• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2019年02月13日 イイね!

ささやかな疑問

ソリッドカラーの缶スプレーで車を全塗装しようとしたら何本いるんだろう。
って言うのも来年も車検受けるから5月の連休にFTOをリホームしようと思うのよね。
30本買ったら出来るかな。
Posted at 2019/02/13 01:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月09日 イイね!

こだわり

なぜ正規ディーラーじゃダメ? 愛車のメンテナンスをショップに頼むべきケースとは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190209-10382563-carview/?sid=cv

ディーラーに勤めてたから書けるけど
ディーラーだと、オイル等の持ち込み交換はよっぽどの事がない限り出来ません。社外部品の取り付けもディーラーでは出来ないところが多いはずです。ただ利益の高い場合はやってくれる場所もあります。例えばM◯TULや和光◯ミカルなんかは利益率が高いので取り寄せてくれたりとか。


輸入車だと新車から保証期間内はディーラーで点車検を受けないと保証が受けれないメーカーもあります。
後、ディーラーはトルク管理等を整備書通りにします。ショップの大半が手ルクレンチですね。四日市にある某ショップかタイヤ屋か知らんけどがやらかしてたのが車高調を付けたけどトルクが緩すぎてガタガタだったとか。
アウディの足回りのボルトって指定トルクで締めてから15°〜180°増し締めするってパターンが多いんですが知らない店のが多いんですよね。ちなみにボルトを伸ばして使う締め付け方法なんでボルトの再利用は折れるリスク有りです。
このようにディーラーだから知り得る情報もあるから工賃が高い割に合うかも知れません。更に言うと車がハイテクになったから専用テスターでの調整等が必要になる分ディーラーメンテは価値が上がってきたと思います。


逆にショップのが得意な事も沢山あります。例えば足回りのセッティングとかはやってる数が違うのでデータを沢山持ってますし、特注部品とかはディーラーでは出来ませんしね。
コーディングの変更もぐちゃぐちゃに変えたのを元に戻すのは出来ますが変更はショップじゃないと出来ない事の一つですね。


結局はケースバイケースなんですよね。古い車のメンテなんかはショップのが得意なこともありますし、
手っ取り早くディーラーから順番に電話して聞いちゃうのがいいかも
ただ安いショップは手抜きしてるから安いのと本当に努力して安いのとあるので見極めれるかが重要になると思います。
Posted at 2019/02/10 00:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月09日 イイね!

運転中ヒヤリとした出来事

まだ北勢町へ通勤してる頃の話

ミルクロードの員弁の方を走ってて雨が降ってたんだけど、大雨でもないのにいつもと違う場所に大きな水たまりが見えて減速したんだけど、前を走ってたV36スカイラインはそのまま突っ込んだ

なら
ズボッと地面にめり込んで後輪が浮くくらいはまってた。
あの辺、地下に洞窟が結構あるからたまに地盤沈下するんだよね。
そこまで大きな穴とは思ってなかったから冷やっとした。
どっかの豆腐屋じゃないけど毎日走ってる道はよく覚えとかなきゃ危ないよね

ちなみにその道の穴は夜間作業で翌日には直してありましたわ
Posted at 2019/02/09 19:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年02月07日 イイね!

楽しい車

技術的には超絶進化しているのにナゼ!? 現代のクルマから楽しさがなくなったワケ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190207-10381963-carview/



昔の車がパワー無いかのような書き方が苛立ちを覚える。
昔は手頃な価格の車がパワーあったし。
今の車が面白くないのは
環境対策、馬鹿みたいな燃費ステータス、騒音規制が原因でしょ。
クセがあるほうが面白いのは間違いでは無いけどこの記者の腕の無さには脱帽です。もうね雑い運転しかしてなかったの丸わかり。こうゆう人らが変な評価ばかりしてたからメーカーは無難な車しか作れなくなったわけですょ。
世の中、雑誌にこう書いてあったからこうなんだと信じてる馬鹿が多いわけですょ。そんなレッテルが貼られた車が売れなくなるのは当たり前のことなんですよね。
だから腕の無い記者に受ける車を作る
クセが無くなるの無限ループ
ハイ出来上がり。



雑誌とかに書いてある嘘の一つにあの車はエンジンマウント弱いからギヤの入りが悪いとか書かれたら皆んな信じるけど、違います。大体のギヤの入りが悪いのはやる事に対してミッションオイルをケチり過ぎと回転数を合わせれてない下手くそのいいわけです。もし1万キロとかで切れちゃうエンジンマウントなら弱いで正解ですが。
メンテが大事なのに、そうやって無駄にチューニングしなきゃ気持ちよく走れないと言う印象操作するからスポーツカーを買う人も弄る人も減っちゃうんですょ。
ちなみにエンジンマウントを強化するとメリット、デメリットは何でしょう?
の問いに記者は答えを言えるでしょうか…
凄く簡単です。
もし、かなり走ってる車ならエンジンマウントは純正新品に交換して良いギャーオイル入れたら笑えると思いますょ。


もっと責任を持って本当の事を記事を書いて欲しいもんです。
まぁーだからヘックション2は無くなったんかもしれませんが…。

Posted at 2019/02/07 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月06日 イイね!

コーヒーの話

ウチがいつも買うコーヒーショップは生豆を買ったら焙煎してくれる店でチェーン店らしいのですが三重県には津にしかありません。
だから名前もコーヒーロースト津です。
この店は毎月二種類くらい通常ラインナップとは違う豆をだします。
で今月はエチオピアのゲイシャでした。
パナマゲイシャは有名で高いのですがエチオピアゲイシャは割と安いんですが、これがゲイシャ種ってのがエチオピアのゲシャって村が原産地だったりします。
なのに安い。
だから買ったのですがパナマほどでは無いけど、美味しいんです。
いい買い物をした
ただ私が美味しいから誰もが美味しいと感じるわけでは無いのですが(笑)まぁ車もそうですが好みで凄く評価が変わるんですよね。
ちなみにコンビニならローソンが一番好きです。でもコンビニのコーヒーは香りが大したことないのですが。(ローソンのティピカは別物でしたが)
意外だったのがイオンがやってるパンコーナーのコーヒーがバランスが良かった事です。
一番美味しくないのがスタバでした。
やはりあそこはシェークみたいな奴の店だった。
コメダでも一回しかコーヒーな飲んだことないんですよね。不味かったから。
ランプも酷いんだよね。
あれで流行るなら私、味勝負で喫茶店やったら儲かる自信があるわぁ〜。
誰か軍資金ください(笑)
定年までに金貯めて開店したいなぁ…元気だったら。
コーヒーの香りに包まれて仕事出来たら幸せそうだけどな

Posted at 2019/02/06 21:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HITOTSUYA さん。カウルトップのクリップからもよく入りますよ
あとはエアコンの外気吸入口のスポット溶接が浮いてきてとか」
何シテル?   05/14 14:12
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

     12
345 6 78 9
101112 13141516
17 18 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

重たい物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:16:20
K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation