テレビでひき肉のビーフシチューってのを見て早速、作りました
ひき肉だと和牛でも安いし
和牛の牛脂貰ったら完璧でした…忘れてたよ
今朝はエンジン暖めにドライブ
戻ってエンジンコンディショナーを

定価は高いけど3回分にはなるので定期メンテナンスとして考えると安い方かと。

これはA4のピストン。ピストン交換の参加賞で貰ったやつね
ピストンリングの溝の汚れがピストンリングの動きを悪くして圧縮が落ちるのです
ちょっとだけ頭を使うと、例えば3000rpmで運転してる時1秒間に50回もピストン運動してます。
一回ピストンするのに使う時間は0.02秒。超高速で動いてます
ピストンって結構ブレるのをピストンリングで押さえてますが少しでもピストンリングの動きが悪くなれば、燃焼ガスがピストンリングから吹き抜けてパワーロスします
ちなみにこのピストンはメーカー指定の距離(1年もしくは15000キロの早い方)より短い7000キロでオイル交換して7万キロ走った物ですがスカート部のモリブデンコーティングが剥がれてます。
結局のところ、ここがこれだけ擦る位に首振りしてるし、そもそもメーカー指定距離内でもダメになるくらい摩耗してます
エンジンオイルを高い物をそこそこの距離で交換せにゃこんな摩耗します
こんだけ変色もしてしまいます
普通のオイルだと4000キロも保たない位だったりします
直噴だから煤は多いのですが最近の環境エンジンや低速で使う事が多いとあんま差はありません。結構汚れます
カムカバーを開けて綺麗やんって言う人もいますが正直そこなんてある程度の距離で変えてりゃ汚れんし、上っ面なんてどーでもいいんです。一番大事なの所は見えない場所なんで
私の場合、オーバーにやってる様に見えるかも知れませんがベストコンディションをOH無しで保つには、これでも足りてるかどうか…
ただ劇薬はリスク有りだから最低限にしないとって難しい所もあります
とりあえず16万キロ超えでも昔と燃費が変わらない、通勤距離が減って巡航時間が減ってて渋滞時間が増えてるのに好成績なので今のところメンテは上手くいってるかなと
私卑怯者なので確実に良い時にしか偉そーな事言いませんけどねw
ピストン繋がりの昔話ですがバス屋のエンジン再生班にいた頃…の話です
今のは知らんけど、昔の大型のディーゼルエンジンってシリンダーライナーがフロート式でエンジンOHする時には外さないとダメでした。また固着してるからハンマーでしばき出すんですが
V10エンジン。10回やらにゃダメなんですよ。20ポンドのハンマーを振り続ける。しかも高温の洗浄槽の横でね。
まぁ〜ライ⭕️ップ超えてましたよね
仰天ニュース出れる位変貌しました
浮すぎて泳げないから浮かないから泳げない位に…
ん?
まぁ〜泳げないのは変わらんだ
Posted at 2023/04/29 23:15:32 | |
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