2019年02月09日
こだわり
なぜ正規ディーラーじゃダメ? 愛車のメンテナンスをショップに頼むべきケースとは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190209-10382563-carview/?sid=cv
ディーラーに勤めてたから書けるけど
ディーラーだと、オイル等の持ち込み交換はよっぽどの事がない限り出来ません。社外部品の取り付けもディーラーでは出来ないところが多いはずです。ただ利益の高い場合はやってくれる場所もあります。例えばM◯TULや和光◯ミカルなんかは利益率が高いので取り寄せてくれたりとか。
輸入車だと新車から保証期間内はディーラーで点車検を受けないと保証が受けれないメーカーもあります。
後、ディーラーはトルク管理等を整備書通りにします。ショップの大半が手ルクレンチですね。四日市にある某ショップかタイヤ屋か知らんけどがやらかしてたのが車高調を付けたけどトルクが緩すぎてガタガタだったとか。
アウディの足回りのボルトって指定トルクで締めてから15°〜180°増し締めするってパターンが多いんですが知らない店のが多いんですよね。ちなみにボルトを伸ばして使う締め付け方法なんでボルトの再利用は折れるリスク有りです。
このようにディーラーだから知り得る情報もあるから工賃が高い割に合うかも知れません。更に言うと車がハイテクになったから専用テスターでの調整等が必要になる分ディーラーメンテは価値が上がってきたと思います。
逆にショップのが得意な事も沢山あります。例えば足回りのセッティングとかはやってる数が違うのでデータを沢山持ってますし、特注部品とかはディーラーでは出来ませんしね。
コーディングの変更もぐちゃぐちゃに変えたのを元に戻すのは出来ますが変更はショップじゃないと出来ない事の一つですね。
結局はケースバイケースなんですよね。古い車のメンテなんかはショップのが得意なこともありますし、
手っ取り早くディーラーから順番に電話して聞いちゃうのがいいかも
ただ安いショップは手抜きしてるから安いのと本当に努力して安いのとあるので見極めれるかが重要になると思います。
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2019/02/10 00:04:12
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