2024年06月10日
先週、車検整備のほとんどのメニューを先輩がしたレンジャー
若い方の先輩が、なんかパワーないしフケも悪い気がするって。こんなん先輩や上司に言うても、ちょっと移動させただけで分かるわけないやろって言われそうって言うもんだから、先輩が休みだし上司は会議で居ないし、他の仕事が終わったし、隙間時間に診断機を繋ぐ
私はその感覚ってのが大事だと思うんですよ
だから気になるなら、実態を解明して、トルクレンチとかの校正みたいに感覚を修正して、生かしていけばって思うんです
私はマーチとFTOだけを家で管理してるだけだから定期的に診断機で見れる項目は全て念入りにチェックしてますが、仕事でそんな事をしてたら、回りません。怪しいと思えば、運転手から指摘されたらチェックしてくしか不可能です。
凄く良い診断機ならオートである程度のコンディションチェックは出来ますがそれも車両のECUやセンサーが正常な場合の話で、最終的には色々なセンサーの数値を見て検証するしか、予防整備は出来ません
もちろん凄い時間がかかるのでマーチの場合でもしっかりやると1時間半くらいかかります。
検証なので暖気前から暖気後、完全暖気後、吹かしたり負荷かけたり、実走行したり…
そこまではしてませんが
始動から暖気、煤焼きをしてみました
燃料圧力とインジェクターは白
排気差圧センサーは0点ズレなので、特性も狂ってるはずです
一番のパワーはブースト圧。VNターボなのでアクチュエーターチェックすると指令と実開度はしっかり連動してますが暖気中は圧力がほとんど上がりません
暖気後は気まぐれに良い圧力がでたり、微かにブーストかかったり、上がってもすぐに落ちたり…。エアフロも圧にあった吸入空気量を検出してました
日本車のECUのデータはクソです
アウディだと、コレはチェックランプが点灯する故障です。
要はVNターボの可変ノズルが死にかけてて、アクチュエーターと可変ノズルのレバーは動いてますが中が固着もしくは半破断してます
目視はターボ下ろさないと無理なので私の診断結果なので、もしかするとECUがかも知れませんけど
https://youtu.be/a7NGU3Wj6bg?si=qkHU1p4Rh5DS2fI2
あまり良い動画が有りませんでしたがタービンに当たる風向きを変えて特性を変えるのです
VN(バリアブルノズル)ターボはトヨタと日野の呼び名でVG(バリアブルジオメトリー)ターボと他メーカーは呼びます
ちなみにレンジャーのはギャレット製でしたのでシールを張り替えてVGターボをVNターボと呼んでます。さも自社開発みたいに言うけど既製品を使ってるのでコスイメーカーですね。
とりあえず暖気中はブーストがかかりません。正常はかかります。
暖気後も気まぐれですし、若い方の先輩が感じた違和感は正解なわけです
が
煤焼きも多少時間はかかりますが出来ますし、運転手も普通に運行出来るみたいなので上司に交換は提案しません。流石に部品代が高くて支障が無く不便が無いなら放置しないと…運賃で考えるとしないって選択肢を選ばないとダメな場合もあるんです。
タービン側なので破断しても、他にあまり被害は出ませんし。
なので若い先輩にはちゃんと伝えて、数値を見せて、感覚は正しいからこの運転手から指摘された時に同じように診断機で見て、ドヤれって教えましたw
私、あんまり良い事ばっかりは教えません。
人として修理屋としても褒めれた事では無いですが時には
嘘も方便で…
その事も教えてしまったり。
まぁー儲かって儲かっての会社で手も足りてるなら完璧に仕上げますよ。
Posted at 2024/06/10 23:08:34 | |
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