• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

出鱈目

https://www.hbc.co.jp/news/08ba36adbc75d7c1983bd711aba84098.html
今年は脱落事故のニュースが多いですね
前の運送会社に居た時の話ですが
岩槻にも営業所があり、そちらには整備工場はなくタイヤ屋さんにタイヤ関連は任せてました

がしかし
岩槻の車両がこっちでパンクしたりしてタイヤ交換をする際に外そうとすると
100%ハブボルトが折れる
ナットが外れてもボルトが伸びてる
タイヤ専門店の仕事じゃないんですよ
多分インパクトでMAX締めしてるんですよね
トルクレンチも使って無いとな
専門業者かていっぱいあるからアテにはならんのですよね。何か有った時用に飾りのトルクレンチは置いてあるでしょうけど。
ISOになってから脱落が多いって人もいますが単に問題視されてピックアップされ出しただけの話で昔から結構脱落事故はありましたよ
やらんところはちゃんとやらんので
ちなみに始業前点検は義務でしたがチェックシートに書くだけでやらんトラッカーはいっぱいいます。ナットキャップ付けてるのはまずやってないでしょね。定期的な増し締めは良いのですが点検ハンマーでの打診では緩みを判別するのは中々難しいです
あんまり厳しくすると物流止まって大変な事になるので国はあまり責め立てないので脱落事故ってのは減らないでしょうね
業務監査とかも甘々ですからね

三重交通は始業前点検とかは流石公共機関って思う位キッチリしてました。やってるとこはちゃんとやってます。

最近は乗用車のタイヤ脱落もよく取り上げられてますが物価高や働き方改革で予約が取り難いからDIYでいい加減にやる人が増えてきたって背景があります
そして良くも悪くもネットで何でも売ってます
ハブナットやワイドトレッドスペーサーが格安粗悪品が出回ってます
この粗悪品が凄くて、あり得ない位の強度の素材を使ってます。ちゃんと管理してもどうにもならん様な…
ちなみにレイズのちゃんとしたジュラルミンナットでも緩むし寿命が短いです
まぁ〜命を守る所なんでケチったり手抜きはしちゃいけないんですよ
作業方法もいい加減なYouTubeの出鱈目がありますしメディアリテラシーが大事になってきます。ソースが素人は危険がいっぱいです。凄い素人も世の中には居ますが…稀ですし出来る人はあんまり手の内を晒しません。
金にならんし無駄に時間かかるし
とりあえずトルクレンチでナットは増し締めしましょう。ただちゃんとトルクレンチの使い方を知ってないとダメですが
Posted at 2024/01/22 22:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「プロフィア試走したけど…パワーは回復してめっちゃ走るけどマフラーはダメ…
さて…どうした物か…」
何シテル?   06/18 12:30
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/1 >>

 123456
78 910 111213
1415 16 1718 1920
21 22 2324 25 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation