アップが前後してます
休み初日、天気も良いのでFTOのフロントハブベアリングの異音を直します。
パッとドラシャを抜いてABSのセンサーを抜こうとしましたがガッツリ固着して外れなかったのでハンマーの力は借りずに実験の成果、シリンジ(注射器)でベアリングにグリスを無理矢理入れる事にしました。
ガタが無く音がする時にはゴミかグリス切れなんですよね。
引っかかり無く廻るからまだ傷は無いかと思いwako's のグリスを入れようと投資してきました。
金を使ってガラクタが増えるから嫁は不機嫌でしたね。
とりあえず主原因の左をグリスアップして試運転
オメガのスプレーグリスを入れたけど、しばらく走るとグリスが溶けて音がするんですよ。レース用だしスプレーだからシャバシャバになるんでしょうね
今回はジャバラに入ってるやつだから硬いでしょう的な。
結果は良い
なんで速攻残りの3輪をグリス注入
ただ本来なら洗浄して入れないとダメなんですが…バラせないし。
試運転
45分位の間走り廻る。
ながら運転の車が多くてウザい
勝手に誰も巻き込まずに死ぬなら良いけどさ
ベアリングの音はしない気がする
が
何か煩い
聞き覚えのある音やなぁ〜…タイヤか…
走ってるとドラシャのシャフトに盛った分が入ったかして最初より音がなくなり嫁と出会った頃みたいになった。
でもよく分からないから嫁に試運転させる
下の子を載せて出撃
なかなか帰って来ないから
マーチのリヤハブベアリングにもボラギノール注入軟膏作戦実施
40分位したら嫁が帰ってきた。チビが寝ちゃったから遠回りしまくったんだって
マーチのハブベアリングに注入してる間に先日ホームセンターで買ったやっすい缶スプレーでドラムを塗装。
結構良い感じ。
艶消し黒
ドラムを乾燥中にFTOのカウルトップとワイパーアームを外して塗装。
ちょっと垂れた( ̄∀ ̄)
カウルトップを外したついでにワイパーのリンクロッドをパキッと外してグリスアップ。
錆びそうな箇所もグリスを吹きかけておく。
手抜き防錆。
乾燥中に昼飯食べてからFTOの洗車
カウルトップの被ってるガラスが汚いしプレナムチャンバー(アウディ用語)の中も洗い流す。
ガラスの撥水コーティングが謎に左半分剥がれてたからコーティング。
1年は本当に持つんだわ。ウロコレスで下地をするのが面倒だけど、コーティングの施工は楽だし仕上がりも綺麗だし良いんよ。また特売の日に買い置きしよう。ちなみにマーチは10ヵ月位が限界ですね。少しでも汚れたらウォッシャー使うからワイパーにやられるんですが、十分です
ボディーも磨く。
アウディを辞める前に掃除してたら出てきたコーティングメンテ液を貰ったんだけど、掃除がてら試す
昔、してたコーティングの付属品だとか言うてましたが、メーカーとか書いてないんですよね。
使うと傷は落ち難いけど、水垢やらデポジットがスグに取れるし浸透するようでクスミが…そこそこ綺麗に見える。公害対策前の物だろうけどめっちゃ良い。
探したけど見つかりませんでした。ちなみにフッ素入りですが撥水性は大した事ないんですがね(笑)
とりあえず綺麗になったのでカウルトップを組む前にプレナムチャンバー内に錆止めのシャシクリアを巻き散らかして組み上げる。
夕方になってた。
精神科の予約忘れてた((((;゚Д゚)))))))
マーチにみんな載せて
走り出す
めっちゃ後ろが静かになってた。
その後、交差点で対向車なしで曲がる時に燃料が満タンの時(その時残り15L)の様に少し押してくるような感じ
リヤタイヤが滑らかに動く感じ。
右リヤは中古のドラムを使って直したけどハズレだったみたいですね。
年末の午前中にフロントも見てみよぅと考えながら病院へ
遅刻しました。本当はこの日も仕事だと思ってたので遅れるかもとは伝えてあったから良かったです。
夕食はカッパ寿司へ。ガラガラだったから快適に食べれました。
そしてみんな頑張ってました。
またカッパに行こうかな。
最近、スシロー行くとストレスしかなかったんで。
帰宅して…夜
嫁がトイレして5分後に私もトイレに行ったら水が流れっぱなし。
前にもなったので対策はしてたけど、ダメだったかなと思ってタンクの中を見たら、レバーと栓を繋ぐボールチェーンが錆て切れて吸い込まれて栓が閉まらずにいました。
車好きの味方タイラップチェーンで応急処置
ボールチェーン買って来なくちゃ。
結婚して以来年末になると何かが起こります。
銀パルサーは年末にクラッチが砕けちったし、
FTOはカム、クランクセンサーが突然死して不動になったり
オルタが
燃ポンが
燃ポンが
リレーが
ガラスが…とか
だから年末は怖いんよね
しかしトイレだけでは無かった…
Posted at 2019/12/30 19:06:04 | |
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