2019年08月13日
近々、うちの会社に新型のクオンが来るそうです
フロントブレーキがディスクブレーキってのが特徴でしょうか。馬鹿UDいらん事しやがってドラムブレーキのまま工夫しろょ。
ソフトなブレーキングで荷崩れしにくいって謳い文句ですが補助ブレーキを自動でかける制御してます。ようはそれくらいしないと制動力は足りないのです
ドラムブレーキって言うとなんかショボい様に言われます実は色々な面でディスクブレーキより優れてます。
ディスクブレーキと違って一番外側に広いパッド面があるのとシューの自己倍力作用で強力な制動力を発生出来ます。なので実はディスクブレーキより優秀な制動装置だったりします。
ドラムブレーキ車はサイドターンし易いでしょ?
ただシューの熱とブレーキダストの排出が苦手な面と制動力が強すぎてコントロール性が低い面があるんですが制動力、コスト、耐久性、整備性、もドラムブレーキのが優秀です。
ドラムの摺動面の反対側が外気にさらされているので発熱と冷却が同時に出来るって面でも優秀なんです。ただシューが冷えない
過積載のトラックでもドラムが割れないのはそうゆうことです
なのでトラック、バスみたいな重たい車に採用され続けてきました。
今更なんでUDがディスクブレーキを導入したのか?
軽量化と整備費用を上げる為です。UDのトラックは安いんですが整備費用、部品代が高いんですよね。更に儲けるためには高級で摩耗の早いディスク、パッドのが有利なんでしょ。クソメーカーだわ。意味不明に点灯するチェックランプ対策してから新しい事しやがれ。
マーチニスモ Sのリヤブレーキがドラムなのをよく言われますが私からすれば標準より外径アップしてシューの磨材変更してあるのでコントロール性じゃなく制動力を優先してオーバースピードでコーナー突っ込むなよってニスモの声が聞こえるように思えます
マーチでアンダー出す下手くそはただのオーバースピードなだけなんです。日本人の多くが突っ込み過ぎなんです。よくアンダーがってききますがアンダーにしてるのは乗り手です。日本車はよく曲がります。
マーチは日産にしては、よく曲がる車だから楽ですが
見た目的にはディスクブレーキのが良かったですね(笑)
ちなみにブレーキドラムの新古品を手に入れました。マーチの場合だとハブベアリングもドラムにハマってるのでドラム変えたらベアリングまで新品ってのは整備性良すぎでしょ?
Posted at 2019/08/14 00:00:59 | |
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