2024年09月07日
https://s.response.jp/article/2024/09/07/385943.html
ハイチューンやサーキットで長時間走るなら必要になってくるのが冷却系
でも何でも冷やせばいいってもんじゃ無く適温がある
思い切り冷やしていいのは
https://m.youtube.com/watch?v=Hq7X9JeMvcs
ビールも冷し過ぎはあかんらしいけどw
実は高いより低すぎはダメージがあります
油温はこの記事まぁーそんなもんかなって思います
ただ、オイルの品質でも変わってくるので
安くても合成油なら安心って事はありません。部分合成油でもW社のトリプルRより遥かに上の性能ってのもあります高いけど。
お値打ち価格って…訳アリ品の原価割れしか無いかなって思う
油脂類は品質で冷え方温まり方が違いますが熱交換効率ってヤツですね
ただ、アレにしたら水温が上がっだけど、違う商品にしたら水温が下がったなんて馬鹿な事を言うのがいます
水温計が2系統なければ真実は知れませんのでそう言うヤツのは出鱈目な情報です
オイルクーラーも冷やせるメリットの反面、油圧の損失、オイルを全部交換が難しくなる、付ける位置に寄ってはオーバーハングの重量増がデメリットにあります。
この記事には書いてますが、オイルクーラーは熱源になるので、付ける位置次第では逆に車に負荷を増やしてしまいます
後…サーモスタッド付きでも設定がクソなパターンがほとんどで冬にオーバークールします。
水冷式のオイルクーラーだとラジエーターに余裕があるならかなり良いのですが高いんですよね。
水温もやたら低く抑えようとしますが純正のサーモスタッドの温度域がベストです。
もし改造的にって場合には、流量が多いハイフロータイプで高い温度が良いです
オーバークールはオーバーヒートと違い一撃死は無いですが様々なリスクがあります
私がやったエンジンブローも原因はオーバークールでした。その検証分解して取引先のエンジン業社の方に聞いて色々と教わりました
アウディの特定のエンジンのオイル消費の原因はオーバークールからの…ですが燃焼温度ってのでわかるはずです
ログを見たら高い確率で平均の稼働時間が短いです
サーキット走るなら必須なんて言うのは所詮は三流です
トータルの使い方から仕様を決めたり使い方をレクチャー出来るのでマトモです
Posted at 2024/09/07 22:14:57 | |
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