2024年09月30日
https://bestcarweb.jp/busmagazine/976760?mode=short
バスの燃費
路線バスだとストップ&ゴーが多過ぎてね
でも昔はエアコンも無いし道も悪いし電装品も無かったからある意味では燃費は良かったのかもって思う
私が居た頃も3キロ代だったと思う
観光バスは贅沢時代で、冷房は専用エンジンで暖房はメインエンジンだけじゃ熱量が足りなくて軽油の給湯器みたいなので冷却水を加熱してたりね。だから燃料タンクもデカいしシステムも重たい
更にレーザーカラオケやテレビ冷蔵庫ポットやクリスタルのシャンデリアにそれらを駆動する為にオルタネーターもデカいし2連装でバッテリーもデカいし…実は過積載だった
そう考えると排気量の割には燃費は悪く無かったのかも?
今の観光バスは寒冷地仕様じゃなきゃ
エアコンはメインエンジンだしカラオケも通信か無しテレビもブラウン管じゃないから軽いし照明もLED。逆にフロントの軸重が足りなくて制動力が出ないからフロントバンパー裏にウェイトが乗ってたりw
マフラーは重たくなったけどV8やV10で22000CCと違い直6の13000か9000まで落ちたからターボって言うても軽いわね
ボディーパネルもアルミやFRPを多用してるし。ちなみにフェンダーやトランクパネルがアルミでバンパーやらはFRP
整備コストは微妙
今のが交換品が多いし高い
車両価格も凄く高く3000〜6000万程で同じサイズの大型トラックでも1600〜2500万程
燃費の改善分でも経費は前より高いとかね
アフォみたいな比較しか出来ない低脳が居るから困る
平均年収がってのでも対象の内訳がどう変化し生活水準や物価がとか、労働時間、休日数、様々な要素を考慮して欲しいもんで
他国がどうって時も同じくで年収が高い分の物価や税率、治安やらも…
政府が悪いって言うてもガソリン価格は世界的に見ると頑張ってる方で
たしかに昇給額がとかは低くなってしまったけど
三重交◯は全くのブラックな給料は変わって無いけど、まぁーそんな会社も残ってるけどね
Posted at 2024/10/01 00:57:06 | |
トラックバック(0)