2019年08月16日
増え続けるクルマの電動パーキングブレーキ! それでも昔ながらの手動&足踏み式ならではのメリットとは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190816-10437295-carview/?sid=cv
EPBはアウディは結構昔から採用していますがこれの欠点はサイドドリが…なんです。
じゃなくて
日本車は知らないけどブレーキパッド交換にはテスターでブレーキを戻す必要がありDIYでの交換は何かしらOBDのテスターを買う必要があります。
ただアウディのEPBにはブレーキを使うとパッドが減った分をモーターを回して調整していくのですがこの時のストロークを記録している為、パッドにセンサーが無くてもパッドが減ってきたら警告するって便利機能もあります。
不便な面も有るけど便利な面もありますが最大の欠点があります。
それはEPBでパーキングブレーキを効かせた状態でバッテリーが上がると…
パーキングブレーキを解除出来ません
ただのバッテリー上がりなら良いのですが例えば台風などで水没して車の電源が入らなくなった場合には素人では解除は不可能です。
アウディの場合はリヤブレーキのサーボモーターを解体してなかのギヤを回すことで解除出来ますがやった事ないです。
滅多にない事ですが、あまり電気に頼ると災害時に簡単に移動出来なくなるのは考え物だと思います。
EPBは普通に乗る分にはとても便利ですけどね。
Posted at 2019/08/16 20:19:38 | |
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2019年08月16日
雨が多かったとは言え車検してから3カ月でリヤブレーキがぐごっぐごって鳴くのはおかしくない?
磨材の関係があるから多少キィーキィー言うのはなんとも思わないけどトラックみたいな音がする
めんどくさいから自分でやらずに金を払ってしてもらったわけなのに結局、自分でバラさなきゃならんのか…
前回の車検は自分で面取りもせず、組んだけど冬の寒い日にたまにちょっとキィキィって言うくらいしか無かったょ。
めんどくさいなぁ…マジ金返せや
Posted at 2019/08/16 17:56:29 | |
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