• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2017年03月15日 イイね!

オイル交換

今日は朝からオイル交換

今回はブレーキ&クラッチオイル交換
前の休みに買って置いたホースとコーラのペットボトルでブリーダータンクを作って8のメガネを握りしめリヤを軽くジャッキアップして下に潜り込みエアーブリーダーにレンチをかけたら


スカッとな

サイズ違うじゃねーか

最近の国産車を知らんからアレだけど小さくなってるのね。
7かぁ〜。持ってないのよね。会社でも使ったこと無いしねぇ〜〜。
って事で急遽、鈴鹿の工具屋ハタサンへGO

7-8のメガネを探したらKTCしか無かった。シグネットで欲しかったから来たんだけどね。まぁ〜今日交換したいから仕方ない。近所にストレートが在ればストレート買うんだけど近所に在るのはアストロなんよね。



ショートのメガネのクセに1200円ほどした。短いのに高いな
でも要るものだから仕方ないよね。変なん買ってエアーブリーダーなめらす方が厄介だし。
急いで帰宅して作業

嫁が手伝いたそうだったから踏み係をしてもらう。
無事にタイヤを外さずにブレーキオイルを交換。スロープ使えばリヤのジャッキアップもしなくていいのじゃないか…
フロントはハンドル切って腕突っ込めば楽勝で出来るんよね。意外とこのやり方にショートのメガネが使いやすかった。


難題のクラッチオイル交換
手が汚れてたから写真撮れなかったが
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2008/09/page2_1.html
やり方がこんな感じ。非常にめんどくさいから配管内とマスターシリンダー内のオイルが変わればいいかとちょい手抜きな事をして完了。
そこらへんを水洗いして手を洗って片付けして試運転
ブレーキの変化はあんまり判らんかったけどクラッチは手抜きな割には充分乗りやすくなった。半クラ領域が増えたって感じかな

チビ迎えに行ってオカンを拾って親父の所へ

まぁ〜相変わらずな感じだった
今後の事を医師から説明受けて来たが…あんまり聞きたくない事だったょ。カテーテルもテレビで見たほど万能じゃ無いらしいし色々と制約があるみたいで親父の場合みたいに奥の方の詰りには出来ない手術らしい

疲れた
病院って行くと疲れるね。
明日は午前中マーチの貼り物買いにアップガレージに行こう。色々と頑張った自分へのご褒美ょ
Posted at 2017/03/15 22:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

飛ばし過ぎた

ってかね。マーチさん高速の燃費が悪過ぎなんょ
研修行く前に給油して今日の会社帰りに給油したんだけど、半分以上が高速ょ
街乗りは割とよくなって来たんだけどなぁ
やはり高速とはいえ椿大社から久居の中央病院まで15分ってのがきいたかな…
メーターの燃費計は15.2だったんだけど実燃費は13.9
誤差デカイよね

パルサーは飛ばしても巡行なら…志摩の道の駅から芸濃インター近くの実家まで40分のペースでも12位は出てたんだけどなぁ

ECU書き変えたいなぁ…金も嫁のOKも出ないが(つД`)ノ嫁曰くスピードリミッターが無くなるのはダメってさ。出るだけ出すでしょってさ。

そう言えばコレ位飛ばした後はしばらくの間はエンジンが凄いスムーズに廻る。やはりオメガのエンジンオイルはある程度、油温上げてなじまさにゃあかんね。パルサーの時は油温上がらない事は無かったから知らなんだわ。
もう一個気が付いた事はマーチさん。最近の国産車にしてはオイル消費する。まぁー8000キロで400cc位だけど。最終状態のパルサーだともっと回しちぎってたけど消費量は700位だったけど。
Posted at 2017/03/11 21:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!

あんまり

よく無いことがあってからの研修でモンモンしてるおざです
先週の金曜日に親父が痴呆症と失語症みたいになり手がアル中みたいになってしまい入院しました。
結果は脳卒中でした

元に戻るのは奇跡クラスらしいが負けずに研修終わったら椿大社に願掛けに行きます。せっかく近所に引っ越してきて親孝行してく予定が台無しですょ

そんな中の研修はあまり集中出来ませぬ

やり切らにゃ自分の家族が…って板挟みにストレスが半端無いです。鬱病患者には結構厳しいですわ。


気分転換にどーでも良いパーツレビューあげたりしてますがホテルまでの送迎バスの中でやってたら酔った…気持ち悪い(つД`)ノ

どんな心境でもマーチいじりたくなるのは自分でも凄い神経だなとは思うのですが研修で弄れない環境ってのはそうさせるんですよね。
最近マーチさん冷間時にクラッチがジャだるんです。あのエンジンかかり悪いの修理から納引きしてもらってから…担当営業の方…やらかしやがったかな(笑)
とりあえずクラッチフルードを変えてみようかと思っているんやけどまずやり方を調べてたら普通の抜き方じゃ無いのね
特殊なレリーズシリンダー使ってるのね。形状としてはフェアレディやアウディS1と一緒でレリーズシリンダーとレリーズベアリングが合体した感じ。
なんか過走行族にはあまりよく無い設計よね
レリーズシリンダーならOH楽なのにコレはミッション下ろさにゃ出来んもんな
で結構評判の悪い作りみたい
とりあえずフルード交換してジャダーが消えるか試したいんだけど社割効くアウディ純正DOT4のオイル入れるか、フェロードのDOT4入れるか悩んでます。
耐久性はアウディは2年は楽勝なんだが…使った事ない物使ってみたいし。


クラッチ、ブレーキオイル交換もやりたいけどフロントの足回りもちょっとゴニョゴニョしたいんよね。
あー願掛け含めてやりたい事いっぱいだけど休暇はまだまだ先だ…研修も含めてだが9連勤はちょっとしんどいわ。って言うても前の会社だと14連勤ってちょいちょい有ったんだけどね。
Posted at 2017/03/09 18:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

家も改造

家のトイレットペーパーホルダーが古い軸を付けるタイプでチビがペーパーの交換を出来ないからワンタッチでセット出来る物にしました


交換前



交換後
アングルメーターってアプリで水平みて取付
ビス3本
アングルメーターは車のキャンバーを見るために導入したアプリだけど家の改造にも役に立つんよね〜



Posted at 2017/03/01 09:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/0568a921db5496fb1ec285dab12e83f60c39aa80

ガソリーヌ、他にも色々やらかしてるのに…出てくんな」
何シテル?   06/13 20:38
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

    1234
5678 910 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation