• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

見るから気になるんだょ

先日レーダーにOBDケーブルを付けたんだが、まともに見れるのは水温と吸気温度なわけだけど、水温は走ってればピークは知れてるしラジエーターが小さい割には良く冷えるなと思います。スーパーLLCの恩恵もあるんでしょうが朝エンジンかけてからの水温の上昇が凄い早いのにも驚きます。
今の技術でE-の排ガス規制レベルでエンジン作ったら凄いんだろうなと。
以前、某トラックメーカーの開発の方にそうゆう質問したら今の320馬力位のトラックがそう言う事で作ったら500馬力位出せるんじゃないかと…ある程度環境を配慮したレベルでも420馬力位は出るかなと言うてました。って事はそんだけ環境対策でロスしてるんよね。
勿体ない話です

話は逸れましたがよく聞く話で吸気温度を見てると停車中はグングン上がります。ノートのエアクリと言えども吸気口はエンジンルームにあるんだから風が通って無ければ上がりますよね
ちなみに純正も同じ現象が起こるけど走ったら凄い勢いで下がります。
よく吸気口の位置が悪いとか言われるけどラジエーター避けてるから問題は無いです。むしろノートより温度だけで言えばいい。ただダクトが細過ぎなんはそれ以上に大問題ですが。

まぁーそんなんはどうでも良いのですがいざ数値を見てしまうと気になるわけです。今まで普通に走れてるから問題は無いはずなのに気になるわけです。
しかし、吸気温度はさほど高く無いのょ。多分真夏のエアコンオンと渋滞じゃない限りパワーの補正はかからないかなと推測される。
しかし
シリンダーに入る吸気温度は何度なんか気になるわけですょ。
インマニのレイアウトが悪いから吸気温度より高くなるのは当たり前なんでコレを下げれたら面白いかなとか。
インマニの断熱加工…この秋休みにしか出来ないなぁと…また車に金掛けたら怒られるかなぁ〜
Posted at 2018/10/04 19:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HITOTSUYA さん。備蓄米でも、売り切れる位だから…それは悪手では無いわけで…ある意味災害だったわけだし、考えが足りてない部分もあるけど早急に対応したのはポエマーだけ。他のゴミより権力も年齢も足りてないのに、やれるだけ凄いと思うんですが…」
何シテル?   08/04 18:59
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

  12 3 456
7 8 9 101112 13
14 151617 18 1920
21 2223 24 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation