2024年10月07日
https://s.response.jp/article/2024/10/06/387010.html
スピーカーの箱には150Wって書かれて売ってますがスピーカーの出力じゃなくて、その入力信号に耐えれますょってので、スピーカーの基本的な出力は能率って表記になります
能率を下げるのにも意味はありますけど
ホームオーディオは専門外なので車に限定して、音を良くするなら
スピーカー交換じゃなく、
そこそこ良いツィーターを適切な位置に追加
サブウーファーの増設
イコライザーの調整が良いです
純正スピーカーのコーン紙を加工して重くし能率を下げてウーファー化もありです。
ここで止めても多分、単なるスピーカー交換よりもコスパが高いし良い音がします
更に高みを目指すなら良いデッキですね。ダイヤトーンのサウンドナビとか
圧縮音源でも高音質のにするのは必須ですが
それよりステップアップするならデットニングってスピーカーの納まる箱の加工になりますが9割の人がやり過ぎです
デットニングやり過ぎて音もデットする
ドアだけやっても無意味です
フロア、フェンダー内、色々な所から走行音を減らしてやらん事には雑音だらけで…
何が言いたいかと言うとバランスで良くなる物だからスピーカー単体では…間違いでは無い事もありますが高いスピーカーを付けるだけで良くなるって感じに書くのは…??です
ちなみに粗雑にされる純正ですが…社外品の様な煌びやかな外観が無いし、社外品と比べるとかなりの大量生産でコストが下がっている物ですが…ケン◯ッドやカロ等販売相場の場合の社外品のエントリーモデルと変わらない価格します
考え方次第では高級品かもね
某好きな高級車のめちゃくちゃ高いオーディオユニットのスピーカーが案外安かったりします。アンプは高いけど
デッキやアンプ、それらの調整、スピーカーの配置やスピーカーボックスの構造、全体的な消音、全部の特殊なバランスです
なんせBOSEやバングアンドオルフセンの技師が車の設計に口出しするんで
その辺の車の安いBOSEってのは…コンビニスイーツの監修のがガッツリ関係してるってレベルです。それでも良くなるBOSE博士の理論はスンゴイです
ちなみに私…オーディオマニアじゃないので実用性重視です
マーチはアウターバッフル化されてますし改造パワーアンプやデッキ内部にも手が入ってたりデットニングも全体的にしたり色々とオーディオ関連には手が入ってますが様々な車の事の練習実験の副産物で…
幼少期は
タンノイ(エンブレムちぎって怒られたから覚えてる)のクソデカいスピーカーやよくわからない高そうなアンプやらが家にあったりN響の定期公演に年パスで行ってたり親戚にオペラ歌手やパイプオルガン奏者が居るとか妹は昔パーカションで…三重県JKでトップだったかな
そうそう妹は三重県の吹奏楽部で有名な桐生先生に鍛えられたんですよね。
まぁーよく考えたら楽器はよく聞く環境でしたね
好きなのは全く違うジャンルですがw
Posted at 2024/10/07 22:50:03 | |
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