしてる…そうゆうとこワシと似てるなぁ
Posted at 2018/02/08 18:34:37 | |
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