2024年06月11日
たまには真面目な話です
前のパルサーは色々な部品の寿命という面もありましたが、ショップの安易な配線処理が原因のショートでメインハーネスが炎上しスグに車載消化器で消火しましたが部品調達が出来ない為に廃車になりました
だから私は絶縁処理は厳重にしますしエレクトロタップ等の簡易配線はしません
エレクトロタップは便利な反面、振動により割り込みに使った配線を切断してしまう事があります。処理をすればある程度は耐久性を持たせる事は出来ますが、どうせ手間をかけるならちゃんとした方が安いし早いし安全です
ドライブレコーダーの出始めの頃にメーカーは配線処理は簡易じゃない方法を指定してましたが実情はエレクトロタップが多かった為にトラブルが多かったです。そう言う電源のオンオフは電子機器を壊すことがあります
ビニールテープで絶縁とかも有りますが本来なら高い方の絶縁テープを使わないとダメです。理由は検索してください
商品の値段には安全性のテスト費用も入ってるので、使うことの重要性を考えて使い分けが大切になります。私もよくアリエクやAmazon、アストロ等の安物を買いますが使う場面に最低限必要な品質は考えてます
例えば、トルクレンチですが意外な話ですがアストロのは台湾製です。あんなに値段を追求する店がそうするのはやはり最低限必要な品質がそうしないと確保出来なかったからです。耐久性に関しては業務使用はって言うてましたが実際にはバネよりラチェット部の耐久性が足りてませんでした。
アウディでは毎年校正及びOHがディーラーの義務なので高いトルクレンチでも毎年メーカーに送るのですが毎回ラチェット部の部品は摩耗により交換してました。
私のプライベート使用のはアストロですが定期的に買い替えてます。校正証明が出ない代わりに安い店に検査を出した時には意外にもズレはなかったですがラチェット部の摩耗はありました。プライベート使用だとこうする方がまだ安いし、傷もリセット出来るのでw
ただこれがチャイナボカンだと買いません。品質管理をしっかりやる会社の物だと大丈夫ですがアイツらは管理されないと、どんどん勝手なコスト削減術に走るので危ないです。トルクレンチは単純な構造ですがバネが命ですがもしバネの素材や製造でイカサマが有れば、スグにヘタりますので精度が…そんな物に命を預けるのは愚行です。
バッテリーでもチャイナボカンやkのが安いって売れてます。私も一時使ったりしましたが今はカオスしか使いませんしススメもしません。某メーカーは純正でも安いサイズはKでしたがトラブルが多く、最悪のパターンは爆発しました。理由が気になる場合には仕組みを調べてください。爆発と言ってもボンネットの内側が凹み、飛び散った希硫酸で腐食してる位ですけどね。
ちなみに友人の安物リチウムバッテリーを付けたバイクは本当に炎上してしまいましたが。
今日はトラックで使ってた大陸製USBチャージャーが危ながなったです。
匂いと煙に気付き間一髪で引き抜いたので大事にはならなかったのですが、分解してみたら基盤を読むのはあまり上手くない私ですらあり得ないとスグ解るレベルの危うい基盤で、ショートする設計でした。アースプレートの擦れる位置にプリントパターンが…
ヒューズチップがあったけど、擦れる位置が上流という…
あと強いて言えばUSBの増設はあまりオススメしません。
電気系の商品ではノイズを出さない設計が難しいけど、コレを考えずに作動するってだけを考えると安く作れます。
今の車の多くが電子制御で精密機器です。至る所にECUがあり互いのデータのやり取りにCAN通信が使われてます
CAN通信の信号は電圧を上下変動させて2進数でやり取りします。2本信号線があり、少し電圧帯が違います。
対ノイズ性は持たせて有りますが想定外のノイズが入ると通信障害が起きバグります。
ノイズは電気が流れる配線から発生します。まともな商品でも配線レイアウトをミスっても車両に影響する事もあります。
CANに介入して作動させる機器も有りますが、例えば診断機もそうですが高い診断機だと、様々な物を強制作動が出来ます。その信号を妨げる事がどれほど危険か。安物をOBD接続することがどれほどリスクかは気になる方は調べてみてください
一例としては良い診断機だとABSアクチュエーターをCANで自在に操作出来ます。右ブレーキだけをロックしたり油圧を抜いたり等
一応、安全面で通信に障害があると機能制限をしてセーフモードで作動させますが…
ちなみに私が過去にやった、VDC(横滑り防止装置)の完全オフスイッチはセンサーの信号線をスイッチで切る事で、セーフモードに入れるってもんです。安全機能を逆手に取ったチート
物によってはLEDバルブですらCANに影響します。
安くで遊びたいのは私も同じです。全てを悪とは言いませんし安くても使える物も有ります、が安い物も使い所を考えないと死にますよ。付けてスグは大丈夫でも耐久性が無くすぐに劣化してしまう物も有ります
リテラシーってヤツです
あ…なんか前は否定してたのに都合が良い時だけ韓国メディアの数値をリソースにしてるYouTuberも居ます。それを信じてしまう残念な人も多いです。
今はなんでも情報戦です。
色々とよく調べてください
車の話だと、素材、仕組み、構造ね
思い違いや情報戦に負けてる事もいっぱいあります。
ちなみに私の周りではAmazonやイオンカードで不正利用が結構いましたw
私もほぼ使ってないイオンカードが不正利用されましたし。
NOXセンサーの謎は自力で解明しました。構造と仕組みと、実測値で。
Posted at 2024/06/11 22:24:06 | |
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