2020年04月12日
エンジン内の液体があまーい!+人体に猛毒の「クーラント」の正...++|+自動車情報サイト【新+...
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/f74159986c63dbb684ca8dd4606f061000df65eb/?sid=cv
整備士をしてるとクーラントが口に入ることはよくある話で…
一瞬甘みがあって後からエグくなります
着色の理由は色々とあって漏れた時に分かりやすいのと間違えて入れないように、飲まないようにと各社で考え方が違うようです
日産は漏れてる色で何かを判別しやすい様に着色してるなど
私は豊田のピンク色の方が漏れてる時に見やすいのでキャッスルのスーパークーラントを入れてますが昔使ってたレース用のクーラントがピンクだからピンク=冷えそうなんでって自己満足な理由も有ります。暗いと緑とか青って見え難いんですよ
本題ですがこの記事の最後の方にクーラントを使うようにしましょうってありますがコレは間違いでLLCかスーパーLLCを使うのは絶対ですし素人ならストレートタイプを使わないと壊れます
しかも定期交換が必須です
LLCはエチレングリコールってベースの不凍成分に防錆剤、消泡剤、洗浄剤等の添加剤がクーラント濃度30%以上で性能が出るように配合されています。
そしてその添加剤は熱で分解されていきます
分解されるとカスになります。
サブタンクに溜まってる錆色のドロドロしたのがそれです
仮にLLCの添加剤の性能が残っていてもこのカスを洗い流すのが冷却水交換で大切になってきます
一応ラジエーターのサブタンクやロアホース側にカスはたまる様にはなってますが容量に限界はあるんで
添加剤の成分に消泡剤と書きましたがコレはキャビテーション、泡立ちを抑える成分ですがラジエーターキャップで加圧して沸点を上げる事で温度による泡立ちは抑えれるけど冷却水を循環させる為にスクリューで水流を作る時にどうしても泡立ちます。この泡が色々と悪さをするのですがラジエーターが破れる原因の理由の一つです
LLCの劣化が進むとこの泡が原因で暖気時間が伸びたりもします
近年来車は昔より冷却水温度が高いのと効率面等様々な理由からこの消泡性はかなり重要になりますが旧車でも使う方がいいでしょうね
そしてこの消泡剤が高いので配合率が低いと安くなります。
あと水道水で冷却水を希釈してもちゃんと2〜3年で定期交換をしていればさほど問題にはなりません。精製水を使う方がいいですが高くなるので。大体が洗浄するのは水道水ですし
ただ井戸水やミネラルウォーターは絶対ダメです
水道水も井戸水の場合があるので水の出所は調べないとダメですけどね
車を弄るって実は地域の特徴とかも調べないと出来ないので奥が深いです
私の知ってる事は整備士の教科書に載っている事なんですけど覚えて無い人が多いです
ラジエーターや冷却水がよく漏れるって実はメンテが出来てないことが多いです。
それを証明するのがウチのFTOは21年20万キロ水漏れはした事ないです。
滲みすら無い
普通に乗っててまともな物使ってキッチリしてたらビックリする位長持ちします
ウォーターポンプも去年初めて交換した位ですから。
Posted at 2020/04/12 21:30:38 | |
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