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おざのブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

燃える

https://news.yahoo.co.jp/articles/63028600db40803baa3101a402a0bd3c65285232

FNNにはRX7の炎上があったけど…パッと見は燃料タンクからの出火だけど、タンクキャップのゴムシールの亀裂とか、タンクの圧抜きが悪くなったり、チャコールキャニスターだったり古い車は…難しい面があるよね

リンクはフェラーリさんだけど、スーパーカーも付き合いが難しい
夏の日本の渋滞は鬼門


R8の整備をするには専門の研修を受けるけど、この辺のこともみっちり教えられる。
樹脂製のアンダーカバーは200本位のビスで取り付けされてるけど、空力と冷却ダクトが入り混じる。更にビスを締め過ぎて歪んだり、組付方が悪いと少しの事でもリヤにあるエンジンやミッションをしっかりと冷やせなくなる。
吸気口やラジエーター、オイルクーラーは横のダクトから入るけど、それだけではエンジンは冷やせなくなる。
高出力ゆえ排熱量は凄いから
ぶっ飛ばす分には空気の流れを使えるから強いんだけど、渋滞は…エンジンルームは熱くなってしまう
そこにオイル滲みでもあったら
ウチの会社は冬は廃油ストーブがあるけど、よく燃えて暖かい。
整備工場の廃油は買い取りされてボイラーの再生燃料として重油の代わりに使われてるくらい

R8研修では、この車に関してはオイル滲みは絶対要修理で絶対見落とすなと教育される
それは、他車のを研究した結果なんだってさw
他の前にエンジンがあるのは日本車の漏れは滲みでアンダーカバーから垂れ流しにならなけりゃOKって感じなんやけどね

アンダーカバーの200本のビスは全部トルクレンチを使う。
オイル交換して、走って、規定の油温になったら油量測って、漏れを確認してだけど、走ってくる時にもアンダーカバーを付ける
だから、漏れ確認する為にアンダーカバーを外してってなる
ドライサンプのオイル交換だけでも大変なのに
面倒だから嫌いやったわ
Posted at 2024/08/13 23:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月13日 イイね!

分担作業

今日は仕事でしたがほぼ運転手が休みで入庫が少ないので上司と先輩が休みで
若い先輩と2人で仕事してました

インジェクター交換のレンジャーをやってました。
補正値異常がついたので、DPF洗浄やら煤退治もセットです

インジェクター交換は私でDPRは若い先輩にやって貰いました

早くサボりたいので全力全開でインジェクター交換は1時間半程で終了
だがしかし
マフラー周りにはセンサーが居るのでインジェクターの特性の書き換えが外れてると出来ないので暇つぶしにDPFが装着されるまでインマニ内部清掃やラジエーター清掃やらしてましたが…結果、熱ダレしました🤒
二日間の休みの間に窓に蜂がデカい巣を作ってて開けれなかって…更に隣の敷地に高熱源が7台ほど居て開けれる窓からも熱気が酷くて…
まぁーインジェクター交換が終わってたから余裕があるので、ちゃんと冷却はしましたけどねw
若い先輩が殺虫剤片手に蜂の巣を長い鉄パイプで落とそうとしてたので必死に止める🙅‍♂️
んな事したら隣に来て駄弁ってる屈強な人々に
ぶち殺されるわ☠️

訳あって大量にフックスのエンジンオイルが有りまして誰も要らないって言うから使い放題なんで昼休みに贅沢にエンジンオイルでフラッシングしました。3回程
フックスのタイタンスーパーシン5 W40ロングライフ
凄い洗浄性能
いっぱいあるから社用車に入れようとしたら硬いからダメってさ。だから2000キロ交換で私が使っていきますw
FTOがもし直ったら、とりあえず同じのでフラッシングして、更にメーカーのカタログに無いスペシャリティーな輸入車の高性能エンジンに使える代物を貰いました。
20W50で全合成。
オイル消費してるエンジンならNAでも使えるはずwってか前に入れたのもそれくらいので普通でしたしね

残ってた車検作業を終わらせて早めに片付けしてサービスカーのエアコンガス補充して社用車のメンテを軽くして終わり

帰宅

なんかエンジンが微妙に重たい。
フックスのエンジンオイルがこんなもんなんかなって一瞬、思ったんですが前はタングステンの添加剤入れたんですね…。効いてたんですね

ミカドオイルよりはジョッキで入れた感じでは硬いけど、あまり差は感じません
やはり輸入車層には信頼があるオイルだけあってベーシックなグレードですが悪くは無いですが自腹ならミカドオイルのが今のところは良い感じがします。フックスはロングライフを掲げてるので耐久性はありそうですがw

フックスのこのエンジンオイルですがチタンって書いてタイタンと呼ぶけど…極圧剤は有機チタンなんですかね。単に神様の名前からあやかっただけ?w

昔、有機チタンが出だした時にチタン入りオイルを選んでましたが、フリクション的な性能はモリブデン系と違いは感じませんでした
お後はよろしくてって感じですが分解しないと分かりません
ただ、モリブデン系もちゃんとして使えばいいもんです…安いし
ちなみにモリブデン系はエステル系オイルとは相性が悪いです。エステルの特性上これはどうしようもないです。高濃度にすれば効果は出ますが過ぎた濃度はスラッジの発生量が増えるので、お後がよろしく無いです
オイルの話で
安いけど合成油
高いのに鉱物油な製品があります
グループⅢは鉱物油って考える開発者もいますし、グループⅢ〜Ⅴは合成油ってなってますがグループⅡの鉱物油でもグループⅣに負けないとか、階級が違っても値段で性能差はあるんですよね。二硫化モリブデンでも高いのは新しいものより性能が高いって事もあります。
メーカーが宣伝費や中間マージンが無いから安く出来るとか言ったりしますが
スポンサーや業者宣伝ブログ、ネットのネガを消す費用は凄いですょ。
前の運送会社が人身事故を起こした後に色々とあったそうですが金で消したそうです。
なので事故の内容とか調べるの大変でした。
ケチったんでしょね。
ざっくりな場所とトレーラーで小4女を巻き込んで…超長時間労働で過労で…って程度は残ってましたわw
それでも楽に億超え
Posted at 2024/08/13 21:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://trafficnews.jp/post/571070

整備的にネガもあるけど…面白い作りだとは思ったょ。」
何シテル?   08/01 00:21
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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