2019年11月03日
基本的に、おかんのマーチは借りて何か不調を感じても、よほど緊急性が無い限りは依頼が無ければ触りません。メンテパックに入ってたってのもあるんですが、私の時間が勿体ないから触らせないって事らしいです。(チビと遊べって)
今回はエンジン始動しにくいとアイドリング時の異音で依頼してきたのでメンテです。
実はディーラーに
相談したら気のせいです
とか
距離と年式が行ってるんで買い換え時期です的な糞な事を言われたみたい。
車検整備受けておいて、それ言うか。
とりあえず
エンジン始動。
ちょっとクランキングが長い
吹き上がりも鈍いしラグがありエンジンもガタガタ煩い。何かアイドリングの制御が下手
HR12はインマニを外さなくてもスパークプラグが
2本外せるから外してチェック。
8万手前だけ有って、プラグ電極の針と針の隙間が少し増えてる。
私のマーチのプラグはデンソーだったけど、おかんのマーチはNGKだった。アタリだな…
軽く掃除してグリス塗って組み付けて、始動。
調子が良くなった。スパークプラグをそろそろ交換した方がいいけど、来年には乗り換える可能性があるから、高額な部品交換は避けたいって
次にスロットルバルブを点検清掃する。
純正のエアクリに穴が空いてる…車検時に点検してやらかしたみたいだ。
EGR系統もチェックして組み上げて暖気してから和光ケミカルのエンジンコンディショナーでエンジン内部清掃。
始めてだから、いつもの倍位注入してタバコトイレタイム。
もう少し追加で注入してからエンジン始動。
…
ヤバい位に煙が出てしまって焦った。
レーシングして掃気したら、試運転。
めっちゃ走る様になった。
信号待ちでもコンコン音もしないし。アイドリングでエンジンストップしてるんかなと思う位静かにもなった
エンジンオイルも交換しようかなと思ってたんだけど手持ちが10W40だからまた後日。あんまり汚れてないし…
で、おかんに試運転させたら仕上がりに驚いていた。
車ってビシッとすると楽しくもなるから、ちゃんとしたメンテって大事だけど、国産ディーラーは…
不調なら買い換え促進して…
だから
車離れや軽に行かれるんだょ
Posted at 2019/11/04 08:10:31 | |
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