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2024年07月31日 イイね!

レンジャー、ラジエーター清掃

ちょい古レンジャー
オーバーヒートしたから見てくれってので見たら、やっぱりか!でした
ラジエーターのインタークーラー裏の位置が埃でみっちりと詰まってました
ちょっとコツを使ったエアーブロー
要はエアーガンでエアーを吹いた時に出来る負圧部分を利用して表から埃を飛ばして、ファン側からもエアーブローします
ファンクラッチも埃が溜まってるのでエアーブロー
後は高圧洗浄機の洗剤と水圧で洗ってやります

現車だと裏から水圧はかけれないのですが洗剤だけはかけてあげます
ラジエーターを高圧洗浄機で洗う時はフィンに対して直角、正面から当てないとフィンが曲がり効率が落ちるので、その辺を意識してやります
強い洗剤なのでしっかり流すのは絶対です
たまに床を洗って、洗い流れてくる水の汚れ具合を見ながら、汚れが無くなるまで高圧洗浄機で流します
もちろんエアコンのコンデンサーもやっておきます。サイトグラスが付いてるのでガス量も見ておきます。
エアコンの稼働率が下がればエンジン負荷も減るってのが持論です。

水温の履歴が116度のオーバーヒート
これで改善したらラジエーター交換をしなくて済みますw
冷却水は日野のSLLC EX Plusを定期交換してるので中は詰まって無いはずです
Posted at 2024/07/31 23:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月31日 イイね!

日野 P1515 続編

先日、今年入ってきたレンジャーがチェックランプ点灯してエラーコードを見たらP1515が入ってて、インタークーラー効率劣化ってなってました
エアフロセンサーやインタークーラー出口の温度、ブースト圧センサーで監視してて出る故障コードですが
日野自動車からエアフロセンサーを交換してくださいって連絡がきました。
新車の保証なので、いいけど。
なんでも大型にはちょいちょいあるケースらしいです。そしてその原因がエアフロセンサーの不良らしいです
吸入空気量も関係してるって事でしょうね
ウチの診断機のフリーズフレームでは吸入空気量は見れないからわからなかったんですがね
そしてその問題のエアフロセンサー。
確か…あの日本メーカー。
やっぱりダメソー
Posted at 2024/07/31 22:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@たぬき屋店長 さん。最近…ふざけた足技的な合成がウケるから…違う方に行ったんですねw」
何シテル?   10/13 01:45
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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